本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

休業明けのホール状況が急に良くなっている件

f:id:shohn656:20200531023045j:plain

5月27日に緊急事態解除直後の私の地域の状況を記事にしたのですが、それから4日ほど経過し、思ったよりも早く変化が見られました。

 

結論から書くと、好転しています。

これはコロナ禍以前との比較ではなくて、あくまで休業明け直後と比較してという話。

  

27日までは「無理ゲー…」という感じでしたが、28日以降は「ふ、ふーん…」みたいな感じで普通にやれるレベル。

 

初の土曜(5月30日)を経過したこともあり、追加で見えてきたこともあるので、再度取りあげます。

 

前回の記事同様、私のせまーい稼働範囲に限った話であり、地域ごとに状況は大きく変わると思うので、その点はお含みおきください。

 

特に感染対策に関しては、他店状況を見て足並みを揃えている感があるので、地域ごとに結構なバラつきがありそうです。

 

前回の記事はコチラ

www.pachislot-pro.com

 

 

間引き営業…どこいった?

かなりの割合の店舗が間引き営業をやめました。単純に間引き(電源オフ)を解消したわけではなくて、多くの店舗が台間にパーテーションを設置するようになりました。

f:id:shohn656:20200531012434j:plain

(画像引用元:エルゴジャパンHP

いわゆる分煙ボードのような、しっかりしたものを設置している店舗もあれば、突っ張り棒とか角材みたいなものにPVC調の透明のフィルムを垂らした、手作り感あふれるパーテーションを新規で設置した店舗も多かったですね。

 

それに伴い、ディスクアップ・愛姫みたいな台も概ね稼働中。個人的にはスナイパイの偶数を打ってみたいんですけどね。機会がなかなかありません。

 

検温する店舗が減った

営業再開後、27日までは入場する客に対し、入り口での検温・手へのアルコール噴霧を行う店舗がほとんどだったのですが、28日以降、半分くらいの店舗がこの対応をヤメています。

 

f:id:shohn656:20200531014002j:plain

 

大手チェーンでも、店舗によって対応にバラツキがあるようです。

 

あと、「消毒済みです!」みたいなPOPを台の液晶部に設置している店舗が多かったのですが、これがだいぶ減りました。消毒自体は継続しているのですが、データランプでの表示に切り替えたり、単純に告知が減ったという意味合いですね。

 

設定状況とリセットについて

私が見る限り、設定状況はやはり全体的に悪化しています。特にベースの設定。

  

非等価店では(私の地域では)6号機は設定2ベースのお店が多かったのですが、設定1ベースに変わっている店舗が多そうです。私自身、新鬼のエナで設定2否定が出たり、周りの客や専業に色々話を聞いてみた限り、その可能性は高そう。

(※稼働がまだ少なく必要十分なデータが取れていないので、体感や状況証拠的な話ですが)

 

ただ、お店によっては高設定はしっかり入っていますね。

 

月初でもある1日は、特定日の店舗も多く、一般的に設定に期待が持てる店舗が多いと思うので、注目してみるべきかと思います。

 

f:id:shohn656:20200531022632j:plain 

他に特筆すべき点でいうと、リセット状況に変化があった店舗が散見しました。

 

例えば「5号機は据え置きで、6号機のみ全リセ」みたいな店舗が6号機も据え置きにしていたり、「もともと全リセのお店で据え置き台が複数確認できた」みたいな感じですね。

 

特に変化がみられないホールも多いのですが、慣れ親しんだ店舗でも、念のため再度チェックしてみると良いかと思います。

 

交換率・貯玉条件の変化

これはコロナ禍が関係あるのかは分かりませんが、交換率が変更されている店舗が複数ありました。もうしかしたら新年度・4月から変更していたところもあるかもしれません。

 

f:id:shohn656:20200531024749j:plain

 

また、貯玉再使用の条件が変更になっているお店もありました。例えば、1日500枚まで再プレイ可能から無制限に変更など。

 

私の地域では、なぜかユーザー側が有利な変更になっているお店が多かったのですが、場合によっては結構話が変わってくるケースもあるかと思うので、稼働前に一応確認しておくべきかと思います。

 

稼働状況と客層について

全体的な稼働はやはり悪化しています。

 

一旦離れてしまったお客さんが戻るのには、まだ少しかかりそう。禁煙化とか、コロナ以外の影響も多少はあるのかもしれません。

 

f:id:shohn656:20200531025334j:plain

ザックリ全体的に見ると、

 

土曜の稼働=(3月以前の)平日レベル

平日の稼働=(3月以前の)6割ぐらい

 

…みたいな感じの店舗が多かったですね。

 

また、元からの客付きの良し悪しで二極化が進んでいる印象。大手や有名店などはだいぶ回復していますが、元から過疎店だった店舗は少し厳しそう。

  

客層については、目に見える変化は今のところ特にありません。

 

全体的な稼働状況は芳しくないのですが、それに比例して専業層も減っていて、結果的に大して変わっていない印象。みんなどっか遠征いったり休んでんのかな。

 

まとめ

①間引き営業の撤廃 ②検温・アルコール噴霧をする店舗が少なくなった

この2点が個人的にはメチャクチャデカい。モラル的な部分を捨て置けば、エナがかなりやりやすくなった印象。とはいえ、あからさまにガンガン動くのが憚られる感はまだ全然ありますね。

 

設定に関しては、月初、特に1日の状況と週明け次第って感じ。そこで比較的戻ってくるようであれば、本格的に動き出しても良いようなイメージですが、とりあえずは逃げ腰気味に動く予定。

 

繰り返しになりますが、今回の内容は全て私の稼働地域に限った話であり、地域ごとに状況は大きく変わるかと思いますのでご注意。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村