本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

「凱旋の600G台を打たないわけ」「軍団について」など小ネタ集

f:id:shohn656:20200310042539j:plain

早いもので小ネタ集も3回目になりました。

 

前回の小ネタ集が4日前の投稿でしたから、流石にペースが早すぎる気もするのですが、ストックがたまったのでしょうがありません。 

 

というわけで、今日は小ネタのストック放出回、いつも以上にユルい感じですが、よければお付き合いください。

 

一応、その前に注意書き。

 

毎度書いている事なのですが、このブログに書いていることは、あくまで私の意見です。別に100%正しいと思っているわけでもないし、エンタメ重視の内容がほとんどです。そこのところだけは悪しからず。

  

前回の小ネタ集はコチラ

www.pachislot-pro.com

 

 

凱旋の600G台を打たないわけ

f:id:shohn656:20200310041049j:plain

最近、 凱旋のボーダーを600Gに設定されてる方が結構いるみたいです。

 

正直な話、私のよく稼働する地域で600Gから狙っている人は、専業・兼業ともにほとんどいないので半信半疑なのですが、ハイエナの密度が高い地域だと600Gぐらいが普通なんですかね。

  

勘違いしてほしくないのですが、別に600Gでのハイエナを否定するつもりはさらさらありませんよ。

 

前にも書いた通り、ボーダーラインは自分で決めるもの、地域や交換率などの状況で、大きく変わるものだと思っているからです。

 

過去記事の通り、私の凱旋のボーダーは750G(リセ200G)です。

状況に応じて多少下げる事はありますが、目一杯で700G。600G台はまず打ちません。

 

その辺りの理由を今回は説明したいと思います。

 

※特に但し書きが無い場合は、等価を想定しています

 

www.pachislot-pro.com

 

凱旋の天井期待値のおさらい

f:id:shohn656:20200306035038p:plain

引用元:期待値見える化

 

みんな大好き「期待値見える化」様より引用させて頂いてます。

一部、ボーダー付近の期待値を抜粋させて頂くと、

 

600G=2024円

650G=2478円

700G=2983円

750G=3544円

800G=4168円

 

ですね。で、おそらく600Gをボーダーにしている方は「2,000円以上あるからOK」という感じなのかなと想像しています。

 

基本的に期待値は下がるもの

上記の期待値よりも、基本的に実践値は下がります。ペナルティや閉店取り切れずがあるからですね。凱旋の場合は恩恵も大きいですが、気付かずにリセット食らってた、みたいな事も下がる要因です。(※設定2ベースのホールなど、期待値が上がる要因もあります)

 

特に、凱旋はコイン持ちが悪い為、他の機種に比べると1Gの価値が重いです。通常時のペナルティ1回につき(少なく見積もっても)200円以上の損です。また、天井性能の特性上、閉店取り切れずも多い機種です。

 

どれだけ気を付けていても、ペナルティを100%無くすことは不可能ですし、前任者のペナルティもあります。夕方ぐらいからだと、閉店までずっと出っぱなしで取り切れずという事も十分考えられます。

 

仮に2000円を目安とするのであれば、少なくとも15~20%(300~400円)ぐらいは下駄を履かせた方が良いかと思います。

 

時間効率が良くない

細かい計算をしたことは無いのですが、600Gから打ちだすと平均消化時間は1時間ぐらいかと思います。ですので時給換算で2,000円ぐらい。

 

何度か書いていますが、私の基準(あくまで目安ですよ)は大体、日当1400枚。8,000G換算で機械割106%、時給で考えると140枚ぐらい。店舗間の移動も含めての時給と考えていますので、少なくともそれ以上で考える必要があるわけです。

 

単純に、その基準に足りていないので打たないという事ですね。

 

言語化するのが難しいが

f:id:shohn656:20200310041216j:plain

系譜…ZEUS…どっちだこれ?

