本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

私が「ルパン三世 イタリアの夢」を6号機 最高傑作であると考える理由

昨年の12月に導入されたルパン三世シリーズ最新作、

「ルパン三世 イタリアの夢」導入から1カ月強が経過しました。

f:id:shohn656:20200106221616j:plain

4号機時代の「ルパン三世」や「主役は銭形」はまさにホールの主役。

特に「主役は銭形」はパチスロ絶頂時代、2000年代前半に「北斗の拳」「吉宗」と並ぶ三大機種とも評されるほどの人気機種でした。

 

5号機の「主役は銭形2」までは、ある程度の支持を得ていたものの、その後は人気が今一つ。

人気シリーズとして、多数の機種がホールに送り込まれるものの、唯一健闘したのはノーマルタイプ「不二子 TYPE-A」ぐらい。

導入されては「ロイヤル通路」と揶揄される機種が大半でした。

 

満を持して登場したルパンシリーズ初の6号機「ルパン三世 イタリアの夢」も、2020年1月現在、すでにロイヤル通路状態。

 

そんな「ルパン三世 イタリアの夢」ですが、世間の評価とは反対に、私の中では高評価。自身の中で6号機最高評価だった「天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版」を上回り、現時点での6号機最高傑作であると考えています。

「これ、もしかして6号機最高傑作なんじゃないの?」

と考える私が、「ルパン三世 イタリアの夢」の魅力をお伝えします。

 

※あくまでも個人の感想です。

 

ハイエナ効率が非常に良い 

詳細な解析がまだ出ていないので、確実なことは言えませんが、

 単純計算での期待値は

 150ゲームで1,800~2,000以上

 250ゲームで2,800~3,000以上

はあると考えています。

 

AT突入率や、自身の勝率などを勘案すると、リゼロタイプで一番勝ちやすい台ではないかと思います。

リゼロ、北斗天昇、ルパンの3台が同じゲーム数で空いていたら、私は迷わずルパンに座りますね。

 

また、有利区間を引き継ぐことがあり、有利区間引継ぎの場合はMAXボーナスの当選率が上がっている説が濃厚、打ち切ることをお勧めします。

引き継ぎの場合は、北斗天昇と同じようなイメージですね。

実戦上、1000ゲーム-前回当選ゲーム数近辺=今回の天井ゲーム数

になります。6号機の規定からしてもほぼ間違いないかと思います。

(例えば、250ゲームで当選⇒有利区間引継ぎで天井750ゲーム+前兆

     750ゲームで当選⇒有利区間引継ぎで天井250ゲーム+前兆)

 

北斗天昇との違いは、

・AT(MAXボーナス)の当選不問で引き継ぐことがある。

 (私は750gでMAXボーナス当選、2連チャン後、引き継いだことがあります。)

・複数回、引き継ぐことがある。

 (250gでMAXボーナス⇒450gでMAXボーナス⇒250gでMAXボーナスなど。)

という点です。

 

有利区間引継ぎの成否は、ボーナス最終ゲームの第三停止ボタンを離した時の有利区間ランプで判別できます。

 

レベッカがかわいい

新キャラクターである「レベッカ・ロッセリーニ」が可愛いという点も魅力のひとつです。

普段のレベッカも非常に可愛いのですが、特に学生時代のレベッカが激カワ。

MAXボーナス中に見ることができますので、ぜひ皆様もその可愛さを実際に確認してみてください。

レベッカは「ルパン三世 パート4」から登場する新キャラクターで、

アニメ内ではルパン一味に負けず劣らずのアクションシーンを披露、かと思えばセクシーなドレス姿でのパーティーシーンがあったり大活躍しています。

 

不二子さんがセクシー

とどのつまり、こういう事なんですよね。

ルパン三世の永遠のアイドル、1967年発刊の漫画版にて鮮烈なデビューを飾り、半世紀以上にも渡って日本人の理想の女性であり続ける峰不二子さん。

 

もちろん、前作までの不二子さんも素晴らしいものがあったのですが、

今作は特に素晴らしい。

 

特に前兆のアジトステージでの不二子の衣装は頭おかしいレベルですね。

 

 もはやどこからが服で、どこまでが下着なのかよく分かりません。

美女の描写に定評のあるオリンピアの機種の中でも、随一の色気を放っています。

 

クソ退屈な通常時も、この不二子さんが待っていると考えるだけで乗り切れます。

 

ちなみに・・・

タイトルの「イタリアの夢」ですが、 2015年に放送された「ルパン三世 パート4」のエピソード11~12「イタリアの夢」から取られています。

このアニメ、非常によくできていて特に作画が素晴らしい。

昔のアナログな絵のイメージを残しつつ、とても綺麗でスタイリッシュ。

 

こちらがオープニング映像、

MAXボーナス中にも一部流用されていますが、とてもカッコいいです。

 

基本的に1話完結のエピソードで全24話。

老若男女、ルパンシリーズを見たことない人にもおすすめ。

dアニメストアなどで配信されていますので、興味のある方は是非ご覧ください。