本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

凱旋が無くなったらどうなるのか

f:id:shohn656:20200527021730j:plain

どうなるんですかね。

 

実際よく分からないというのが正直なところで、正直私はそんなに気にしていないというか、なるようになるしかないだろと思っているのですが、割とキャッチーな話題っぽいので取り上げてみます。

 

あくまで個人的な話でいうと、凱旋が無くなることによる直接的な影響はほぼありません。そもそも現状私は凱旋を打つ機会があまりありません。直近でいうと、8月がエナで5台ぐらい、9月も同じくエナで3台ぐらいしか打っておらず、期待値的な話でいうと、2か月合わせても3~4万円ぐらいだと思います。凱旋がなくてもその時間は何かしらで埋められたでしょうから、ほとんど影響のないレベルなんですよね。

 

ただ間接的な影響を考えると、少し話が変わってきます。

 

※今回の話はあくまで客目線。その中でも特に専業ないしはお金目的でパチスロを打っている人目線での話です

 

 

①設定状況が悪くなる

人気機種である凱旋が減る→売上・粗利が減る→還元できなくなる→設定状況が悪くなる…みたいな。全然ありえる話ですよね。

 

私は殆ど毎日のようにパチンコ屋さんに行っているわけですが、ジャグラーシリーズを除けば、いま一番稼働が良い台は余裕で凱旋です。サイトセブンの実践データ集計によると、(休日で)大体平均4,000ゲーム弱ほど回されているようで、凱旋の次に稼働が良いであろう番長3で3,000ゲーム弱、絆2で2,700ゲーム前後、リゼロで1,800ゲーム前後。圧倒的に凱旋の稼働が良いですね。

 

その上、凱旋はコイン持ちが悪くお金が入りやすい台なので、ホールの売り上げに大きく貢献しているようです。

 

凱旋をメインで打っている客層が撤去と同時に全員パチスロをやめてしまうということはないんでしょうけど、遊技機会が減る人も多いだろうし、パチスロ全体で見た時の稼働は間違いなく下がるでしょうね。となると、今と比較して還元が減り、設定状況が悪くなるというのは自然な流れかと思います。

 

パチンコ屋さんも計画性を持って営業されているわけで、凱旋が撤去されることは決まっているわけで、凱旋の撤去を区切りに一気に設定状況がガクッと落ちるということはないんでしょうけど、何かしら人気機種が出たり、業界全体の業績が上がる施策が出たりみたいなウルトラCがない限りは、じわじわ悪くなっていくことは避けられないんじゃないですかね。

 

②エナであぶれやすくなる

前書きで「私はあまり直接的な影響はない」みたいな事を書きましたが、凱旋は現在の主力機種である事は間違いなく、「凱旋は収支の主力だ!」みたいな人も結構多いかと思います。

 

実際、ハイエナ台であることは事実だし、単純に打てる台が少なくなってしまうというのも大きいのですが、それ以上に大きいのはハイエナが飽和してしまうこと。凱旋は5号機なので、当然、有利区間みたいな概念は無く、コイン持ちが悪い分、平均獲得枚数も多いわけですが、その分、消化に時間がかかりやすい機種です。

 

反面、6号機はどれだけ上乗せしても1500ゲーム/2400枚で終了するので、消化時間が短くなるわけで、エナをする人が飽和してしまい、今より台を見つけるのが苦しくなるでしょう。

 

まぁどうにかなるんじゃないですかね

逆に凱旋が無くなることで我々が得をすることはというと…というと…。

 

……ないんだなそれが。基本、マイナスの事しかないと思います。

 

ただ、そこまで過度に危機感を持つ必要もないというか、実際どんな状況になるかはフタを開けてみないと分からないわけで、今更ジタバタしてもしょうがないというか、そんなことを考えて先を案じる性格ならば、そもそもこの年齢までパチスロを打っていないというか。

 

特に凱旋の撤去を見据えて何をするでもなく、「まぁどうにかなるだろう、どうにもならなかったらパチスロやめよう」みたいな感じですね私は。たぶん来年いっぱいぐらいまでは普通に今と変わらない感じで打っているような気がします。その先は分かりませんけど。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村