本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

いいから黙ってウマ娘をやれ

僕の本職はいわゆるパチプロというやつで、バカ出ししているババァのドル箱をパチったり、地面に落ちているコインを拾って生活しています。パチンコ屋さんで実際に打っている時間とか、店を移動している時間とかをひっくるめて、よく稼働時間といいますが、僕の月平均の稼働時間はだいたい200時間ぐらいです。

 

だがしかし、今月、2021年3月は22日現在でまだ80時間ぐらいしかパチンコ屋さんに行っておらず、今月の稼働時間はおそらく100時間未満になると思います。これは自粛期間とか、旅行中とか、そういう特別な事情を除けば、過去5年ぐらいで最低の稼働時間になります。

 

なんでそんなに稼働時間が少ないのかというと、ずっとウマ娘というソシャゲをやっているからです。

 

 

ウマ娘とは

これがどういうゲームかというと、パワプロのサクセスとダビスタを混ぜたようなものなんですけど、そんなことはどうでもいいから黙ってダウンロードしろ。そしてさっさとリセマラを始めろ。

 

近い将来、おそらく10年から20年後、星3因子の出現条件や、効率的な育成方法が義務教育で必修科目になるぐらい、このウマ娘というゲームは日本国に浸透することになるであろう。のみならず、現在、世界各地で行われている紛争がウマ娘のレースによって決着をつける世界になるかもしれない。世界平和の為にもさっさとはじめろ。

 

今のピックアップガチャは評価が微妙で、リセマラにはタイミングがあまり良くないという説もあるんだけども、そういうことを言う奴はダメなんだよ。そんなこと言ってると一生逃し続けるんだよ、貴重な好機を。いいから黙ってダウンロードしろ。

 

何がそんなに面白いのか

いや、いいからさっさとダウンロードしろよ。

 

ダウンロードしながら読んでいることを前提として書くと、このゲームは育成ゲームなんですよ。パワプロのサクセスモードに非常に近い。ていうかパクリ。

 

f:id:shohn656:20210323062615j:plain

パワプロのサクセスっぽい

パワプロのサクセスモードが分からないやつはとりあえずパワプロをやれ。個人的には「実況パワフルプロ野球98開幕版」がおススメ。初代プレステで、サクセスは高校野球編のやつね。望月兄弟とか猫田先輩が出てきたり、サッカー部と柔道部どっちかから選ぶやつね。確か速水と権田だったけかな。メタルギアソリッドの体験版もついているのでかなりお得。

 

で、そのサクセスモードに競馬の血統要素が加わっているわけですね。ニックスとか4×3とか。競馬をやっている人なら聞いたことあるでしょう。

 

f:id:shohn656:20210323062716j:plain

2代までの継承要素あり

血統の部分については、ダビスタとかウイポほどややこしいわけではなくて、「因子」と「相性」で簡単に表される安心設計。裏では色々ややこしいことがあるんだと思うんだけど、適当に配合を重ねていっても、まぁまぁ強く作れるのでとりあえずはそれでオッケー。

 

つまり、パワプロ×ダビスタ=ウマ娘。

 

パワプロってめっちゃ面白いでしょ。シリーズによって色々評価は分かれると思うんだけど、100点満点だったら平均で80点ぐらいは安定して取れるゲームじゃないですか。

 

ダビスタもめっちゃ面白いでしょ。競馬好きからしたらまぁ神ゲーよ。これもシリーズが色々あって、個人的にはダビスタよりもウイニングポストの方が好きなんだけど、まぁ80点ぐらいはあるよ。

 

つまり、パワプロ×ダビスタ=ウマ娘=80点×80点=640点。640点ってヤバいでしょ。100点満点だぜこれ。

 

麻雀的な面白さがある

こんなにゲームにハマったのは結構久々で、なんでこんなに面白いのかなと思ったんですけど、まず、このゲームの育成には麻雀的な面白さがあるんですよ。

 

f:id:shohn656:20210323063346j:plain

何切る問題みたいな面白さがあります

ゲームの流れとしては、基本的に練習をしてステータスを上げていき、レースに役立つスキルを取ったりしつつ、各々のウマ娘に掲げられた目標をクリアしていき、最終的にURAファイナルというレースを制覇して、強いウマ娘を育て上げるという感じ。

 

1カ月が前半と後半の2ターン分けられていて、それぞれ練習をするのか、レースに出るのか、お休みするのか、遊びに行くのか…など選択肢があるわけですが、体力疲労による練習の失敗率だったり、友人が同じ練習を選択しているか否か、偶発的なイベント発生などの運ゲー要素もある中で、最善手を選び続けなければより良いウマ娘を育成することはできません。

 

時には1ターン無理をするだけで、それまでの育成が台無しになってしまうようなこともあり、流れの中で最善手を選び続け、時には諦め、時にはゴリ押し、多面待ちなどなど。

 

同じ手牌でも、その時の行動と運によって、役満クラスのウマ娘ができる時もあれば、途中の目標レースに勝てず、ゲームオーバーになる時もある。麻雀に似た面白さを個人的には感じています。

 

競馬ファンにも超おすすめ

いや、ダメだろこれ。なんでスペシャルウィークが萌えキャラ化して、サイレンススズカにスぺちゃんって呼ばれてるんだよ…という古参の競馬ファンの意見も重々分かります。僕も最初はそう思っていました。

 

僕は熱心な競馬ファンというわけではないんですけど、ウオッカのダービーでは単勝買ったし、ゴルシの出てた有馬記念(引退の前年のやつ)も見に行ったし、タキオンのラジオたんぱ杯の映像は200回ぐらい見ました。

 

で、そんな僕が出した結論としては、このゲームは競馬のことを分かってるし、キャラ化についてもそこに愛があり、かなり考えられているのは間違いなく、競馬ファンにも超おすすめ。普通に競馬やってるからねこれ。

 

もういいから、変な意地張ってないでさっさとダウンロードしちゃえよ。タキオンの皐月賞のその先を見に行こうぜ。

 

まとめ

いいから黙ってウマ娘をやれ。ストーリーのミホノブルボンに勝てるまでやれ。

 

あと、タップダンスシチー出してくんねーかな。好きなんだよあいつ。 

 

f:id:shohn656:20210321213257j:plain

 

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村