本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

初心者向けハイエナFAQ(台数・期待値の目安ほか)

f:id:shohn656:20200526021823j:plain

久々にハイエナについて書きます。

 

パチスロで食ってる人の中でも、設定狙い一本でやっていて、ハイエナに苦手意識を持っている人は結構いるみたいですが、状況や地域によっては、設定狙いよりもハイエナの方が有効な場合もあるので、特にこだわりがなければ稼働に取り入れてみても良いかもしれません。

 

ハイエナについては過去に一応一通り書いたのですが、もっと初歩的な話というか、ハイエナを始めたばかりの人が陥るかもしれないポイントや疑問について、FAQ形式で書きます。

  

 

1日どのくらいの台数がこなせるのか

Q.1日どのくらいの台数がこなせるのか

A.平均10~15台ぐらい

 

感覚的には2,000円強の台を10台、ゾーン狙いやリセット台500~1,000円で5台。計25,000円ほど打てれば、まぁまぁ良いと思います。

 

これは当然、地域にもよるし、台構成やボーダーによっても大きく変わってくるので目安程度。誤爆すればその分打てる台数は少なくなるし、駆け抜けまくれば打てる台数は多くなります。

 

1日13時間営業の地域で考えると、大体1時間に1台打てる計算ですが、時間帯によって拾える台数はかなり変わってくると思います。

 

たとえば、朝一のリセット台を狙えば、単価は低いけど数をこなせたり、20時以降に立て続けに拾える(特に6号機の場合)など。逆に14~17時ぐらいは拾いにくく、2時間で1台も拾えない場合もたまにありますね。

 

拾いやすい時間帯については、例えばオフィス街とか住宅街とか、結構地域差がデカいかと思います。ホール数が多い都市圏あれば、時間帯や曜日(平日or休日)によって、使う地域を変えてみても良いかもしれません。

 

一台当たりの期待値はいくらを目安にするべきなのか

Q.一台当たりの期待値はいくらを目安にするべきなのか

A.だいたい2,000円ぐらい。ただし…

 

これは結構聞かれるのですが、かなり回答が難しい類の質問なんですよね。

 

あくまで一つの目安とするならば、2,000円以上は欲しいですね。

ですが、機種、もっと突っ込んで言えば、かかる時間に応じてだいぶ変わってきます。

 

期待値3,000円の天井狙いでも、平均2時間かかれば1時間当たり1,500円

 

期待値500円のゾーン狙いでも、平均15分であれば1時間当たり2,000円

  

2,400枚規制等の関係で、6号機はかかる時間が短くなりがちだし、聖矢や凱旋などは長くなります。

 

別の観点から考えると、ディスクアップや愛姫みたいな台であれば、時給1,400円くらいですから、最低でもそこの数字は意識するべきでしょう。

 

拾えない時はどうするべきなのか

Q.拾えない時はどうするべきなのか

A.①ひたすら歩く ②地域変更を検討する 

 

ハイエナで台を拾うというのは、パチスロを打つのと同じで「確率×試行回数」みたいなものだと思います。

 

確率=地域・台の知識

試行回数=見た台数(≒歩いた距離)

 

ハイエナは地域がかなり重要。ただし、特に始めたばかりの方で「全然拾えないぞ!」という場合、単純に見た台数(≒歩いた距離)が足りていない可能性があります。

 

歩く距離の目安としては、1日10kmぐらいですかね。

 

たとえば「1日10km以上歩いたのに3台しか拾えなかった…」みたいな話であれば、地域が悪いか、知識が不足している可能性がありますが、歩いた距離がそれ以下の場合、単純に見た台数が少ない可能性の方が高いと思います。

 

ハイエナしやすい地域の選別や、台の知識に関しては経験がものをいうこともあるので、始めたばかりだと精度を上げるのは難しいのですが、歩くことなら誰にでもできるので、とりあえず10km以上歩いてみて、それでも拾えなければ、地域の変更を視野に入れると良いと思います。

 

最悪なのが、(無理やり)設定狙いに切り替えること。

 

たとえば、ハイエナで打った台で設定6確定演出が出れば当然打ち続けるべきだし、よほど強いイベントをやっていて、設定状況がかなり良い、みたいな話であれば設定狙いに切り替えるのも悪くないのですが、その判断は結構難しいです。

 

特にジャグラーをはじめとしたノーマルタイプは最悪。闇雲に履歴だけで設定狙いをするのはかなり危険です。

 

www.pachislot-pro.com

 

遊タイムはぶっちゃけどうなのか

Q.遊タイムはぶっちゃけどうなのか

A.個人的には、現状だと正直そこまで…という感じ

 

ただし、この後控えている仮面ライダーの新台は控えめに言ってヤバいので、ディセント以上のバブルが来る可能性はあります。

 

とはいえ、別にパチンコだからとか、遊タイムだからというのは気にする必要がなくて、あくまで一つの機種として向き合うべきかと思います。

 

変な話、遊タイム付きパチンコに意識を持っていかれ過ぎて、ずっとパチンコの島にいるとか、無理くりルートを変えるみたいなことをすると、逆効果になる場合もあるはず。

 

回転数(釘調整)に関しては、特に初見の店では、超上手い人でも釘を見ただけでは分かりません。仮に回転数で結果的にマイナスだったとしても、(極端な調整以外は)許容できる範囲内だと思うので、パチンコに慣れていない人は、勉強代だと思って打ってみても良いかもしれません。

 

最近の店舗は、機種ごとに一律の調整(≒回転数が大体同じ)お店も多いので、実際に打ってみて、次回の参考になるように店舗・機種毎の回転数はメモっておくべきかと思います。

 

www.pachislot-pro.com

 

まとめ

ハイエナについては「初級編」~「上級編」みたいな感じで、過去に三部作で記事にしたことがあるので、興味のある方は読んでみてください。

 

まぁ「上級編」は別に大したこと書いてないから、中級編まででいいかな。

 

www.pachislot-pro.com

  

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村