本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

ゴールデンウィークバブルについて

f:id:shohn656:20210429235704j:plain

今年のゴールデンウィークは4月29日(木)~5月5日(水)の企業が多いんだそうです。

 

4月29日も30日もパチンコ屋さんに行きましたけど、まぁまぁ人は多かった…のかな?あんまゴールデンウィーク感は無かったんですけど、多少は多かったように思います。まぁ緊急事態ですからね。大変です。

 

さて、パチンコ・パチスロ界隈で、「ゴールデンウィークバブル」という単語を耳にしたことがある方は多いと思うんですけど、はたしてそんなものが本当にあるのか、その実態はどういうものなのか。そんな感じのことを書いていきたいと思います。

 

 

GWバブルはありまぁす!

ゴールデンウィークバブルがあるのか無いのかという話なのですが、GWバブルはあります。超あります。めっちゃあります。

 

これは主にハイエナのバブルですね。GWみたいな大型連休中は、普段パチンコ屋さんに行かない人も多く打ちに行くため、相対的に打ち手の知識的なレベルが落ちるので、天井やゾーンに近い台が落ちやすいということですね。これはGWに限らず、日本ではよく盆・暮れ・正月と言われますけど、この辺の長期休暇期間も同様ですね。

 

GWの直前には、集客の為に頑張って設定を入れてくれるお店も結構あったりします。いわゆるバラマキというやつですね。緊急事態宣言の絡みとかもあって、今年はどうなのかなーと思ってたんですけど、僕が今週行った店は意外と良かったですね。設定5・6がゴロゴローニャ大爆発でした。

 

いうて4月の頭から中旬ぐらいまで結構渋いお店が多かったですからね。多少は頑張ってくれたんだと思います。

 

GWに設定狙いはできるのか

「ゴールデンウィークを含む長期休暇中は全台ベタピン。高設定などない」というのは、僕ぐらいの世代だと義務教育で履修済みかと思います。基本、設定狙いはやっぱり難しいです。

 

高設定の有無でいうと、最近は昔に比べてGW中でも高設定が入っているお店はかなり増えた気がします。6号機がメインになっているのも影響してるんでしょうね。ただ、平時と比べると投入率が下がっているのは間違いないし、それ以上にお客さんが多いというのもあって、やはりガッツリ狙いに行くのはちょっと割に合わないんじゃないかなというのが個人的な見解です。

 

どうしても設定狙いにこだわりたいのであれば、朝一はちょっと様子見をして、お昼~夕方以降の後ヅモを狙ってみるのが良いんじゃないですかね。ライトユーザーが増える分、客の入れ替わりも多いと思うし、最近はスランプグラフや履歴からある程度読み取れる台も多いので、座れるチャンスは多少はあるかと思います。

 

まぁこれはあくまで「無理くりやるならば」みたいな話であって、遊タイムとか、普通のハイエナをやっている方が、お金の事だけを考えると良いかと思います。

 

ボーダーは上げるべきか否か

個人的にはちょっとだけ意識して上げます。ほんのちょっとだけですけど。

 

この辺はバランスですよね。一概に「GWは拾いやすいからボーダーをあげろ!」とは言い切れないと思います。上げ過ぎて全然拾えなかったら本末転倒だし、数をこなそうと思って下げても、打ってる内に見えないところで他にいい台がバカスカ空いたら勿体ないですからね。

 

これはGWとかそういうのに限った話ではなくて、よく「時給2000円目安」とか言われますけど、そういうのはあくまで参考値であって、行ってるパチンコ屋さんとか、曜日とか、時間帯とか、そういうものを考慮して、自分で落としどころを考えられると良いですね。

 

「朝一は宵越しとかリセでガンガン数をこなせるので、値段よりも時間効率が良い台に行こう」とか、「夕方以降は台が育ちやすいので、浅めの台は見逃そう」みたいなことです。客層とか地域性を考えて調整するのが良いかと思います。

 

遊タイムについては、期待値だけを見て飛びついちゃうと、時間効率が超悪くて、結局全然台数をこなせなかった…みたいな事もあると思うので、時間効率面には特に注意です。目安としては普通の台で1時間あたり200回転弱が多いんですかね。回転数にもよりますが、ミドルであれば消化時間の平均が2時間近くになることもざらなので、ツールとかを使っているんであれば、その辺は注意したいポイントですね。

 

あとはやっぱりGW中は釘も渋いので、その点も注意です。よくある目安として、「通常営業日の回転数はボーダーマイナス2回転」というのがあるんですけど、GW中はマイナス4回転ぐらいのイメージですかね。当然、頑張っておられるホールもあるんでしょうけど、基本的には低めに見積もっておいた方がヤケドをせずに済むかと思います。

 

少し余談ですが、最近、特に遊タイム機が稼働し始めた去年以降、ヘソは開いていてぱっと見の見た目はいいけど、なんか回んない。ちゃんと見たら、寄りがそっぽ向いてて、オマケがボーゲンみたいになってる…みたいな調整が増えたような気がします。サイトセブン等のデータサイトのグラフと大当たりデータを見比べてみて、ある程度、近隣店舗の回転数を推測してみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

GW中は基本はハイエナ。設定狙いにこだわりたい人は後ヅモ狙い。これが丸いんじゃないかと思います。

 

といっても、普段なかなかパチンコ屋で終日遊べる方も少ないでしょうから、ある程度割り切って、怪我しない程度に打ちたかった台を打ってみる、そんな本来の楽しみ方もいいんじゃないですかね。そのお金が周り回って、我々のような人間のお財布にやって来るわけなので、個人的には大歓迎です。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村