本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

アルドノア・ゼロ/新台を勉強しようのコーナー

f:id:shohn656:20210503232717j:plain

 

新台を勉強しようのコーナー。第二回は「スロット アルドノア・ゼロ」です。前回のマクロスデルタは全然新台ではありませんでしたが、今回のアルドノア・ゼロは最短で5月10日の導入なのでバリバリの新台です。よろしくお願いします。

 

メーカーはエレコで、導入台数は5,000台。筐体はZEEG、絆2とかまどマギ叛逆と同じやつだと思います。製作チームがギルクラのチームだそうで、結構面白い内部システムなんじゃないかとか、ギルクラ好きからは注目されているそうです。

 

2014年に1期、2015年に2期が放映されたアニメ「アルドノア・ゼロ」のタイアップ機。このアニメ、いわゆるロボットアニメみたいなんですけど、原作が虚淵玄(まどマギとかサイコパス1期の人)だそうで、結構評判もいいので、個人的には今度暇な時に見てみようかと思っています。

 

www.pachislot-pro.com

 

 

スペック

f:id:shohn656:20210503223425j:plain

 

スペックはこんな感じ。合算初当たりが設定1で1/187.1、設定6で1/112.8。ここだけ見ると、なんかジャグラーみたいですね。コイン持ち50Gでこの初当り確率ですから、出玉はマイルド気味なんでしょう。

 

天井666Gに対しこの合算確率なので、ぱっと見、天井狙い向きの台ではなさそう。ですが、天井恩恵が「ACorBBいずれかに当選」となっており、BB=AT確定なので、その割合次第では意外といけるかもしれません。たぶんいけないと思いますけど。

 

ゲーム性

f:id:shohn656:20210503224504j:plain

公式機種サイト(https://www.universal-777.com/ps/slot_aldnoah_zero/gameflow.html)より引用

疑似ボーナス+AT。疑似ボーナスは3種類あって、アセイラムチャンス(AC)というのがバケ。BIGボーナスとして赤7揃いと、プレミアム的な青7揃いがあるようです。AC(バケ)の場合のAT当選率は約30%。BIG昇格→AT突入という流れみたいです。赤7、青7揃いの場合はその時点でAT確定。

 

初当りのメイン契機はゲーム数解除…解除って言ったら違うのかな。まぁいいや、ゲーム数とCZの2つです。

 

ゲーム数での初当たりはAC(バケ)確定っぽい。CZ経由での当たりも基本バケ、押し順当てを頑張ったらBIG。AT直撃はなさそう。あんのかな?分かりませんけど、とりあえず今のところ出てきている情報だと、AT直撃はなさそうです。

 

有利区間

有利区間ランプは通常時から点灯しているタイプで、AC/AT終了時には必ず非有利区間に転落するとのこと。有利区間の引継ぎはなさそう。

 

なんか全体的にまどマギ叛逆っぽく、非有利区間で強レア役を引いたらなんか恩恵がある気がしますが、今のところ、そのあたりの情報は全く出ていません。

 

設定判別要素は情報なし

今のところ、設定判別要素は情報が皆無。

 

スペックだけ見ると、設定2・3/設定4・5は合算初当たり確率がほぼ同じ、設定1と6はそれぞれ抜けて悪い/良いって感じですね。

 

f:id:shohn656:20210503231208j:plain

 

設定示唆演出が多数搭載されているでしょうから、それの出現率次第ですが、スペックだけで考えると、設定推測の難易度は高そう。特に設定2~5については何が何やら分からないみたいな印象です。設定1or6なら楽そうですが、6号機は設定2ベースのお店も多いですからね。結構難しそうです。

 

まとめ

導入台数が5,000台ですから、メインにはなり得ないんでしょうけど、意外と出来は良さそうで、コアな人気は出るかもしれません。

 

おまけ(マクロスデルタについて)

何回かエナでマクロスデルタを打ちました。

 

普通のゲーム数狙いで3台。

241pt +494枚

260pt -226枚

196pt +816枚

 

引継ぎ0G~で2台。

引継ぎ(前回538)-40枚

引継ぎ(前回526)-235枚

 

引継ぎは2台とも333ptのゾーンで当たり…だったけど、これ、初当たりが早くなる以外は恩恵は弱いんじゃないかな。通常時で敵のゲージが削れなかったり、アイコンを貯めにくい分、青のエクソシスト的なノリで引き継いだ方が逆にショボいみたいな感じかも。天国ループ以外でのATからの有利区間引継ぎは今のとこ未確認。存在するのであれば、ていうかたぶんあって、それが高設定の特徴だと思うんだけど、ATからの引継ぎがあれば打てるんだろうなと予想はできます。

 

 

ちなみに非有利区間のゲームでデータカウンターがあがるので、「READY」の画面の時点でカウンターのゲーム数が2Gだと引継ぎ、3Gだと有利区間リセット。最初の特化ゾーン抜け換算で33Gだと引継ぎ、34Gだと有利区間リセット濃厚。HOTDゴールドみたいな感じですね。押し順でptが上がるので、早いゲームであれば、特化ゾーン抜けの早いゲーム数であれば引継ぎを見抜ける場合があります。

 

あと、下のアイコンでCZのゲーム数がかなり上下する(実践上14~24G)ので、アイコンがたくさん溜まっている、かつ赤アイコンがあれば、多少はボーダーを落とせるかと。

 

f:id:shohn656:20210504012022j:plain

 

女アイコンも同様で、最初の特化ゾーンでレア役を引くと高確率で女アイコンを獲得するので、特化ゾーン抜けに2人、3人ぐらい獲得している場合あり。この女アイコンによる勝率アップの割合が結構デカい(左の女で1人7~10%ぐらい?)ので、左2人だと厳しいけれど、左3人とか、左2人+右1人ぐらいあれば、30ptからでも打てると思います。

 

なので結論としては、打ち出しはデルタカウンター200ptを目安に、各種アイコンで調整、女3人以上もしくは下のアイコンが溜まっていれば、他に打つ台がなければ30pt~でもOK。こんな感じかなと思います。

 

とはいえ、過去の高純増機と比べても、かなりデキレ感が強い機種なので、裏で何をやっているのかはよく分からない部分が満載。目に見える部分と内部の開きが大きい場合もあると思うので、守備力高めの人は、純粋にポイント狙いだけに絞るのを推奨。

 

設定については、示唆が5台中2台出た(いずれも偶数示唆?みたいなやつ)ので、割かし出やすい方かと。高純増機ということで、例にもれずグラフ・履歴に露骨に出るので、そこで高低の判断。確定系と直撃で絞り込みって感じなのかな。引継ぎについては低設定濃厚台でも天井からの引継ぎを複数確認しているので、ここについての優位性は低いものかと思われます。

 

www.pachislot-pro.com

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村