本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

世界を騙した男の真実 [STEINS;GATE]

f:id:shohn656:20200223214155j:plainフランク・アバグネイルでもなければ、デビッド・ボウイでもなければ、ビッグ・ボスでもありません。鳳凰院凶真の話です。


今回はアニメ「シュタインズゲート」いわゆるシュタゲについて。

いや、帰らないで。絶対に損はさせませんから。

 
最近twitterのトレンドを見るのに少しハマっています。大喜利大会のような感じで面白いんですよね。


つい先日、「#好きなアニメをつまらなさそうに紹介する」というトレンドがありました。

 


これ

 

「何を書いてるのか全く意味が分からない、というか文法間違ってんじゃないか?」

 

という方がほとんどかと思いますが、安心してください。


アニメ「シュタインズゲート」を見れば意味が分かります。

 

 

シュタインズゲートの魅力

f:id:shohn656:20200223214741j:plain

ストーリー、というかシナリオですね。

ハッキリ言って完璧。アルティメット。100%。前代未聞。古今未曾有。


有り体に言ってアカデミー脚本賞レベルです。


私の文章力ではネタバレを避けてストーリーを紹介するのが困難なので、公式ホームページから引用します。

 

舞台は2010年夏の秋葉原。

 

厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。

だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。

 

世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。

その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・

 

果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

(引用元:Steins;Gate TVアニメ公式サイト)

 

公式でちょっとネタバレしているのでまぁいいか。

 

簡単にいうと、世界最高のマッドサイエンティストである鳳凰院凶真氏が、世紀の大発明を巡って悪の組織と対峙し、世界の因果律から、人質と栗ご飯とカメハメ波を助け出す話。

 

全然意味が分からないと思うのですが、大筋はこの通り。

 

いわゆる「ループもの」というジャンルになるわけなんですが、0と1がカチッとハマる感じというか、伏線の回収が見事というか、助手が可愛いというか、そういう事ですね。

 

個人的に好きなアニメは色々あるわけなのですが、シナリオでいえばシュタゲが断トツで1番好き。無論ですね。

 

普段アニメはあまり見ないけど、映画やドラマが好きな人には特にお勧めですよ。

 

シュタゲもいいけどガルパンも見ろ!

www.pachislot-pro.com

 

ちょっとだけ我慢して欲しい

f:id:shohn656:20200224014928j:plain

そこまでお勧めするなら見てみるか、と思った方、ちょっと待ってください。


これは、あくまで個人的な感想なのですが、このアニメの序盤、特に第1話がクソつまらない、というか意味が分からなくて退屈なんですよね。


実際、私が初めて見た時は、第1話のあまりの意味の分からなさに、クソアニメ認定してしまった程です。


ですが、絶対に面白くなるので、序盤は少しだけ我慢してください。できれば第6話ぐらいまで、最低でも第1話は我慢してください。

 

見て「失敗した!」とは言わせません。クオリティは保証しますよ。

 

最終話を見たら、たぶん第1話を見たくなると思います。

 

全て分かった後に第1話を見ると、不思議なことに面白く感じてしまうんですよねこれが。ちょっと変わったアハ体験みたいなものです。

 

シュタゲもいいけど、<物語>も見ておけ

www.pachislot-pro.com

  

ゲームも面白い

f:id:shohn656:20200224014942j:plain

私はアニメを全話見た後にもう1週して、それでも我慢できなかったので、iOS版のゲームを買ってしまいました。


スピンオフやPS4版の続編も全て購入しました。

初代本編以外の感想は大人の事情であえて省きますが、初代本編はやはり無茶苦茶面白い。


アニメを全て鑑賞済みの方にもお勧めですよ。

ゲームという媒体を生かした演出だったり、アニメで語られなかったストーリーもたくさんあります。

 

特に自力でトゥルーエンドに辿り着いた時の最後がヤバいです。

最後の最後のアレ。あの例のバイト戦士のやつですよ。


トゥルーエンドに辿り着くのは難しいのですが、是非、ご自分のリーディングシュタイナーを駆使して頑張ってさい。

 


STEINS;GATE ELITE 【初回特典】PS4版『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム HD』のDLコード 同梱 -PS4

 

まとめ

私がアニメをほとんど見ない人に勧めるならば、1番はシュタインズゲートです。

序盤さえ乗り越えれば、まず間違いありません。

 

シュタインズゲートは全24話と結構長めです。

出来れば1日1話、3週間ぐらいかけて見てみてはいかがでしょうか。

 

がんばれよ。これから始まるのは、人生で一番長く、一番大切な三週間だ。

健闘を祈る。エル・プサイ・コングルゥ。

 

  

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村