本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

「2012年11月号のパチスロ雑誌」「禁煙化」小ネタ集

f:id:shohn656:20200316025808j:plain

早いもので小ネタ集も4回目になりました。

 

前回の小ネタ集が5日前の投稿でしたから、流石にペースが早すぎる気もするのですが、ストックがたまったのでしょうがありません。 

 

というわけで、今日は小ネタのストック放出回、いつも以上にユルい感じですが、よければお付き合いください。

  

前回の小ネタ集はコチラ

www.pachislot-pro.com

 

 

2012年11月号のパチスロ雑誌

パチスロ情報誌「パチスロ攻略マガジン」が2020年4月号をもって廃刊になったそうです。

 

廃刊というか、来月から「パチスロ攻略マガジン」と「パチンコ攻略マガジン」と「パチスロ攻略マガジンドラゴン」の三誌が合体して、「月刊パチマガスロマガ」という一冊の雑誌になるみたいですね。

 

最近こそ、めっきり雑誌を買う事はなくなりましたが、昔はよく買っていました。

4号機の末期~5号機の序盤まで。西暦でいうと2007~2008年ぐらいですかね。この時期が、私の中ではスロット熱のピークで、毎月のように何かしらの雑誌を買っていました。

 

スロマガの廃刊・統合に、ふと、一抹の寂しさを覚え、昔のスロマガがないかと探してみたのですが、全然見つかりません。確か3~4年前に全部まとめて処分してしまったような記憶があります。

 

ただ、なぜかこいつだけ一冊残っていました。スロマガではないんですけどね。

 

f:id:shohn656:20200316025307j:plain

 

「パチスロ必勝ガイド」の特別号…なんですかね。当時の機種96種類の設定推測ポイントを網羅したものみたいです。

 

私の中では、この雑誌を買った記憶も無ければ、読んだ記憶もありません。もうしかしたら、誰かが買って、私の家に置いていったものかもしれません。

 

「いいネタ出来たで!中身の写真をパシャパシャ撮ってネタにしよう!!」

 

と一瞬思ったのですが、流石にそれはマズいだろうという事で、表紙以外の写真は、出てきません。あくまで、当時の個人的な思い出話です。

 

キン肉マンが熱かった(らしい)

f:id:shohn656:20200316032003j:plain

表紙になるぐらいなので、このキン肉マンが新台だったのでしょう。

 

この台は、青7と黒7からのマッスルチャンス突入率に大きな設定差が…と一瞬思ったんですけど、違いますね。あれ確か4リールでしたもんね。

 

実は、この時の私はサラリーマン。しかも結構忙しい時期だったと思うんですよね。

何回かこのキン肉マンを打った記憶はあるのですが、細かいゲーム性とかについては、正直あまり覚えていません。

 

たぶん、豪炎高校だったと思います

で、何をよく打っていたかというと「押忍!豪炎高校應援團」。

 

 

ハイエナでも、設定狙い(という名の趣味打ち)でもよく打っていましたね。 

 

当時の写真が残っていないかなーと思い、iPhoneを漁って出てきた2012年唯一のパチスロ関連写真がこれ。

 

f:id:shohn656:20200316033206j:plain

よっぽど嬉しかったんでしょうね。

一応、ホール名にモザイクをかけていますが、地元の人は、大体分かると思います。関西のホールです。(ちなみにですが、今は違う地域ですよ)

 

たぶん、豪炎高校を打った時の写真。閉店取り切れず。絵瑠ちゃんのボンボンがレインボーだか、カエル柄だかの状態で終わったはずです。

確かこの時が、人生初の一撃万枚だったと思うんですよね。終日回しての万枚は、モンハン(ロデオ)で経験済みだったのですが、一撃では初めてだったはず。

このまま飲みに行って、なんか色んなお店に行って、アホみたいにお金を使って、逆にマイナスだったような記憶があります。

 

何回か書いているのですが、当時の機種では豪炎高校が一番好きでしたね。

 

www.pachislot-pro.com

 

パチンコ店禁煙化

みなさんはタバコを吸いますか?

 

私は15年以上の喫煙者。

何度か禁煙しようと禁煙外来まで通ったものの、やめることは出来ませんでした。

タバコ大好き。日本で最後の喫煙者になるまでタバコを吸い続けようと思っています。

 

きたる2020年4月、改正健康増進法の施工の為、公共の施設における屋内喫煙が原則禁止となります。パチンコ店もその例外ではなく、喫煙室以外での喫煙は禁止になります。

 

喫煙者の私は少し悲しいですが、喫煙者以外の方には朗報かもしれませんね。

 

f:id:shohn656:20200109001335j:plain 

台のキープ用品問題

そこで問題になるのが台のキープ用品問題。

 

携帯電話、クルマのカギなどでキープされている方をよく見かけますが、圧倒的に多いのはやはりタバコではないでしょうか。

 

そこで、パチンコ店の禁煙化に向けてタバコに変わるキープ用品を考えてみました。

 

※お財布や携帯電話、クルマのカギなど貴重品でのキープは絶対にやめましょう!パチンコ店で貴重品を放置するのは危険です。

※ハウスルールがある場合はそれに従ってくださいね。長時間席を離れる場合は、店員さんを呼んで休憩を入れてもらいましょう。

 

ペットボトル入り飲料

現状、タバコ、携帯電話以外だと一番よく見かけるのがペットボトルですね。

空のペットボトルだと、ゴミとみなされて整理される可能性があるのでご注意。

これが1番無難かと思います。

 

上着を椅子にかける

いまの時期は大体の方が上着を椅子にかけてらっしゃいますよね。

夏でもパチンコ店って冷房がガンガンで、半袖だと肌寒いので上着を着ている方は多いと思います。(私もそのタイプ)

 

 小役カウンター

 

スロッターの方にお勧め。

パチンカーの方は使う機会が少ないかと思いますが、魚群の信頼度やプレミアムキリンゾーンの出現率など小役カウンターを使うと一目瞭然になるので意外とおすすめですよ。

 

www.pachislot-pro.com

 

さいごに

さて、「禁煙って言っても持ち込み禁止になるわけじゃないんだから、そのままタバコでいいんじゃないの?」と、思った喫煙者の皆さん。

 

たぶん、それが正解だと思うんですよね。

私も途中まで書いて気付きましたが、気付かないフリをしてここまで書き進めました。

 

実際、どうなんでしょう。別に禁煙化になったからといって、タバコでの台取りがダメになるものなんですかね。

 

まとめ

昨晩、記事でもご報告したのですが、諸事情によりコメント欄を閉鎖しました。

 

ぽんこつさん、いちえんだまさん、はてなブログのグループの仲間の方をはじめ、いつもコメントを頂いていた方には大変申し訳なく思っています。

皆さんと交流できて、本当に楽しかったし、励みになりました。もしTwitterをやっておられたら、是非フォローして下さいね。

 

設定狙いの記事で「考えがまとまったら、また質問します」とコメントを頂いていた名無しさん。まだ、ちゃんとした質問を頂いていなかったのに、本当申し訳ないです。

よければ、メールでご質問いただくか、Twitter経由でご連絡ください。

 mail:mishima.ajitarou@gmail.com

 

 今後もブログ自体は継続しますので、変わらぬご愛顧をいただけますと幸いです。

 

www.pachislot-pro.com

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村