本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

副業として考えるブログ運営

f:id:shohn656:20200320021130j:plain

たまにはブログ運営について書いておきましょう。

 

私がこのブログに初投稿したのは、2020年1月2日。この記事の投稿が同年3月20日ですから、80日が経過しました。

 

今回は「副業として考えるブログ運営」。ブログを運営して間もない方や、これからブログを始めようと思っている方に送る回。

 

私のブログ経験は80日。ひよっこどころかズブの素人です。

 

書いていることが正しいとは限らないし、長年ブログ運営をされている方にとっては、目も当てられない内容かと思います。そこのところは悪しからず。

 

 

ブログを始めたわけ

f:id:shohn656:20200320070023j:plain

何度か書いていますし、隠すつもりもないので赤裸々に書きますが、私がブログを始めたのは100%お金の為。「趣味の延長線上で、できればお小遣いを稼ぎたい!」とか、そういう感じではありません。ただ純粋に100%お金の為です。

 

とはいえ、別にこのブログではお金稼ぎに特化しようとは思っていません。アフィリエイト目的の記事もないし、広告も少なめにしているつもりです。

 

というのも、私は文章を書いた経験もなければ、ネット関連の知識も乏しく、ブログ収益のビジネスモデルすら理解していない状況でのスタートでした。ブログというか、ネット関連のビジネスについて、超初心者なわけです。

 

ですから、このブログに関しては、あくまで勉強・実験・練習用と割り切っています。このブログで培ったノウハウを基に、他カテゴリのブログなのか、ウェブサービスなのか、何かしらをやって一儲けしようと思っているわけです。

 

現状どんな感じなのか

f:id:shohn656:20200320021226j:plain

各種のデータや数字については、月末に「ブログ運営報告」の記事にまとめようと思っているので細かくは書きませんが、アクセス数だけでいうと、80日で大体40万PVぐらい。

 

ブログを開始した1月が2万PV、2月が7.3万PV、3月が今のところ30万PVぐらい。単純に考えれば、3月は40~45万PV程度の着地になるので、3か月で計50~55万PVぐらいになるかと思われます。

 

収益について詳しく書くと色々都合が悪いので、ざっくりでいうと、まぁまぁのパソコンが買えるぐらい。当然ですが、3か月を合算しても、サラリーマンの平均月収には到底及びません。

 

1月と2月の細かい数字については、過去に「ブログ運営報告」という形で記事にしていますので、興味のある方は読んでみてください。

 

www.pachislot-pro.com

 

で、客観的に見てこの数字がどのくらいかというと、(自分でいうのもなんですが)たぶん、かなり良い方です。ズブの素人がはじめたブログとしては、トップクラスに順調だと思います。

 

ただ、かなり運が良い方だと思います。アクセスの詳しい内訳は3月のブログ運営報告の記事に書きますが、かなり偏った結果です。

 

4月以降のアクセス数がどうなるかは、自分でも全く分かりません。固定読者の多いブログではありませんし、私自身に魅力があるわけでもありません。ブログ運営と同時に始めた私のTwitterのフォロワーは200人です。

 

まぁ何にせよ、アクセス数自体は(今のところ)かなり順調なのですが、逆にいうと、かなり順調でも最初はこんなものなんですよね。ブログ運営の収入だけで生活していくのは、かなり難しいというか、大変な事だと感じています。

 

時給に換算すると

f:id:shohn656:20200320024737j:plain

あくまでビジネスとして考えて時給を算出すると、(今のところ)かなり安いと思います。日本の最低賃金など大幅に下回る時給です。

 

記事によって異なるし、ちゃんと計ったことは無いのでざっくりですが、1記事に3~4時間ぐらいかかっていると思います。

 

いつも、パチスロを打ったりしながらスマホのメモ帳に下書きをしているのですが、下書き自体は、1記事あたり30分~1時間ぐらい。

その後、下書きを基に清書するのに30分。画像を貼ったり、見出しをつけるのに30分。ここまで合わせて1時間半から2時間ぐらい。

で、その後の見直しと修正に一番時間を割いています。ここに1時間とか、下手したら2時間ぐらいかかっています。

 

たぶん、私のやり方は少し変わっていて、一般的なブログと比べると書くこと自体はそんなに時間はかかっていないのですが、その分、校正作業に時間がかかっているんですよね。

 

そうやって考えてみると、今のところの時給はかなり低くなります。更新しない日もあったりするので一概には言えませんが、たぶん300円とかそういうレベル。冗談抜きでこんなもの。

 

ただ、ブログの記事は、書けば書くほど溜まっていって検索流入につながることもあるでしょうし、今後アクセスが伸びるのであれば、単価も上がるはずです。

 

また、このブログの場合、アクセス数に比例して考えると収益は最下層レベルのはず。アフィリエイトリンクを貼ったり、広告の貼り方を工夫をすることでもっと良くなるかとは思います。

 

