本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

ノーマルタイプ(Aタイプ)の考え方:分類編

f:id:shohn656:20200323182602j:plain

ノーマルタイプでもAタイプでもボーナスタイプでも、個人的には別になんでもいいのですが、慣習に従ってノーマルタイプとしておきましょう。

 

ノーマルタイプというのは、ボーナスを主体に出玉を増やすタイプですね。ハナビやクレアの秘宝伝みたいなRT付きの台も、ノーマルの範疇だと思います。

 

ノーマルに絞って、「設定狙いの考え方」みたいな感じで書こうかと思ったのですが、一口にノーマルと言っても、アイムジャグラーと熊酒場2丁目では、スペックもゲーム性も設置台数も全然違うわけです。当然、狙い方も変わってきます。

 

なので、とりあえず「ノーマルタイプの分類」について。

 

ゲーム性とかの話ではなく、スペックや設定状況など立ち回りの観点から、独断と偏見でザックリ分類したものですのでご注意ください。

 

また、設定状況については、地域差が大きいので、あまり過信しないでくださいね。

 

  

ジャグラーシリーズ

f:id:shohn656:20200323182637j:plain

判別難易度★★★ 機械割★☆☆ 設定状況★★★

・機械割は全体的に控えめ

・設定状況は良好(な地域が多い)

・判別要素がボーナスと小役確率のみ

 

ジャグラーシリーズ。ランプが光れば大当たり。レバーが取れたら大外れ。

 

立ち回り的に考えると、判別要素がボーナスと小役確率しかないというのが大きいですね。単独/重複ボーナスの確率や比率を含めても、判別要素が少なく、その差も僅少なものが多い。設定判別の難易度や、低設定の機械割の低さを考えると、設定狙いにおける総合的な難易度は、非常に高いと思います。

 

ですが、その設置台数の多さと人気から、大事に使っているホールも多いと思います。実際、マイジャグラーやファンキージャグラーなんかは、私も結構打つことがあります。

 

ジャグラーについては、一度、初心者向けの記事を書いたことがあるので、好きな人は読んでみてください。

 

www.pachislot-pro.com

  

ハナハナシリーズ

f:id:shohn656:20200323222245j:plain

判別難易度★★☆ 機械割★★☆ 設定状況★☆☆~★★★

・機械割はジャグラーより全般的に良い

・設定状況は地域によって差が大きい

・ボーナス、小役確率に加えパネフラ、ビッグ中のスイカ等の判別要素が存在する

・設定確定/示唆がある

 

ハナハナシリーズはジャグラーと同一視されがちですが、「設定確定/示唆がある」という点が、個人的には非常に大きな違いだと思っています。ビッグ中のスイカとか、サイドランプの色とか、判別要素自体も豊富ですね。

 

東海地方に代表されるように、台数が多く、設定状況の良い地域やお店がある反面、ハナハナシリーズの設置がないどころか、30パイ自体が無い地域も結構あるので、地域差がかなり大きい機種だと思います。

 

スペックも優秀だし、個人的には好きなシリーズなのですが、今の稼働地域ではほとんど設置が無いので、あまり打つ機会がありません。

 

ハナハナシリーズ以外の沖スロでいうと、オアシスとかシオサイは、特徴がハナハナシリーズに近いですね。トリプルクラウンやマハロは、どちらかといえばジャグラー寄りだと個人的には思います。

 

そもそも沖スロでもないし、ゲーム性も全然異なりますが、設定判別とか立ち回りの部分に絞って考えれば、パルサーSPもこの辺りだと個人的には思います。DXはジャグラー寄りになるんですかね。

 

www.pachislot-pro.com

 

アクロス系(ハナビ、サンダーVなど)

f:id:shohn656:20200323205828j:plain

判別難易度★★☆ 機械割★★☆ 設定状況★★☆

・高設定の機械割は控えめだが、低設定の機械割が高い

・小役確率、ビッグ中のはずれ等の判別要素が存在する

・ボーナス確率の設定差が少ない(一部例外あり)

・若干の技術介入要素がある

・設定確定/示唆がある

 

ノーマルタイプの中で、個人的に一番打つ機会が多いのがアクロス系。といっても、ほとんどがハナビとバーサス、たまーにアレックスとサンダーVみたいな感じなんですけどね。

 

小役確率やRT中のはずれなど、判別要素も多く、特大の設定差がある要素(ビッグ中のはずれとか)もあるので、設定判別は(比較的)容易な方だと思います。反面、ボーナス確率の設定差が少ないので、ボーナス回数や出玉のみで判断するのは危険です。

 

低設定の機械割が高いので、設定が入っていないと思われがちですが、(私の稼働地域では)特定日に設定を入れてくるお店は多いです。

 

