本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

パチンコ店なんか全部潰れりゃいいんだよ

f:id:shohn656:20200417033118j:plain

誤解の無いようにあらかじめ書いておくと、緊急事態宣言に伴う休業要請が出てる以上、それに従うのは当然のことだし、外出を自粛しろと言われれば自粛するのは当然のこと。そこに意識の高低とか、良い悪いは全く関係ないと思っていますよ。

 

ちなみに、私自身が最後にパチンコ店に行ったのは3月27日かなたぶん。以降はひたすら引きこもり生活を送っています。

 

ただ、この期に及んで開けている店はあるわけで、行っている人はいるわけで。それが良い事か悪い事なのかは知らないけれど、それぞれ事情があるわけで。

  

個人的には、モラル的な部分は人に押し付けるものではないと思っています。少し語弊のある言い方をすると、憲法なり法律なり条例なり規則さえ守っていれば、それ以上は個人で考えることであって、他人が口出しできることではないと思っているわけです。

 

なので、今から書くのはあくまで私見。個人的な見解というやつ。

 

なお、これを書いている人のパチンコ・パチスロ歴は約15年。うち5年ぐらいをパチスロの収益をメインとして生活している専業者。今は他にも収入があったりするので、厳密には専業とはいえないんだけど、収入のうちパチスロの割合がそこそこあって、パチンコ店が潰れたらガチで困る人です。

 

 

パチンコ業界なんか潰れたらいいのに

そもそもの話なのですが、パチンコ・パチスロというのは、そんなに高尚なものではないと思っていて。なので最近の傾向というか、ユーザーを含めた業界全体の意識の高さが少し不思議に感じるんですよね。「お前らそんな良い子だったっけ?」という感じ。

 

基本的にパチンコ業界の人間って、パチンコ屋に通う客も含めて、みんな結構ヤバい奴ばっかりなんですよね。それを今更叩かれても、悪代官に「お前、悪い奴だな!」と言ってるようなもので、「はい…悪い奴ですけども…」と返すしかありません。もともとヒールなわけで、黄門様のような清廉潔白さを求められても困るんですよね。

 

本来であれば、そんな業界は潰れればいいんですよ。潰れればいいというか、潰れるべきなんですよね。

 

個人的にはパチンコ店が潰れたら超困りますよ。潰れることによって餓死することはないだろうけど、少なくともしばらくは質素な生活を心がける必要があるし、近い将来、困窮する可能性もありますからね。

 

それでも、パチンコ店なんか全部潰れればいいと思っています。お店どころか、それにぶら下がっている業者やら代理店やらすべて含めて、まるっと潰れればいいと思っています。これは割とマジな話。

 

パチンコ・パチスロは要でもなければ、急でもないんですよね。生活に全く必要ないもの。パチンコ業界が無くなっても、直接的には誰も死にません。雇用の問題とか、間接的には色々問題があるんでしょうけど、可及的速やかに死ぬことはありません。

 

まぁこれは別にパチンコ業界に限ったことではないんですけどね。

 

そんなの個人の視点によるのである

 f:id:shohn656:20200417053925j:plain

今まで書いてきたのは、あくまで個人の独善的な意見。付け加えるなら、独身で無職の30代男性。一人暮らしで扶養家族無し。貯金はそんなにないけれど、上手くやりくりすれば数年は生きられる人。経済的な視点においては、この国に全く貢献していないカス。貢献していないどころか、無為に阻害しているだけの一人のダメな大人の意見。

 

これがパチンコ店で働く平社員の40代男性。貯金はほとんど無し。既婚で二人の娘と嫁の4人家族。長女が今月から大学生で次女が今月から高校生…とかになってくると、全然話が変わってくるんですよね。

 

そのオッサンにとって、自分の働いているパチンコ店が潰れることは大変な事で、あってはならないこと。二人の子供の学費と家族の生活費のために、ある程度自分やモラルを犠牲にしてでも、お金を稼ごうと思うのは自然な事なんじゃないですかね。

 

もちろん、出勤することでウイルスを貰ってきて、家族を危険に晒すリスクはあるわけですが、背に腹は代えられんというか、それを言い出すとゼロリスク主義みたいな話に行きつくと思うんですよね。

 

www.pachislot-pro.com

  

パチンコ業界の今後について

少し話を戻して、ことパチンコ業界の今後の話をするならば、これがなかなか潰れないんですよね。もちろん体力の少ない店舗や法人なんかは潰れるところも出てくると思うんですけど、普通のお店は潰れないし、業界全体として無くなることもない。

  

可能性の話をするならば、パチンコ業界が全て駆逐される可能性もなくはないんだけど、かなり僅少。日本の産業の中でもかなりしぶとい方で、終末時計でいうならば、0時15秒前でやっと潰れるぐらいではないですかね。

 

近々の話をすると、アメリカの某有名大学の試算とか、そもそもの発生源に起因する紛争リスクとか、色々悲観的なニュースはあるわけですが、他国の情勢や国内の動向を鑑みる限り、とりあえず5月7日からほとんどのパチンコ店は開くと私はみています。

 

まぁ戦後稀に見る緊急事態になっている以上、この先どうなるのかは誰にも予測できないんですけど。

 

まとめ

私は結構バカで能天気なんですよ。何かあっても「なんくるないさー」という感じ。

 

個人的なお財布事情はまぁまぁヤバいし、それよりも世界の状況がかなり危険なレベル。下手すれば世界がヤバいレベルだとは思っているのですが、「まぁどうにかなるだろ」と思って毎日を過ごしています。

 

www.pachislot-pro.com

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村