本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

スナイパイ71について適当に書く

f:id:shohn656:20200603230231j:plain
適当に書くシリーズ第4弾。スナイパイについて書きます。主にハイエナ目線。まぁまぁのハイエナ機なんですよこれ。

 

技術介入というワードがひとり歩きしてしまって、勘違いしている人もいるかもしれませんが、普通に天井付きのAT機ですからね。

  

あくまで「個人的にこう狙っているよー」みたいな話であって、細かい期待値とかは知らん。感覚的な話も多分にあるので、間違ってても責任は取りません。適当だから許してね。

 

基本的にもろもろの数字はスロマガからパクってきているので、詳しい解析が見たい人はそちらをどうぞ。

 

www.pachimaga.com

 

 

基本スペックとゲーム性

f:id:shohn656:20200609205735j:plain

ボーナスは「アミヤバトル」と「殲滅大作戦(AT)」の2つ。

コイン数経由で当選した場合、アミヤバトルに突入。アミヤという姉ちゃんに勝てば「殲滅大作戦(AT)」獲得。勝利期待度は約55%。

 

レア役とかコインの連打で抽選しているCZ経由で当たれば「殲滅大作戦(AT)」。これに入らないと話になりません。

 

コインシステム

f:id:shohn656:20200609052835j:plain

ややこしいのがコインの存在。まぁ1回打てば大体分かるんだけど、あらためて文章で書こうとすると難しい。

 

通常時に1/10でコインが貰えるのですが、それの枚数に応じてモードが移行するので、チャンスの時にレア役引いてCZを刺しましょう…みたいなイメージ。まぁ打てば分かるし、よく分からなくても別に問題ないと思います。

 

コインの獲得枚数に応じて、アミヤバトルが当選します。マップとかじゃなくて、有利区間開始時に当選コイン数が決められているみたい。

f:id:shohn656:20200609210245j:plain

当選の振り分けは設定によって違うんだけど、まぁまぁの確率で当たりますね。天井の振り分けは3.8%。

 

あと、凱旋の青7みたいな感じで、コイン3連でCZ抽選、4連でCZ確定。

 

天井狙いについて

天井は2種類。

 

ゲーム数天井(強い方):710G

恩恵はAT+特化ゾーン(OPT)。

まぁこれは普通。710Gに到達した時点でプチュンして特化ゾーン(OPT)に入るので、前兆とかはありません。細かい獲得期待枚数は知りませんが、かなり強い天井恩恵。

 

コイン天井(弱い方):71枚

恩恵はアミヤバトル。

コイン71枚で天井。アミヤバトルに当選。アミヤバトルというのはCZみたいなもので、変なマフラーの女と戦って勝ったらAT。勝利期待度は約55%らしいのですが、個人的には勝率20%ぐらいしかありません。

 

ゲーム数天井は激ツヨ、コイン天井は激ヨワ。

つまり、コイン天井をかわして、ゲーム数天井に辿り着ければノリノリ。ノリ的には戦国乙女西国編みたいな感じ(西国とはCZとゲーム数の関係が逆なんだけども)。

 

ということは、出来るだけゲーム数がハマっていて、かつ、コインが少ない台がベター。

 

まぁコインは1/10で貰えるので、ほぼほぼゲーム数の1/10に落ち着くわけで、ゲーム数天井に到達させるのは結構厳しいんですけどね。

f:id:shohn656:20200609210245j:plain

たまーに300Gでコイン20枚しか溜まっていない…みたいな台があって、そういうのは強い。OPTチャンス。

 

コイン42枚までに710ゲームに到達するのはかなり厳しいんだけど、56枚ならワンチャンあるし、14枚さえ超えていれば71枚振り分けも割と現実的な数字。

 

個人的な狙い目

以下、5.6枚交換・貯玉500枚・青(設定1)想定。

 

①コイン12~14枚のゾーン狙い

コイン12~14枚のゾーン狙い。ゾーン終了後のゲーム数で続行か判断。

 

個人的には、コイン9枚から打ち出して、14枚獲得後の前兆演出経過後のゲーム数で続行か判断しています。

 

201G以上⇒続行

181~200G⇒うーん…悩む。他に打つ台なければ続行

180G以下⇒基本ヤメ。バイバイキーン

 

前兆が結構長いので、コインが16〜20枚くらいになっていることが多いかと思います。

  

②ゲーム数のみ

250Gあればオッケー。特に条件なしで打ってます。

 

それ以下は、コインがゲーム数÷10より少なければ打つかな。200Gのコイン15枚とか。下限は180Gぐらい。赤(偶数)で目押しに自信があるなら150Gとかでもいいのかな。

 

やめ時

アミヤバトルor殲滅大作戦終了後、有利区間ランプ点灯後、1G回してヤメ。

一応、有利区間開始時にCZ抽選が5%弱あって、即前兆がくる時があるみたい。当たったことがないので詳しくは知らん。

 

アイコンについて

f:id:shohn656:20200610003744j:plain

もちろんアイコンが溜まっていれば溜まっているほど良いんだけど、それなりに溜まる頃にはゲーム数・コインともに結構進んでいるし、そもそもの打ち出しボーダーがかなり低いので、結果的には打ち出しにほとんど影響しません。

 

仮に台並びで同じゲーム数・コイン数であれば、当然アイコンの獲得が多い方を優先するべきだけど、そんなことは滅多にないと思うので、基本的にはゲーム数とコイン数だけ見れば問題ないかと思います。

 

目押しについて

f:id:shohn656:20200609052803j:plain

目押しの成否がディスクアップとか比にならないぐらい割に影響する(はず)なので、苦手な人は注意。とはいえ、青(奇数設定)であれば、普段パチスロを打ち慣れていて、普通にスイカをこぼさない人であれば大丈夫な気がします。

 

筐体のリール上部のスペースが広くて、押しにくいという人も多いみたい。

個人的には気にならない…というか、上部が広い分、図柄が降ってくる時間に余裕があって、むしろやりやすい気がするのですが、人によってそのへんの感覚は違うと思うので、実際に打ってみないと何とも言えないかと。

 

青(奇数設定)の場合

奇数設定の場合は2コマ目押しになるわけですが、透過性の高い図柄を枠内に押すので、2コマ目押しとしては比較的やりやすい部類だと思います。少なくともハナビ・バーサスあたりの2コマ目押しに慣れている方であれば、まずミスらないはず。成功率は、ほぼ100%いけるかと。

 

あまり今までこういう機種を打ったことがない人でも、普通にジャグラーとかの7を揃えられるんであれば、たぶん大体いけると思います。無理だったらごめんなさい。

 

赤(偶数設定)の場合

偶数設定の場合はビタ押し。

目押し図柄が正方形でデカく位置が合わせやすいので、個人的にはやりやすい方だと思います。ただ、これは結構感覚的な部分も大きく、逆に図柄がデカいからやりにくいみたいな人もいるのかも。

 

ディスクとかバンバンを普段打っている人であれば、全然出来ないということは無いと思うので、とりあえず試してみたらよいかと。

 

まとめ

らむねは12歳。これ豆な。

 

あと、設定示唆演出が豊富にあります。ほとんどの台が1or2だと思うし、設定看破しやすい機種なので、見かけることは少ないかもしれませんが、一応頭に入れておいた方が良いかと思います。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村