本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

休業明け1か月間の状況を振り返る

本年もはや半年が過ぎようとしており、時の早さを感じる梅雨の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はといいますと、パチスロットルとかいう謎の機械にボコボコにされております。

 

昨日で6月が終わったわけですが、先月の収支は過去6年間で最悪レベルであります。一言でいうと「ギョエーッ!」といったところでしょうか。昨年以前の記録が残っていないので正確には分かりかねますが、休業期間中を除くと、おそらくワースト1位か2位の記録かと存じます。

 

f:id:shohn656:20200701024018j:plain

ねこにボコられるあじ太郎氏

確定申告オバケがくると怖いので、具体的な金額は差し控えますが、時給でいうと1,000円ぐらい。チャリンコでご飯を運んでいた方が健康にも良いし、社会貢献にもなるし、100倍いいレベルですね。

 

個人的には不甲斐ない結果で終わってしまったわけですが、その反省も踏まえ、6月の状況を振り返ってみたいと思います。

 

 

設定状況は良かったけど…

全体的な設定状況が良かったのは確かだと思います。ただし、高設定が使われている分、その他が辛くなっている印象。

 

私の稼働地域に限っていうと、今までは設定2ベースのお店が多かったのですが、軒並み設定1ベースに下がっているものと思われます。そうなるとスカったときのダメージがデカいですよね。エナの視点でも収支への影響は結構大きいかと思います。ただ、ここに関しては悪い事だけではなくて、特に偶奇の差が大きい機種なんかは見切りやすくなったり、逆に粘れたりしますよね。

 

リセットに対する意識も変化しています。万年据え置きのお店が凱旋の600をリセットかけるようになっていたり、6号機のリセット後数ゲーム回してリセットかどうか分かりにくくしていたり、基本据え置きなんだけどランダムにリセットをかけてきたり…みたいな感じで、基本的にユーザー側にとっては、厳しい調整にしているお店が多い印象ですね。

 

設定の投入方法についても変化が見られます。もちろん、お店によって異なると思うのですが、全台系だったり、カド台だったり、末尾だったり、全体的に分かりやすく入れてくるイメージ。

 

「高設定が分かりやすく入っている=ライバルが多くなる」というのはデメリットですが、「後ヅモが効きやすくなる」というメリットもあります。どちらかというと私は後ヅモ慎重派ですが、たとえば、特定日+場所に特徴がある+履歴が良い…みたいな感じで、根拠と履歴・挙動の合わせ技であれば、飛び込んでも良い状況も多いかと感じました。

 

個人的には5号機や、ジャグをはじめとしたノーマルを狙うことが多かったのですが、結果が芳しくないということは、「高設定を打てたつもりだけど、実は設定1だった」みたいなことが複数回あるんだと思います。根拠の練り直しと低設定の見切りが来月の課題ですね。

 

機種の番付でいうと

この項については、特に地域差が大きいと思うので、当てはまらない地域の方も多いかと思いますがご勘弁を。

 

機種の番付でいうと、番長3が横綱に再昇格したお店が多かった印象。撤去期限の延長の影響なのか分かりませんが、増台しているお店も見られました。判別がかなり難しく、大やけどすることもあるので、個人的にはあまり好きな機種ではないのですが、それでも割が高いので、狙える地域の方は狙っていくべきでしょう。ちなみに私は今月、番長3だけで20万ぐらい負けています。打ったのはほとんど設定1だと思いますけど。

 

 番長3で負けた日の稼働日記

www.pachislot-pro.com

  

あとは凱旋。設定を入れているお店は地味に多いと思います。全台系だったり、よほど根拠が強くなければ狙いにくい機種かと思いますが、リターンもデカいですからね。狙いの候補から外している方も多いと思いますが、一応、データぐらいは見てみると良いかと思います。

  

新台のサラ番2とモンキー4はどうなんでしょうね。少なくとも、私の地域では既に狙える状況ではありません。稼働がなくて、設定が入っているのかどうかすらよく分からないというのが本音です。個人的には2機種ともエナ以外では触っていないし、今後も触る機会は少ないような気がします。

  

絆2は今のところ盤石。平日はいまいちですが、特定日は稼働も良いし、設定も入っています。個人的にも数回高設定を打てました。

 

リゼロも地味に生き残ってますね。示唆が出やすく、グラフや履歴等から設定をアピールしやすいという意図もあるのかもしれません。

 

天昇・反逆については御役御免といった感じ。台数自体がかなり減ってしまいました。

 

あとは、エウレカ3が意外と良いです。なんやかんやで評価高いですからね。もうしかしたら増台とかもあるかもしれません。

 

これも意外だったのですが、物語セカンドシーズン。なぜか、私の地域ではめちゃくちゃ設定が入っていたと思われます。全台系の対象にも数回なっていました。これに関しては結構謎。導入直後の状況からすると、即撤去コースかと思ったのですが、意外と生き残っているし、狙える印象です。

 

ハイエナについて

6月はどちらかというと設定狙いの比重が大きく、それほどガッツリ見れたわけではないのですが、意外と状況的には悪くないんじゃないですかね。

 

これも地域差が大きいと思うのですが、全体的な稼働は弱くなっているものの、エナメインの人や知識のある人の割合が減っているので、結果的に以前と変わらない印象。むしろお宝台は落ちやすく、見逃れやすくなっているかもしれません。

 

まとめ

なんか久しぶりに真面目に書こうかと思ったのですが、めんどくさくなって結局適当になってしまいました。メンゴメンゴ。

 

www.pachislot-pro.com

  

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村