本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

メンタルが弱い人ほどパチスロで勝てるのでは、と思った話

f:id:shohn656:20200209222742j:plain

日本全国1億2千万人のパチンコ・パチスロファンの皆様コンバトラー!!

 

今日はパチスロにおけるメンタルの話。

 よく、「パチスロで勝つ為にはメンタルを鍛えろ!!」みたいな話聞きますよね。

 

私も漠然と「メンタルってマジ大事だよなー。ハリボーみたいに固いメンタルになりたいな」と考えていました。

 

なので今回は「パチスロで勝つ為のメンタルの鍛え方、教えます」みたいな事を書こう!

 

・・・と思っていたのですが

 

最初に書こうと思っていた内容とは、全然違う展開になってしまいました。

 

読んで頂く前に一つ注意点

私の身内にはうつがいましたし、パニック障害の方と交際していたこともあります。なので、その類の話はそこそこ詳しいのですが、今回は全く別の話です。というか、メンタルの弱さとそういう症状は関係ありませんからね。

 

ほないくで。

 

 

別にメンタルが弱くてもいいんじゃないですかね

f:id:shohn656:20200209221140p:plain

パチスロで勝つという事について、メンタル面からアプローチする記事を真剣に書こうと思い、色々と調べてみたのですが

 

「メンタルを鍛えることは(簡単には)出来ない」

 

 という結論に至りました。(あくまで個人の考えです)

 

「メンタルを鍛える呼吸法」とか「キャバ嬢を落とすためのマインドセット」とか色々あったのですが、万人に効く方法というのは無い気がします。 

 

メンタルというか気質というか性格というか、そういうものって、恐らく、持って生まれたものプラス、幼少期からの経験によって培われるものなのではないでしょうか。

 

体重は増減できるけど身長はなかなか伸ばせないように、大人になってから意図的にメンタルを鍛えようとするのはかなり難しいと思います。

 

というか、別にメンタルが弱くてもいいんじゃないですかね。

 

「メンタルが弱い」といっても色々な人がいて一概には言えないのですが、たいていの人の場合は、くせ毛とか、痩せマッチョとか、涙もろいとか、歌が上手いとかそういうのと一緒でその人なりの個性の範疇だと思います。

 

別に人に迷惑をかけないレベルであれば、変えたり鍛えることを考える必要はないんじゃないかと私は思います。

 


ハリボー ハッピーコーラ 100g×10個

 

三島 鯵太郎さん(30代・無職)の場合

で、自分に置き換えて考えてみますと、私のメンタルは豆腐メンタル。西日本最弱レベルです。

 

怖いお兄さんに絡まれて、色んなところからお漏らししそうになったこともあるし、そもそも過酷な受験戦争やサラリーマン生活から逃げ回って、ここまでやってきましたからね。

 

能天気なので意外とメンタル強者と思われがちなんですが、単純にバカなだけです。

 

上手い人が隣に座るとビタ押しの成功率があからさまに下がるし、満員電車に乗るとすぐにお腹が痛くなります。

 

ネットの「メンタルが弱い人チェック診断」みたいなやつには大抵、「あなたのメンタルは最弱レベル!!豆腐レベル!!ハリボーを目指せ!!」と言われますからね。

 

でも、なんやかんやでパチンコ・パチスロではそれなりに勝てているわけで、多分メンタルってあんまり関係ない、むしろメンタルが弱い方が勝てるまであるな、と考えたんですよね。

 

お漏らししそうになった時の記事はコチラ

www.pachislot-pro.com

 

メンタルが弱い人ほど勝てると思った理由

メンタルが弱い人の特徴として、何点か挙げられるみたいです。

 

・マイナス思考である

・完璧主義者である

・他人の目が気になりやすい

・自信が持てない

・緊張しやすい

 

などなど・・・・

 

これ割とパチスロで勝てる人の特徴だと思うんですよね。

 

・マイナス思考である→慎重に立ち回る

 

・完璧主義者である→打ち出し・やめ時が完璧/小役を取りこぼさない

 

・他人の目が気になりやすい→目立たない立ち回りがうまい

 

・自信が持てない→情報収集を頑張る

 

・緊張しやすい→目押しの練習を頑張る

 

他にも「メンタルが弱い人の特徴」みたいなのはいっぱいありました。

 

例えば「頑固で人の言う事を聞かない」とか「生活が不規則になりがち」とか、勝つことに対してマイナスに作用する特徴もあるわけなんですが、差し引きで考えたら

「メンタルってあんまり関係ない、むしろメンタルが弱い方が勝てるまであるな」

と思ったわけです。

 

「我慢できない=メンタルが弱い」わけではない?

パチスロでなかなか勝てない人の特徴に、適当に台を選んで座ってしまうみたいな事があるかと思います。

 

要は「我慢ができない」という事になるんだと思います。

 

一見、「我慢が出来ないってメンタル弱いんじゃないの?」と思いがちなんですが、調べてみると「我慢できない=メンタルが弱い」わけではないみたいなんですよね。

 

むしろ、「メンタルが弱い人ほど我慢強い」みたいな論調もありました。

 

理論としては「人に嫌われるのがイヤ→ワガママ言ったり、自分勝手にできない→ついつい我慢しちゃう」みたいな事らしく一応、筋は通っている気がします。

 

www.pachislot-pro.com 

まとめ

自分で「メンタル弱いなー」と思う人ほど、少しのキッカケでバーンと勝てるようになるかもしれません。

 

逆に、超ポジティブシンキングのメンタル強者のほうが、「へっへー俺は天才だ~。この理論は完ぺきだ~!!」みたいな感じで、自己流の理論で設定1をぶん回したりしちゃうんじゃないでしょうか。

 

「わたしメンタル弱いんだよなー。ハァー」とお悩みの方も多いと思います。

 

メンタルが弱いというのはマイナスの事だけではないと思いますし、最初に書いたようにその人の個性だと思うので、別に無理せずメンタルの弱さと付き合っていくのがいいんじゃないかな、と個人的には思います。

 

「スロットブログ にほんブログ村」というボタン、気が向いたら押して下さい。

押していただけると、にほんブログ村のページに移動するんですが、ポイントが入ってこのブログのランキングが上がります。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村