本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

久々にパチ屋行った

 

久しぶりに真面目にパチ屋に行きました。

 

最近はウマ娘育ておじさんとして活動していたんですけど、夜ふかし気味(というゲーム上のバッドステータス)が4回も連続で治らず、それにムカついてスマホをたたき割ってしまったので、新しいスマホを買う金を稼がなければいけないな、ということで、不承不承ながらパチンコ屋さんに行くことにしたわけです。

 

全然台が分からん

5号機中期の新台ラッシュの時ほどではありませんが、最近は新台のサイクルが早く、ちょっと間が空いただけで浦島太郎現象というか、「え…なにこの台…?」みたいな台が大量に導入されていることが多々あります。

最近でいうと、パチンコだとアリアの新しいやつとか、黄色い源さんとか。スロットだと青のなんとか師とか、絶対衝撃3とか。特に青のなんとか師に関しては、漢字の読み方すら分かりません。

 

「うえーん、台が全然分からないよぉ~」

 

と、半泣きになっていたところ、パチンコの島で金色に輝くガンツの新台を発見しました。

 

なにを隠そう、僕は「あじ太郎と言えばガンツ、ガンツと言えばあじ太郎」と言われたほどのガンツおじさんです。前の小当たりラッシュ付きのやつはガンツゾーンが見たいだけという理由で毎日打っていました。

 

ふむふむ、今回のガンツはどんな感じなんだ、と台の横にある機種説明のPOPを見たところ、なんと今回の新台であるガンツ極には小当たりラッシュに加え、遊タイムも搭載されていると。

 

仕様上、遊タイムと小当たりラッシュの共存は難しいみたいな話を聞いたことがあるんですけど、どうなんですかね。いや、そもそも目の前に共存してる台があるやんけという話なんですけどね。ちょっと気になりました。

 

とりあえず、昨日と今日の回転数の合算が650回転ぐらいのガンツ極が空いていたので打ってみることにしました。

 

ガンツを打つ

パチンコって回るか回らないかの回転数が重要なわけです。特にガンツ極の遊タイムは100回転しかないので、ほとんどおまけのようなものなので、良釘狙いに近く、特に回転数の把握が重要です。

 

回転数を推しはかるのに釘を見る必要があり、見るべきポイントは色々あるわけですが、とりあえずヘソがパッカーンとなっていて、寄りがグイッとしていて、あとはオマケがグニャってなっていなければ大体回ります。で、今日のガンツはヘソがパッカーンとなっているので回りそうです。

 

実際、その日打った台が回ったのか回らなかったのかでいうと、よく分かりませんでした。だって3回転ぐらいで当たったんだもん。

 

ギュイーン!ドドーンみたいな感じで当たりました。演出とかはガンツ2と一緒ですね。

 

大当たり中に星人と戦って、勝ったら確変、負けたら時短なんですけど、勝ちました。確変でした。1万2千発ぐらい出ました。小当たりラッシュだけで7000発ぐらい出ました。

 

遊タイムとかは度外視で続行しても良かったんですけど、かの御大のオスイチ台は即やめるべしというお言葉に従い、即やめすることにしました。

 

番長3を打つ

ガンツでの勝ちで気分が良くなったので、番長3を打つことにしました。向かったのはイベ日の翌日のお店で、いわゆる高設定の据え置き狙いというやつです。

 

実は、僕が設定狙いをする時は半分ぐらいが据え置き狙いです。

 

これはもちろん環境とか地域によって異なるのでしょうが、僕は設定狙いにおいては、高設定の据え置きを狙うのが最強だと思っています。

 

①その店は本当に据え置く店なのか、据え置く店であるならば、何日間据え置くのか

②そもそも前日が高設定だったのか

 

という問題があるのですが、仮に、あくまで仮に、

 

①その店は50%の確率で高設定を据え置く

②50%の確率で、データから高設定を見抜ける

 

とすると、25%の確率で高設定に座れることになります。ここでは、高設定=番長3の設定5(機械割116%)/その他は設定1(機械割98.2%)とします。

 

判別等を考慮せず、仮に設定1濃厚でも突っ張ったとすると、見込みの機械割は102.65%=〔(116%×1+98.2%×3)/4 〕になります。

 

…ダメじゃん。102.65%じゃさすがに打てねーだろ。

 

ま、まぁ、実際のところは判別をしたりとか、50%よりも高確率で据え置いてくれたり、データだけではなく、その店の傾向を含め、他の観点から見て前日の設定を判断するので、見込みは上がります。

 

う、うるせーなぁ、上がるんだよ。たぶん108%ぐらいあるよ。たぶんだけど。

 

あとは、イベント翌日ということは普通の日なわけですよ。だからお店は比較的空いているし、ライバルも少ないので楽でいいですね。

 

というわけで、設定5の据え置き狙いで番長3を打っていきたいと思います。

 

番長3を打つ その2

「番長の設定5で絶頂を引けなければ、設定1と一緒である」ということわざか存在しますが、僕に言わせりゃ、おめぇ、ここおかしいんじゃねぇか?と言ったところです。

 

f:id:shohn656:20210411195356j:plain

 

そもそもなんですけど、初当たり確率が全然違うわけですよ。それに加えてART1回あたりの平均出玉がじぇんじぇん違うと。だから割が全然違うと。98%と116%ですからね。絶頂にどんだけ割持っていかれてると思ってんですかね。どんだけ~よ全く。

 

だから、その日僕が打った台はたぶん設定1なんだよね。3万4千円負けたからね。

 

ふ、ふさげんじゃねーぞ!!!

 

ある日の収支

パチンコ +41.5k

スロット -34k

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村