本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

出禁について考える

f:id:shohn656:20200121165954j:plain

 

最近、twitterをはじめたのですが、「パチスロ北斗天昇」のマナーについて話題になっていました。

 

「北斗のシマにずっと張り付いている奴がいる。エナガキウザい。」

「ラッシュ後の確定画面で放置するのはどうなの?稼働下がるんだから1ゲーム回した方がいいんじゃない。」

 

とかそういう感じですね。

 

結論から言うと私は張り付きませんし、ラッシュ終了後は1ゲーム回すようにしています。

ですが、特にこの行為について議論をするつもりはありません。押し付けるつもりもありません。

 

マナーやモラルの問題だと思うので、自分の行動規範に従えば良いだけの話。

むしろ他人に押し付ける方が如何なものかと思っています。

マナーやモラルというものは明確にしづらいですし、人に押し付けるものではないと考えるからです。

 

さて、ここまでは前置き、ここからが本題。

出禁、いわゆるパチンコホールの出入り禁止についての私見です。

 

私のパチンコ・スロット歴は約15年。専業として計6年程ご飯が食える程度にはホールから抜かしてもらっています。

 

また旅行・旅打ちが趣味なので、全国津々浦々、各地のホールからそれなりに抜いてきたわけですが、出禁になったことは人生で一度もありません。

 

私が下手なだけかもしれませんけどね。

 

出禁になる人は意外と多いらしいのですが、どのような行為で出禁になってしまうのか、また出禁そのものについてを考えてみます。

 

※あくまで専業目線です。一般ユーザーの方に向けた話ではありませんので、その点ご留意ください。

 

 ホールを出禁になる理由

ホールを出禁になる理由は大きく分けて3つにあると思います。

 

暴力、暴言、その他犯罪行為

f:id:shohn656:20200121170606j:plain

これは論外ですね。出禁というか普通に犯罪ですからね。

ゴト行為も犯罪行為にあたりますね。

 

負けてイライラする気持ちも分かるんですが、お店と台を選んだのは自分ですから。

 

結局、自分が悪いので台を殴ったり、店員に八つ当たりするのはやめるべきです。

 

 

迷惑行為(打ち子・引き子、並び・抽選のトラブル、過度な張り付き、掛け持ち遊戯など)

f:id:shohn656:20200121170015j:plain

ここに関しては基本的に店のルールに従った上で、各自のマナーとモラルのもとに考えましょう、という感じでしょうか。

 

どんな理不尽なルールであろうと、店がルールを決めている以上従う必要があると思います。

従うつもりがないなら、その店に最初から行かなければ良いのです。

 

プロ認定

f:id:shohn656:20200121170042j:plain

まぁ、問題はここですよね。

 

捻り・止め打ち、軍団、ハイエナ、露骨に抜きすぎるなどですかね。

 

これについては色んな意見があるかと思います。

中には「え?そんなんで出禁になるの?」とビックリするような話も聞きますが、私は基本的に打ち手が悪いと思います。

 

実際、私もパチンコの捻り打ちや閉店チェックの際に白服に張り付かれたり、声を掛けられたことは何度かありますが、出禁にまで至ったことはありません。

殆ど1人でしか稼働していないので軍団的な行為で声を掛けられたことはないですけどね。

 

中には1発退場もあるようですが、基本的には声掛け⇒改めなければ出禁対応という流れになるかなと思います。

 

出禁は恥ずかしいことだと思います

中には武勇伝的に出禁になったことを語ったり、お店をコケ下ろしている方もいるのですが、個人的には出禁になることはとても恥ずかしいことだと思います。

 

一見のホールならまだしも、普段通っているホールで出禁になるのは専業にとっては最悪ですからね。色々気を使って目立たないように上手く立ち回るべきです。

 

最終的に出禁になった理由が取るに足らないことであったとしても、そこに至るまでの経緯があるはずです。

出禁になったのをアピールするのは、自分が下手で悪目立ちしているとアピールしているようなものです。

 

「お客様は神様です」という誤解されやすいフレーズを、あえて誤解したまま引用すると、「パチンコ・パチスロ専業にとっての神様」はお店と他のユーザーの方にあたると思います。

店員はもちろん、勝ってる人も負けてる人も、ハイエナ専門の人も、海でボタンを連打してるおばちゃんも、店で休憩しているだけのおじさんも皆、神様なわけです。

 

 おわりに・・・

まず、本文を読んで気分を害された方がいましたら謝ります。

申し訳ございません。

 

あくまで専業目線での一個人の考えです。

冒頭の通り私の考えを押し付けるつもりはございません。

 

保留3留めで一発出禁になったり、凱旋の1000ゲームやめを拾っただけで出禁になったり、「流石に厳しすぎるやろ・・・」というホール情報は目にしましたし、自分が出禁になったらとてもやるせない気持ちになると思います。 

 

 ただ、それでもパチンコ・パチプロ専業はホールに生かされているわけで、ホールに対して文句を言うのはお門違いなのかなと思います。

(一般の方はあまりにひどい場合は文句言って良い、というか言うべきだと思いますよ)

 

イラストはコチラのものを使っています。

p-town.dmm.com

 

追伸

twitterはじめました!!

日々の稼働や思ったこと・くだらないこと・ブログでは書きづらいネタなどをつぶやいています。

よければフォローお願いします!!

 

  にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村