本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

最近のパチンコ・パチスロ事情と地域差

f:id:shohn656:20201219035517j:plain

一般的に年末というと、何月何日からを示すのかよく分からないのですが、個人的には多くの企業のボーナス支給日といわれる12月10日・15日ぐらいから本格的な年末なのかなと思っています。

 

いうて年末だろうがお盆だろうが無職には関係ないので、私は変わらずパチスロ、ないしはパチンコばかり打っているわけですが、最近は毎日のように寝坊しております。

 

睡眠は、皮質脳波活動の上昇と筋弛緩、急速眼球運動などを示すレム睡眠と、睡眠深度依存性の脳波の徐化傾向を示すノンレム睡眠で構成されており、ヒトでは、1晩の睡眠中にこれらが周期的に出現。睡眠と覚醒、レム睡眠とノンレム睡眠の発現および切り替えを担う神経機構としては、脳内のコリン作動性、モノアミン作動性およびGABA作動性ニューロン、ヒスタミン、オレキシン神経系の相互作用が重要な役割を果たすと考えられているわけですが、たぶん脳内のコリン作動性あたりがイカれてるんだと思います。寝坊についてはもう諦めました。

 

 

最近はお寝坊さんです

最近の平均起床時間は14時。ベッドの中でスマホをいじったり、タバコを吸ったり、服を着替えたり、パチ屋に着くのは16時頃。その時間から設定を狙うのはなかなか困難ですよね。たまに後ツモを狙ったり、回りそうな大海ブラックを打ったりするわけですが、おおむねハイエナをしています。

 

ハイエナに限っていうと、最近の状況は良いです。

 

状況が良い理由

凱旋という屋台骨を失ったものの、それを埋めるのは、ほぼ全機種全台ハイエナ台ともいえる6号機であり、台のラインナップだけでいえばかなりのもの。全体的に稼働が弱いということを差し引いても、かなりやりやすい環境だと思います。

 

マイナー機…と呼んで良いのか分かりませんが、設置当初はそこそこ台数があったものの、一瞬で稼働が飛び、即撤去の運びとなった機種が、凱旋をはじめとした高射幸性機の穴埋めに復活している場合が多々あり、そういう機種は情報を把握している人が少ない印象で、打ち頃の台がポロっと空いていたりします。たとえばエヴァ魂やらモグモグやら天下布武やら、たまにヤベーのがポロっと落ちてるんですよね。

 

それに加えて遊タイム。最近は猫も杓子もジジイもガキも海も無双も遊タイム。当日ハマりオンリーだと結構難しいけれど、宵越しを絡めれば、打つ台には基本的に困りません。

 

遊タイムの中で特に狙い目なのが、複数日またぎの宵越し狙い。最近だと真牙狼、エヴァあたりは稼働が弱く、宵宵宵宵越しぐらいのおいしいハマり台が長時間空いていたりします。ラムクリ状況は水モノ感も多少あるので、その点は注意が必要ですが。

 

あとは牙狼コレクション、おそ松、ビッグドリームあたりの機種も良いですね。お店の設置次第なのでなんとも言えませんが、バラエティに一台二台の設置であれば、かなり見逃されやすく、打てる機会がちょいちょいあるかと思います。

 

大海SPについては私はほとんど打っていません。スペック的に考えても、良釘狙いの補足として、たとえば、イベ日に大海が一律調整で開いているパチ屋でハマり台に移動を繰り返す…みたいなパターンが正攻法であって、遊タイム単体では狙いにくいと思っています。当然、残り150回転とかがあれば、ほぼ無条件で打ちますけどね。

 

地域差は正直結構ある…んだけども

まとめると、冒頭の通り、ハイエナに関しては状況は良いと言えると思います。ただし、「私の稼働地域に限っては」という注釈が付くわけですが。

 

今の状況について、地域ごとに色々あると思うんですよ。「全然ダメ。もう無理ぽよ萎えぽよピーナッツ」みたいな人もいれば、「産業革命以来最高の超ミラクルウルトラバブル到来中」みたいな人もいると思います。

 

私はちょいちょい旅打ちをしたり、稼働地域を変えたりしているわけですが、実際問題として、地域差というのは結構デカイです。

 

島に1軒しかパチンコ屋がなくて、トリプルクラウンが設置機種の半数を占める離島もあれば、隣のパチンコ屋まで150kmの広大な大自然に囲まれたパチンコ屋もあります。そうなるともう無理ゲーっていうか、むりむりむりむりカタツムリ、きのこ農家に転身した方が良いですよみたいな感じになるわけです。比較的状況が良いと言われる都市部でも、地域によってはキツいところもあると思います。

 

ただ、使える地域やヌルい地域を見つけるというのも実力なわけですよ。

 

専業層であれば遠征したり、最悪、引っ越せば良いわけで。会社員をしながら、就業後や休日に動いている人は厳しいだろうし、専業層でも、なんらかの事情があって動けない人もいるでしょうけど、地域を言い訳にするのはちょっと違うんじゃないのというか、なんかダサいよなーと個人的には感じます。

 

むむむ、パチンコ・パチスロばっか打ってる無職がダサいというのはここでは置いておいてくれたまえ。

 

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村