凱旋が出た当時、ボーダーは800Gが普通でした。

 

もっと言うならば、ハーデスも最初は900Gぐらいだったし、系譜も同じく900Gぐらい。(あくまで当時は)700Gでも狂気の沙汰という意見が一般的でしたし、私もそう思っていました。

 

なので、どうしても600G台は抵抗感があります。

あまり、荒れるとかは言いたくないんですが、まぁそういう事。

 

細かい数字は知りませんが、おそらく凱旋のハイエナって600Gから打つと、少なくとも勝率30%未満、下手すれば20%未満だと思うんですよね。

 

600G台から追いかけるのは、期待値と勝率と消化時間のバランスが悪いかなと個人的には思っています。

 

軍団について

f:id:shohn656:20200310035756j:plain

私は軍団に所属したことも無ければ、打ち子を使ったこともありません。

 

たまに友人に台を指定して打ってもらったりはしますが、いわゆるノリ打ちというやつで、収支は完全に折半しています。

 

なので、軍団についての知識は、実は乏しいのですが、ピンで立ち回る側から見た、軍団の対策というか、付き合い方というか、そんな感じ。

 

軍団がいるのはしょうがない

多くの方は軍団に対して、あまり良くないイメージを持っていると思います。

 

ただ、パチンコやパチスロで勝つ上で、徒党を組むのはメリットしかないので、軍団が存在するのは、ある程度はしょうがない事だし、今後も無くなることはないだろうなと私は思っています。

 

この辺は地域差が大きいと思うのですが、軍団が跋扈している地域の方は、「軍団がいなくなる事はない」という前提で立ち回るべきかと思います。

 

仮に、お店の対策で一時的にいなくなったとしても、その内また出てくるだろうし、そもそも気付いていないだけで、一般ユーザーに偽装した軍団も結構いると思いますよ。

 

どうしても我慢ができないのであれば、お店を変えるとか、地域を変えるぐらいしか、一般ユーザーは対策のしようがないと思います。

 

軍団の動きを見てみる

一口に軍団といっても色んなパターンがあると思うのですが、おそらくパチスロで生計を立てている軍団が多いでしょうから、勝つ上で彼らの動きを参考にするのは、悪くない選択だと思います。

 

例えば、朝一どの機種を埋めにいくのか。

座ってすぐに回し始めるのではなくて、一呼吸置いて軍団員、特に入場順が早かった人がどの台に座っているのか参考にしてみると良いと思います。

 

朝一だけでなく、閉店前にもその台が実際にどういう動きをしたのか見てみると良いです。仮に差枚がマイナスだったとしても、1日中ぶん回されていれば、高設定が投入されていた可能性は十分あり得ます。

 

絶対に揉めない

これ、別に軍団に限らず、パチスロ専業者は全員当てはまるのですが、基本的にみんな無職なので、失うものはありません。変な話、捕まったとしても、クビになる仕事がないですからね。

 

誤解を恐れずに書くと、一般人に比べ犯罪に対する意識とハードルは低いです。

 

なので、トラブルは絶対に避けた方が良いと思いますよ。迷惑行為を我慢する必要はありませんが、こちらから無駄に挑発したり、吹っかけるのは止めておいた方が無難。

 

お店に何かしら報告するなら、少し時間を置いて言うとか、ちょっとでも揉めそうになったら、いっそ警察呼んじゃうとか、揉めてしまったら、しばらくその店から離れるとか考えた方が良いと思います。

 

もちろん、軍団や専業の人みんなが悪人ではないですし、良い人もいっぱいいますよ。

 

愛姫について

f:id:shohn656:20200310040048j:plain

インディ級のネタが出てこない限りは、私はたぶん打つことはないと思います。

 

だって、めちゃくちゃ面白そうなんですもの。

1回打ったら、こればっかり打ってしまいそうな気がして怖くて打てません。

 

設定判別後の完全攻略で104%という機械割をどう捉えるかは、人それぞれ。そこに価値があると思えば打てばいいし、ないと思えば打たなければ良いだけの話だと思います。

 

ただ、愛姫打ってる時に「他の仕事ができるからお得、それを含めての時給」みたいな論調は如何なものかと。

それを言い出すと、結局、「パチスロじゃなくて、他にもっと割の良い事をした方が良いよね」みたいな話になると思うんですよね。

 

パチスロを打つ、特に勝ちを目的にするのであれば、機械割・期待値の高い方に目を向けるのが自然なことかな、と個人的には思います。

 

まとめ

何度か書いていますが、パチンコ・パチスロへの向き合い方というのは十人十色。

特に「勝ち方」と一口に言っても色んなアプローチや考え方があるんですよね。

私は、絶対的な正解というのはないと思っています。

 

ブログの性質上、私も色んな事を発信しています。

参考にして頂けるのは有難いのですが、あまり鵜呑みにせず、色んな意見を参考にして、いいとこ取りをするのが、一番賢いのかなと個人的には思います。

 

自分や、特定の誰かのやり方・考え方に凝り固まって、頭でっかちになってしまうのが一番良くない事だと思うので、色んなやり方や考え方を模索してみてくださいね。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村