あと、ブログというのは応用が効きやすいという点。このブログのデザイン等を流用して、他のもっとターゲットの多いカテゴリのブログを運営すれば、効率的に収益につながるはずです。

 

いずれにせよ、ブログ運営というのは、かけた時間と収益が比例するものでは無いと思うので、(特に初期の段階では)時給という考え方自体がナンセンスなのかもしれません。

 

記事を書く際に気をつけている事

私がブログの記事を書く際に気をつけていることのまとめです。当然ですが、素人考えなので正しいのかは分かりませんし、アクセスにどれだけ寄与しているのかも分かりません。あくまで、私が意識していることです。

 

著作権に気をつける

基本的には、(現在は)フリー素材、もしくは自分で撮った写真や自分で描いた絵しか使用していません。著作権法や各種サービスの規約についても、一応、簡単にざっと目を通しました。過去記事を見返してみると、一部グレーなものがあったりするのですが、その辺りはサッと見逃してください。 

 

上の画像を見て、「いや、めちゃくちゃ侵害してんじゃん…」と思った方もいるかもしれませんが、これ、アフィリエイトリンクなんですよね。というか、現状このような形でしか、ほとんどアフィリエイトを使っていません。

 

ぶっちゃけた話、この辺はグレーゾーンというか、特に個人で運営しているブログの場合は、そこまで敏感になる必要もないと思うし、私も不意に侵害しているケースもあると思うのですが、一応、気にして記事を作成するようにしています。

 

これは、別に法令尊守がどうこうとか言う話ではなくて(当然、法令遵守も大切なのですが)、外部のサイトやサービスにピックアップしてもらう基準として、この辺りの意識は結構大きいと思うんですよね。

  

www.pachislot-pro.com

 

一記事あたり2,500~3,000文字を目安に

大体、一記事当たり2,500~3,000文字程度になるようにしています。厳密に守っているわけではないですし、記事によってはだいぶ前後することもあります。本記事も、ここまで約2,500文字ですから3,000文字を大幅にオーバーするはずです。

 

これは、別に根拠のある数字ではありません。「初心者向けブログの書き方」みたいなサイトで推奨されていたのを意識しているだけ。ただ、自分で見返してみても、特に私のような文章中心のブログであれば、この程度の文字数が丁度良いかと思って継続しています。

 

見直しと修正に時間を取る

前項と重複しますが、見直しと修正になるべく時間を取るようにしています。これは誤字のチェックとかそういう話だけではありません。

 

例えば、「(※私的) 5号機 一撃万枚が出やすい現行機種ランキング」という記事のタイトルは、当初「(※私的) 5号機 一撃万枚を出しやすい台ランキング」でした。

 

なんか間違い探しみたいですが、「を出しやすい」を「が出やすい」にして、「台」を「現行機種」に変更しています。

 

www.pachislot-pro.com

 

とても細かい違いだとは思うのですが、流して読んでみた時に不自然な文章にならないように気をつけています。私が気をつけているだけなので、日本語として正しいのかどうか、実際はかなり怪しいんですけどね。

 

というのも、私は頭が悪くて全然勉強ができないので、漢字の間違いとか文法の間違いが多いんですよね。あと、某大臣みたいに「頭痛が痛い」みたいな文を平気で書くので、ちゃんと見直さないと全く意味が分からない文章が頻発してしまいます。なので、なるべく見直しと修正の時間を割くようにしています。

 

スマホで読まれる前提で書く

これはブログによってかなり異なると思うのですが、このブログの場合はスマホでの閲覧が90%以上です。なので、スマホで読まれる前提で記事を書くようにしています。

 

見直し作業もスマホで行っています。修正を含め、文章の打ち込み自体はほとんどパソコンで行っていますが、必ずスマホでプレビューを見た上で投稿するようにしています。

 

実際の話、スマホで見やすいように出来ているのかどうかは分かりませんが、画像のサイズだったり、段落だったりを自分なりに考えてスマホ用に調整しています。

 

書きたいことを適当に書く

私のブログはパチスロを中心としたブログなわけですが、たまにアニメの紹介とか、投資の話とか、旅行の話とか、全く関係ない記事が出てきます。パチスロの記事にしたって、別にコンセプトもターゲットも何もありません。読者の方のニーズを分析して、それに合う記事を書こうと思っているわけでもありません。

 

ビジネスとしてブログ運営をするならば、たぶんこれは誤った考え方だと思います。ですが、私はビジネスだとしても、やりたくないことはやりたくないんですよね。

 

当然、パチスロと関係のないアニメの記事や、今回のようなブログ運営の記事はアクセス数が下がるわけですが、まぁ別にいいかなと思っています。

 

下手な鉄砲数打ちゃ当たるというか、中にはこういう記事が好きな人もいるだろうし、そういう人に面白いとか、為になったと思って貰えれば、それでいいかなと思って書いています。

 

まとめ

もう少し色々書こうと思っていたのですが、長くなりそうだったので、一旦ここで切り上げ。反応が良ければ、そのうち続きを書きます。


 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村