本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

「個人的に使っているパチスロアプリ」「結果と過程のどちらが大事なのか」ほか

f:id:shohn656:20200407032404p:plain

早いもので小ネタ集も8回目になりました。

 

前回の小ネタ集が7日前の投稿でしたから、流石にペースが早すぎる気もするのですが、ストックがたまったのでしょうがありません。

 

というわけで、今日は小ネタのストック放出回。いつも以上にユルい感じですが、よければお付き合いください。

 

前回の小ネタ集はコチラ

www.pachislot-pro.com

 

 

個人的に使っているパチスロアプリ

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:shohn656:20200405013314p:plain

 

普段はもっとバラバラなのですが、ブログ用に1ページにまとめました。写真のものに加え、ローカルなパチンコ屋のデータを見れるものを何店舗分か使っていますが、稼働地域を公開していないのでそれらは省きました。

 

一応、使う頻度が多い順に左から並べています。(メモ帳→計算機…)

 

f:id:shohn656:20200407030458j:plain

一般的ではないのは、これぐらいかと思います。

 

これは何のことはない、ただのカウンター。私は小役カウンターを持っていないので、小役を数える必要がある時は、基本頭で数えています。終日頭で数え続けるのは流石にキツいので、ボーナスを引いたりATに入ったり、一段落した時にこのアプリに打ち込んでいるわけです。別に使いやすくもないし、特にこだわりはないのですが、昔から使っているので惰性でこれを使っています。

 

www.pachislot-pro.com

  

あと、他の方と違うのは、「ユニメモ」とか「マイスロ」もほとんど使わないということ。流石に絆2を設定狙いで打つ時用に(テーブル閲覧開放用として)入れているのですが、ハイエナの時は面倒で入れてません。マイスロもクイックか閉店QRぐらい。

 

ついでに言うと、LINEとかメール登録も一切していません。昔は登録してる店舗も結構あったのですが、最近は面倒になって止めてしまいました。情報量が多すぎても処理しきれないというか、パンクしてしまうんですよね。(私の場合は)変にバイアスが掛かって考えが狂うのが嫌で止めました。

 

来店とか、オフミーみたいなのもシカト。人が多すぎて抽選通らないし、通ったところで、よく知らない地域だと潰しも効かないので、基本的にはそういったイベント系は避けるようにしています。

 

www.pachislot-pro.com

  

結果と過程のどちらが大事なのか

f:id:shohn656:20200317013601j:plain

パチスロにおいては、こう言い換えることもできるでしょう。

 

「設定6を打って10万負けるのと、設定1を打って10万勝つのどっちが良いか」

 

これ、特になまじ勝っている人の間では、たぶん意見が分かれると思うんですよね。

 

私は、運だろうがヒキだろうがなんだろうが、設定1で10万勝つ方が良いと思っています。

 

というのも、私はお金の為にパチスロを打っているのであって、設定6を打つためにパチスロを打っているわけではないんですよね。

 

なので、前者の場合は本末転倒というか、目的と手段をはき違えているというか、そんな印象。結果と過程でいうならば、結果の方が大事だと思っているわけです。

 

いや「設定6を打って10万負ける方がいい!過程の方が大事だ!」という意見も分かるんですよ。私も昔はそう思っていました。「今日は負けたけど、期待値は積んだからOK!キリッ!」って揶揄されがちな考え方ですが、本当にそう思っていました。設定6を掴むまでの経緯や準備が大事だというのも、ごもっともなことです。

 

ただ、どれだけ上手い人でも低設定を避けるのは不可能だし、低設定を掴んだとしてもその経験を次に生かせば、それで良いのではないかと今は思っています。

 

ですが、過程は自分でコントロールできるし、自分で変えることが出来ますが、結果はコントロールできません。

 

パチスロにおいて過程というのは、店選びだったり、台選びだったり、設定判別のことになるのかと思いますが、それらは全て自分で考えて行う事であって、「自分がどうするか、どう考えるか」という、ただそれだけの話。

 

かたや、結果というのはあくまで結果。その日一日打ち切って、閉店を迎えるまで誰にも分かりません。

 

そんな分からないものを追い求めるよりも、過程を重視した方が、勝ちにつながるわけです。なので、私は過程の方が大事だと思うんですよね。

 

あれ、なんかおかしいな。

まあどちらも大事だという事で、今日のところはご勘弁を。

 

www.pachislot-pro.com

  

最近の方向性

当ブログの最近の方向性ですが、少し迷走中です。 私はバカで相当能天気なわけですが、それでもこの社会情勢の最中、色々思うところはあるんですね。

 

当面の間は、ここ最近のように、よく分からない記事が続くと思います。たぶん、パチスロ以外の記事もガンガン出てくると思います。特にパチスロの勝ち方とか、そういったノウハウ的なものはしばらくお休みです。

 

その代わりと言っては何ですが、「勝ち方講座」的な部分については、過去記事の加筆修正をしたり、もう少しカテゴリを整理して、見やすくしていければと思っています。

 

www.pachislot-pro.com

   

まとめ

暇です。

 

ご多分に漏れず、最近は私も家にいることが多いのですが、何もやる気がおきません。

 

本来であれば、ブログを書いたりとか、色々勉強したりすればいいんでしょうけど、なんか家でゴロゴロしているとやる気が起きないんですよね。パチスロブログ界の意識低い系代表としては少し困っています。

 

www.pachislot-pro.com

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村