若干の技術介入要素はありますが、ゲーム性はシンプルだし、リーチ目だったり制御だったり、パチスロにおいて大事なことが学べるので、始めたばかりの初心者の方にも結構おすすめですよ。

 

ちなみに「一部例外あり」と書いたのは、ハナビ通の設定Hとか、タロットエンペラーの設定5・6のこと。導入当初は、「一生見ることはないだろうな…」と思っていましたが、ごく稀に見かけることはありますね。

 

液晶系(A-SLOT、クレアなど)

f:id:shohn656:20200323182500j:plain

判別難易度★★☆ 機械割★★★ 設定状況★☆☆

・全般的に機械割が高い

・判別要素が豊富

・設定確定/示唆があり、比較的出やすい

 

液晶系…といっても、かなりの種類があるし、特徴もそれぞれあるのですが、そんなにちゃんとしたブログではないので、一まとめにしてしまいましょう。

 

あくまで傾向の話になるのですが、個人的には、設定狙いの際、(現環境では)AT機に近い感覚で良いと思っています。というのも、低設定から高設定にかけて機械割が高く、設定確定/示唆含め判別要素も多い為。もちろんゲーム性は全然異なるのですが、「設定狙い」という一点のみに絞って考えると、ジャグラーよりもAT機のほうが近い印象なんですよね。

 

ただ、一般的には設置台数が少なく、バラエティに1台設置…みたいなお店が多いので、現実的に狙うのは、結構難しい系統だと思っています。この辺は、お店によって傾向がかなり異なるので、特にバラエティが強いお店だと優先的に狙ってみたい機種ではあります。

 

クレアやギアスなんかは例外で、単体で結構な台数を設置しているところもあります。そういったお店では当然、機種単体で考えるべきですね。

 

技術介入系(バンバンクロス、サザンアイズ)

f:id:shohn656:20200323200021j:plain

判別難易度★☆☆ 機械割★★☆ 設定状況★★☆

・目押しさえできれば、最低限の割を確保できる

・設定判別は比較的簡単

・設定確定/示唆があり、比較的出やすい

 

技術介入系といっても、主にバンバンクロスとサザンアイズの話。「設定C系」と言っても良いかもしれません。いや、他にも色々あるんでしょうけどね。最近の台だとバンバン以外あまり打ったことがないのでよく分かりません。

 

バンバンクロスに限った話をすると、設定1or6とCを見分けるのは簡単ですが、設定CとC+を見分けるのは至難の業、というか、確定演出次第だと思います。

 

未だに設定Cで放置されているお店も見かけます。今後、技術介入で機械割大幅アップみたいな台も出てくるかもしれないので、苦手な人は練習しておいても良いかもしれません。

 

www.pachislot-pro.com

 

よく分からん系/その他

f:id:shohn656:20200323201049j:plain

設定状況??? 楽しさ★★★ 面白さ★☆☆~★★★

・なんかよく分からん

・知識がないだけなので、ファンの方は怒らないでください

 

リノとかイミソーレの裏モノも、一応ノーマルタイプに入るんだと思います。個人的には、実はこういう台は大好き。平打ちするならハイパーリノが一番楽しいと思っています。ですが、設定狙いとなると少し厳しい印象。奇特な店長さんであれば、設定を入れる場合もなくはないんでしょうけどね。

 

あとはなんでしょう。最近?の台だと、ニューペガサスとか、おそ松さん(5号機)とかですかね。昔はノーマルタイプと言えば、ジャグラーのパチモンとか、プレイボーイとか、けものっちみたいなメーカーのキャラ物とか、もっとバラエティ豊かな感じだった気がするのですが、6号機への変遷の過程でだいぶ減りましたね。

 

最近は、JPSのプライベートブランドみたいなやつもありますね。ミクちゃんとかハイパーアピエルとか。2段階設定でいずれも機械割104%みたいなやつ。この辺の機種は、打つ人も限られるだろうし、色々とややこしい話になりそうなので、今後、登場することは無いと思われます。

 

特殊な台だったり、あまりにも設置台数が少ない機種は、一般的に設定狙いの候補に入りにくいと思うので、とりあえずまとめて「その他」に分類しておきます。

 

まとめ

これ、私が勝手に分類しただけなので、人によって異なると思います。特に「液晶系」なんかは、機種によって大きな違いがありますが、便宜上統一しました。

 

実は、私は結構ノーマル好きなんですよ。好きなだけで深い知識はないんですけどね。

 

次回は「基礎知識編」みたいな感じで書こうかなと思っています。20or21コマとか、4コマ滑りとか、リーチ目の探し方とかそういう話。基礎というか、初心者向けの記事が続くかと思います。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村