本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

「設定狙いで勝てない!」とお悩みの方へ

f:id:shohn656:20200319023535j:plain

 

これは何度も書いている事なのですが、設定狙いには、様々なアプローチや考え方があります。 

 

本文にも書いていますが、設定狙いって環境依存度が非常に高いんですよね。ですから、環境(立ち回る地域)によって、やり方が変わってくるわけです。

 

「設定狙いで勝っている人」と一口にいっても、本当に様々な人がいて、様々なやり方があって、様々な考え方があります。どれが正解でどれが間違っているというのはありません。自分や環境にハマるかが重要だと私は思っています。

 

今回は『「設定狙いで勝てない!」とお悩みの方へ』というテーマで書いていくわけですが、これもやっぱり、ハマる人とハマらない人が出てくると思いますので、その点悪しからず。

 

基本的には兼業さん、特にピンで動いている方をメインにしたお話です。

 

 

自分にとっての優良店

f:id:shohn656:20200319012523j:plain一般的に、稼働が高く、還元率が高い(≒設定状況が良い)お店が、優良店と呼ばれがちです。確かに、設定状況が良いというのは、優良店の重要な要素の一つだと思います。

 

ですが、いくら設定状況が良くても、自分が高設定を打てなければ意味がないんですよね。

 

出玉データをスマホで確認しやすくなった現在、一般的に「優良店」と呼ばれているお店に人が密集しています。最近だと、Twitter等での情報投稿も多いので、余計に一極集中しているのではないでしょうか。

 

個人的には、設置台数と比較して、あまりに並びの多いお店には行くことはありませんし、抽選がキツい時点で(自分にとっての)優良店ではないと思っています。

 

これはあくまで体感なのですが、繁盛店・有名店って、設定の入れ方がよく分からないお店と、逆に簡単すぎるお店の二極化が進んでいる気がします。個人的には、どちらのタイプにしても、立ち回るのが難しいと考えています。

 

過疎店でも、還元する意識を持っていてくれるお店はあります。そういった店の方が、分かりやすく設定を入れてくれる傾向にあると思います。

 

www.pachislot-pro.com

   

シンプルに考えてみる

f:id:shohn656:20200319013601j:plain

 

こんなことを書くと怒られそうですが、設定狙いで勝つことに、頭の良し悪しや、閃きや、推理力は関係ありません。

 

当然、頭が良いに越したことはないのでしょうが、少なくともシャーロック・ホームズばりの推理力は必要ありませんし、なんの資格もいりません。実際、私は、数学も理科も国語も社会も、学校の成績はオールマイティに最下層クラスでした。

もちろん、設定狙いで勝っている人の中には、とても頭の良い人もいるのでしょうが、大半は普通の人です。

 

設定がどこに投入されているのかを見抜くことは、かなり難しいと考えられがちですが、意外とシンプルなことだったりするんですよね。自分で勝手にハードルを上げ過ぎて、逆に迷宮入りしてしまっているのかもしれません。

 

少し考えてみてほしいのですが、本来お店が設定を入れる意図というのは、「集客につなげる」「稼働を上げる」という点だと思います。

 

「集客につなげる」と考えた場合、特に過疎店では、分かりにくいところに設定を入れる意味がないんですよね。せっかく設定6を入れても、回されなければ全く意味がありませんからね。

 

「稼働を上げる」(=高設定を餌にして、低設定の稼働を上げる)と考えた場合、分かりにくいところに設定を入れた方が良いわけです。「ここ、サイコロ振って設定決めてんじゃないのか?」みたいに、設定の入れ方が掴めないお店も結構あります。

 

上記は、あくまで極端な話ですが、実際にこういった傾向はあると思いますよ。

 

設定状況が良かったとしても、入れ方が分かりにくいお店は、いっそ選択肢から排除してしまって、他に自分に合うお店を探した方が、結果的には早い気がします。

 

www.pachislot-pro.com

  

環境(地域)が悪いだけかもしれない

f:id:shohn656:20200319010049j:plain

「周りの環境が悪い!」というと、意識が高い人に怒られたりもするのですが、パチスロにおいては、しょうがない部分も多いと思います。実際、パチスロの設定狙いって、環境依存度が非常に高いと思うんですよね。

 

私は、旅打ちも含め多くの地域で打ってきましたが、地域によって設定状況や遊技者のレベルは、かなり異なると思っています。難しい地域は本当に難しいし、簡単な地域は本当に簡単なんですよね。

 

東京をはじめ、大都市圏ならば様々なお店に行くことができるのですが、地方都市や田舎の方だと、どうしてもお店が限られてしまいます。特に兼業の方であれば、遠方に行くのもなかなか難しいと思います。

 

そういった地域にお住まいの方は、数少ないチャンスを狙うぐらいしか、正直やりようがないと思うんですよね。一概には言えませんが、設定状況が悪いお店ほど遊技者の知識が乏しかったりするので、ハイエナに目を向けてみるのも良いかもしれません。

 

ただ、意外と状況は変わります。店長さんが変わったり、お店の経営方針が変わることはよくあることです。私が過去に訪れて「こ、ここはマジでヤベぇ…世紀末なのか?」と見切ったホールでも、数年を経て、ネットで有名な優良店に変貌したお店がいくつかあります。過去に見切ったホールでも、先入観を捨てて、現状を再度確認してみると、意外と良いお店になっているかもしれませんよ。

 

www.pachislot-pro.com

  

まとめ

特に書くことがないので、今まで私がパチンコ・パチスロを打ったことがある地域を書いておきましょう。真面目に立ち回った地域だけでなく、遊びで1回打っただけの地域も含む、というかそっちの方が多いと思います。

 

関東(東京・千葉・神奈川・埼玉・群馬・茨城)

東海(愛知・静岡)

北陸(石川・福井)

関西(大阪・兵庫・奈良・滋賀)

中国(岡山)

四国(徳島・愛媛・高知)

九州/沖縄(福岡・沖縄)

 

個人的に立ち回りやすいなと思ったのは、やはり大都市圏。特に東京近郊・兵庫・福岡あたりですかね。東北は(打ちに)行ったことが無いのでよく分かりませんが、基本的には田舎になればなるほど、状況は厳しいと思います。特に私は、ほとんど徒歩移動だったのでそう感じましたね。

 

www.pachislot-pro.com

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村