本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

目標は明確に立てない方が良い(かもしれない)

f:id:shohn656:20200308233205j:plain

今回の記事を書く前に、一応軽く下調べをしたのですが、一般的に目標を立てるということは、とても重要で有意義な事だそうです。

 

特にモチベーションアップに繋がったり、生産性が上がるという論調が多かったです。

 

誤解を恐れずに書くと、私は、ことパチスロにおいては、明確な目標を立てる必要は無いと思っています。

 

私は、今までにパチスロで明確な目標を立てたことはありませんし、これからもないと思います。(私生活とか、サラリーマン時代の仕事でも、あまり目標を立てたことはないんですけどね)

 

今から書くことは、一般常識からすると間違った考え方かもしれません。あくまで無職のダメなおじさんの意見です。

 

なので、決して真に受けず、「こういう考え方の人もいるんだな」ぐらいに取っておいてください。

 

あと、内容的には兼業の方、特にお金稼ぎを目的にパチスロを打っている方向け(=期待値の概念等、ある程度勝ち方を理解している方)ですので、その点悪しからず。

 

 

パチスロにおける目標

f:id:shohn656:20200308235419j:plain

お金稼ぎを目的にパチスロに取り組んでいる人の多くは、月に10万稼ぎたいとか、年間で200万稼ぎたいとか、人によって色々な目標があると思います。

 

私も「大体、時給はこのくらいで、1日でこのくらいは取りたいな」という目安があるのですが、あくまで目安。立ち回り上の基準と言い換えても良いかもしれません。

 

目標を立てることのデメリット

目標を立てることのメリットについては、検索すれば沢山でてきますし、皆さんよくご存じかと思います。

 

なので、(特にパチスロにおいて)目標を立てることのデメリットとは何なのか考えてみましょう。

 

日当出たから帰る

例えば、日当2万を目標にしていたとしましょう。

 

「設定6確定の北斗天昇を打ちました。投資5kでラッシュ獲得。見事完走して2400枚になりました。日当取れたので、即ヤメして帰ります。43kプラスです!やりました!」

 

みたいな考え方があります。

 

考え方は、人それぞれなのですが、これは、期待値の観点から考えると、誤った考え方と言わざるを得ません。

 

理由は、

期待値は前後の状況に左右されない。したがって、期待値が(一定以上の)プラスであるならば、ヤメずに継続するべき。

ということ。

 

「日当取れたから満足して帰る!」という気持ちは分からない事も無いです。

ただ、この考え方だと、長期的に勝ち続けるのは難しいかと思います。

 

即ヤメせずに継続した結果、勝ちを減らしたり、あるいは負けに転じることもあり得るわけですが、それは仕方のないことなんですよね。

 

www.pachislot-pro.com

 

頑張ったから出玉が取れるわけではない

例えば、ハイエナで日当2万を目標に頑張っていたとしましょう。

 

「今日は、期待値2万以上積んだのに、ボコボコに負けてる・・・あ、凱旋の650Gがあるぞ!普段のボーダーは750Gだけど、ワンチャン大勝ちで捲れるから打っちゃえ!」

 

みたいな考え方もあります。

 

650Gの凱旋がダメとか、そういう話ではないですよ。収支や目標によって、ボーダーがブレる事が良くないという事です。

 

私は、状況に応じてボーダーは調整するべきだと考えていますが、「その日の収支」は状況に含まれていません。(投資金額に制限があるとかは、また別の話)

ボーダーを調整する状況というのは、あくまで稼働状況だったり、地域による換金率の差だったり、貯玉状況の事です。

 

www.pachislot-pro.com

  

目標に囚われるのは危ない

前項で上げたのは、割と極端な例なわけですが、意外とこのような考え方で稼働されている方は多いような気がします。

 

結局、どういう事かというと、目標に囚われて、立ち回りを崩す方が危ないということです。

 

もう少しだけ続きます。

 

www.pachislot-pro.com

 

目標が達成できるかどうかは運次第?

f:id:shohn656:20200309005805j:plain

おすすめは「稼働時間」

目標を立てるとするならば、おすすめは稼働時間。

 

例えば「仕事終わりに3時間×3日、土日どちらか10時間で、1週間に19時間稼働をする!」とかそういう感じが良いかと思います。

 

収支とか期待値ベースで目標を立てても、あまり意味はないと個人的には思っています。

というのも、現在のパチスロって基本的には設定は分かりませんし、天井期待値もあくまで計算上のものであって、ブレる余地は大きい。

すなわち、いくら期待値を積んだかを正確に把握することは不可能だし、自分で収支をコントロールすることはできません。

 

収支や期待値を目標にしてしまうと、極端な話、目標を達成できるかどうかは、運次第という事になってしまうんですよね。

 

パチスロの確率の分母って重いので、稼働時間が短ければ短いほど、ブレが出やすくなります。特に兼業の方で稼働時間がとりにくい場合、ブレが大きくなってきます。

 

かたや、稼働時間であれば、自分が「やるか、やらないか」というそれだけですから、目標設定を間違えなければ、達成可能です。

 

あいまいな目標でいいんじゃないでしょうか

目標を立てて、遂行する、あるいは遂行に向けて努力するというのは、素晴らしい事だと思います。

 

ですが、目標を明確に立てすぎて、それに囚われてしまうのは本末転倒。柔軟性を失わない方が良いのではないかと考えています。

 

なので、何か目標を立てるとしても、あいまいな目標。「あくまで目安程度に思っておく」というのが一番バランスが良い気がします。

 

まとめ

ブログを書き始めてから思うのですが、「自分の考えていることを言語化する」というのは、とても難しいものです。特に私は、これまで文章を書くという経験がほとんどなかったので、日々、悪戦苦闘しています。

 

本記事も、当初想定していた内容とは全然違うものになってしまい、考えていることの5%ぐらいしか言語化できていません。また、誤解して伝わりやすい内容になってしまったかとも思います。

 

本来であれば、お蔵入り確定級なのですが、最近サボりすぎて記事のストックが丁度切れたので、とりあえず投稿します。

 

今後もうしかしたら、削除するか大幅に改変するかもしれません。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村