本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

「旅打ちの方が収支が上がる?」ほか旅打ちについて

f:id:shohn656:20200529050327j:plain

時間が自由に使えるというのは、無職の数少ない利点であり特権。それを享受すべく、数年前までは、よく旅打ちに行っていました。

 

ザックリとした目的地だけ決めておき、後は野となれ山となれ。大変なこともありますが、気楽で楽しいものです。

 

今回はそんな旅打ちについての話。

 

私がどんな感じで旅打ちしていたのか、また、旅打ちの良かったところや注意点などを適当に書きます。

 

一応書いときますけど、現在の状況を踏まえた上で、私は旅打ち・遠征をするつもりはありませんし、推奨しているつもりもありませんからね。 

 

 

どんな感じで旅打ちしていたか 

移動手段

基本的には徒歩でした。

 

旅打ちというと、「パチスロひとり旅」の名波さんみたいな感じで、車での移動をイメージされる方が多いかもしれませんが、私はずっと徒歩勢。長距離を移動するときはフェリーや飛行機に乗りましたが、基本的には電車+徒歩での移動がほとんどでした。

 

したがって、目的地は比較的栄えている都市が中心。次のパチンコ屋まで30km…みたいなスケールの大きい地域、ありていに言ってド田舎は避けていました。

 

f:id:shohn656:20200529054721j:plain

フェリーは結構好き

地域の選び方

行き当たりばったり。かなり適当でした。

 

とはいえ、P-worldのマップアプリを見たりして、なるべくパチンコ店が多い地域に行っていたので、結果的にその地域の一番栄えている場所周辺で稼働することが多かったですね。

f:id:shohn656:20200529054441j:plain

 

持ち物

普通の旅行と一緒。30Lぐらいのリュックに適当に服だけ詰めて担いでいました。泊まるところに大抵洗濯機があるし、最悪コインランドリーもあるので、3~4日耐えられるぐらいの用意があれば十分かと。

 

現地で会員カードをつくることになると思うので、身分証明書は必須。国内であれば、あとはどうにでもなるので、割と適当でも大丈夫だと思います。

 

旅の期間

これもかなり適当でしたが、一つの地域あたり大体1か月ぐらい滞在することが多かったですね。一番長かった時で6カ月(たしか4県またぎ)ぐらいですかね。

 

逆に極端にパチンコ店が少ない地域とか、使えそうなお店が無いところは、2~3日で次の地域を探したりしていました。

  

宿泊施設

宿泊は、漫画喫茶やビデオ個室、サウナ(というかスーパー銭湯?)みたいなところがメイン。たまにビジネスホテルやラブホテル。ドミトリーみたいな簡易宿泊所に泊まったこともありました。洗濯する日はココ、デリヘル呼ぶ日はココ…みたいな感じで使い分けていましたね。

f:id:shohn656:20200529055046j:plain

ビデオ個室のVRは試す価値あり

費用は(ホテル以外だと)大体1泊2,000円~3,000円ぐらい。金曜・祝前日はたまに満室のこともあり、寝床探しに右往左往したことも何回かあります。

 

稼働スタイル

街によってかなりマチマチ。基本的にはパチスロの設定狙いですが、ハイエナばっかりしていた時もあるし、パチンコばっかり打っていたこともありました。

 

店舗や地域の特徴を把握する為にパチンコ店の情報サイトやネット掲示板も一応見ていましたが、特定日の日付・曜日以外は基本的に参考程度。サイトセブンなりその店舗独自のアプリなり実際に足を運んでみるなり、一次情報というか、実際のデータを最重要視していました。

 

www.pachislot-pro.com

 

旅打ちの良かったところ

これ、たぶん少数派だと思うのですが、私は旅打ちに行くと大抵収支が上がるんですよ。

 

普通に考えれば、慣れ親しんだ地域の方が収支は良いハズなのですが、私は相当自堕落で自分に甘いので、自宅にいると結構適当になっちゃうんですよね。夜更かしして寝坊したり、稼働せずに遊んじゃったりとか。

 

その点、旅打ちで知らない地域に行くと、パチ屋以外行くところもなければ、何もやることがないので、必然的に割と真面目に稼働することになるんですよね。

 

色々合算した時給でいうと、たぶん自宅にいる時の方が良いとは思うのですが、実際の稼働時間は旅打ちしている時の方が圧倒的に長くて、収支だけで見ると旅打ちの時の方が良い…みたいな感じですね。

 

旅打ちの注意点

注意点といっても、別にトラブったことは無いんですけど。

 

強いて言うなら、デリヘルで仲良くなった女の子の家に泊まりにいったら一人暮らしではなくて、彼女の娘(赤ちゃん)と彼女の母親と、計4人で少しの間暮らすことになった話ぐらいですかね。

 

たまに「外の地域から来た知らない奴とトラブルになった…」みたいな話は聞きますが、少なくとも私は、何かしらのトラブルに巻き込まれたことはありません。

 

ただ、トラブルとまでは言わなくても、思いっきりガンつけられたりとか、少し揉めそうになったことは何回かあるので、なるべく目立たない様に気をつけた方が良いのは確かだと思います。

 

あとは、公共料金とかの支払い関係ですね。口座引き落としの人がほとんどだと思うので、大半の人は関係ない話だと思うのですが、私は手続きが面倒でずっとコンビニ払いなんですよ。ほったらかしにしていた結果、旅打ちから帰るとガスが止まっていて、水シャワーで1日耐えたことがあります。

 

www.pachislot-pro.com

 

まとめ

旅打ち楽しいですよ。

 

流石に今は時期的にマズいので非推奨ですが、騒動が収まれば長期間どこか行きたいなーと思っています。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村