本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

久々にパチ屋行ったら割と無理ゲーだった件

f:id:shohn656:20200527035524j:plain
自粛の長いトンネルを抜けると割と無理ゲーであった。

 

久しぶりにパチンコ屋さんに行きました。収支記録を見る限り、最後に訪れたのは3月28日だったので、丸2カ月ぶりですね。

 

といっても、夕方からふらっと、いくつかの地域のお店を回っただけなんですけどね。ちなみに、新台のサンダーを打って1万ほど負けました。

 

まぁ私の収支なんかはどうでも良いので、自粛開けのパチンコ屋に行って感じたことをつらつら書きます。

 

たぶん、都道府県や地域によって全然違うと思うし、稼働スタイルや普段使っているお店によってもかなり印象が変わってくる話だと思います。あくまで主観バリバリで書くので、その点はご注意ください。

 

   

  

思ったより設定状況は悪くなさそう

f:id:shohn656:20200225232403j:plain

全国的に見ると、思ったよりはマシな状況のお店が多そうですね。営業再開直後なので、もろもろ判断するには時期尚早ですが、とりあえずは、最低最悪の鬼武者みたいなことはないと思います。

 

少なくとも設定6を使っているお店はあるし、全機種全台オール設定1みたいな感じではありません。全台系とか派手にやっているお店もありますね。特に影響が少ない地方では、状況にほとんど変化がない地域もありそうです。

 

私が訪れた地域・店舗に限ると、厳しい状況のお店が多かったように感じました。この辺はイベント等の影響も大きく、短期間で判断するのは難しいのですが、第一印象だけでいうと素直に厳しい。機種構成が変わった店舗も多く、少なくとも特定日が一周するぐらいの期間は様子を見ないと立ち回りが難しそうな印象は受けました。

 

間引き営業は超ヤバい

f:id:shohn656:20200527021730j:plain

たぶん、これは地域によってだいぶ差があるんでしょうけど、私がお訪れたお店は間引き営業しているところが多かったんですよね。それに伴い、島もグチャグチャになっていて、配置がワケワカメスープになっているお店もありました。

 

電源が入っている台は、サラ番2・サンダー・凱旋・沖ドキ・絆2・ジャグ系…。台間はディスク・愛姫・ハナビ…みたいな台(当然、電源オフ)。あくまで一例ですが、こういうお店が結構ありましたね。

 

一般論で考えると、稼働率が減る→売上・利益が減る→還元が難しくなる…みたいな負のスパイラルなわけで、間引き営業をしている店舗での立ち回りはかなり難易度が高そうですね。

 

お店によっては、間引き営業をしている店舗でも、設定が入っていそうなところもあったのですが、機種の配置が変わっていたり、稼働させている機種の関係で、傾向の把握が難しそうな印象です。特に高設定を固めて投入したり、場所・末尾に特徴があるお店なんかは、そもそもの前提が崩壊している場合もありますね。

 

f:id:shohn656:20200527045240j:plain

 

エナ目線で考えると、間引き営業=台数が半分=拾える台数が半分…というわけではありません。そもそもの稼働率が100%のお店なんてありませんからね。稼働が高いお店だと、打てる台が実質半分に近い店舗もあると思いますが、もともと過疎店であれば、そこまで大きく減らないと思います。ならして考えれば実質30%減ぐらいに見とけばいいんじゃないですかね。

 

ただ、間引き営業をしているお店は、その他の対策にも意識が高い傾向にあり、入り口での検温が義務づけられていたり、人が入れ替わったタイミングで、すぐさま清掃・消毒を行っていたりするので、ホール側の負担等も考えると、ガッツリエナで立ち回るのはなんとなく気が引けました。

 

客層の変化や稼働について

私の地域に限ると、ぱっと見の稼働は平日にしては良い方。ただ前項の通り、間引き営業をしている店舗が多かったので、その影響はやっぱり大きいですね。

 

客層は今のところ特に変化はありません。専業、特にハイエナの比率が増えている地域も多いようなのですが、私の稼働範囲に限れば特に感じませんでした。ただ普通に考えれば、「設定入らない→エナ稼働を増やす」みたいな専業層は多いと思うので、たぶん今後エナの割合が増えるんでしょうね。

 

個人的な今後の方針

f:id:shohn656:20200527045552j:plain

あくまで1日ふらっと見て回っただけなので暫定的ですけどね。

 

繰り返しになりますが、あくまで私の稼働地域における個人的な考えですので、その点は悪しからず。

 

とりあえず感じたのは、エナはちょっとしんどい。稼働とか客層だけを考えると、まだやれなくもないレベルですが、間引き営業含め、ホールのコロナ対策の意識が高いので、それに合わせてあからさまなエナは自粛しようかなあ、という感じ。

 

過去の記事で「休業明けはとりあえずハイエナ」みたいな感じで書いたのですが、撤回します。ちょっと認識が甘かったかも。

 

参考にならない過去記事はコチラ 

www.pachislot-pro.com

 

設定狙いは、多少無理をすればやれそうな感じではあるので、当分は設定かなーと思っています。配分だったり傾向はかなり変わってくると思うので、その辺のリスクとどう付き合うかが個人的な課題。私は設定狙いに関しては、ピーカブースタイルばりの慎重派なのですが、ある程度スタイルを崩して、遊び半分でリスクを取りにいっても良いかなと考えています。

 

総合的に考えると割と無理ゲーみたいな感じ。今までのやり方だと、しばらくは厳しそうです。

 

収支の事だけを考えるならば、遠征も視野に入れる…というか、今日見た感じだと遠征一択なのですが、時期的な事もあるし、何よりこの2か月でだらけ切ってそんな気力は無いので、しばらくはある程度のリスクを取って、近場で遊び半分で設定狙いでもして過ごそうかなと思っています。

 

まとめ

今回の件で改めて感じましたが、やっぱりパチンコ・パチスロって、稼働地域で全然立ち回りが変わってきますよね。Twitterや個人ブログなんかを見ても、地域によって状況にだいぶ差がありそうです。

 

※5/31に追加で記事を書きました。よければそちらもご覧ください

www.pachislot-pro.com

 

www.pachislot-pro.com

   

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村