本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

それでもジャグラーが打ちたいあなたへ

f:id:shohn656:20200216095809j:plain

ジャグラーに逆風が吹いています。

 

「ジャグラーはクソ難しい!」

「勝ちたいならジャグラーは打つな!」

 

みたいな意見を最近よく目にします。

私に言わせるなら、至極その通り、まさにド正論だと思います。

 

ですが、そんなこと言っても、全く意味が無いんですよね。

 

「だって打ちたいんだから、そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」

  

そんなパチスロ界のえなりかずき、もといGOGOランプ原理主義者の皆様に向けたお話。

 

誤解のないように言っておきますが、私はえなりかずき、違った、ジャグラーは大好きです。

 

特に好きなのは、ラブリージャグラーとハッピージャグラー。

どちらも無くなってしまったのが残念な限り。6号機での復活を期待しています。

 

確かにジャグラーは難しいのですが、やり方によっては、たぶん、おそらく、かすかに・・いえ、十分戦える機種です。実際私も打ってます。

 

www.pachislot-pro.com

 

本日は、ジャグラーシリーズを打つ際のピンポイントアドバイスと、気をつけたい点について語ります。

 

高設定のツモり方とか、データ集計の方法とかそういう事ではありません。

GOGOランプの光に癒されつつ、あわよくば、ちょっと勝ちたいという人向けのお話です。

 

※1枚掛けとかブドウ抜きとかそういう話でもありません。この文言の意味が分からない人はググってください

 

 

ジャグラーのやめ時

f:id:shohn656:20200226071121j:plain

結論からいうと、ジャグラーに正しいやめ時というのはありません。

 

ビッグボーナス終了後即ヤメしようが、1,000ゲームハマってからやめようが、トータルで考えれば変わりません。

 

強いて言うならば、高設定を打っている時に限り閉店ギリギリがやめ時。

それ以外は、ボーナス中やペカっている時以外は、どこでやめても変わりません。

 

いや、気持ちは分かるんですよ。

ハマれば損した気持ちになって、ボーナス後即ヤメしとけば良かった、というのは十分理解できますが、長い目で見ると、どこでやめようが変わりません。

 

逆にいうならば、自分が納得できるやめ時が最良のやめ時であるという事ですね。

 

ボーナス後1ゲームでもいいし、100ゲームでもいいし、クレジット分のメダルが無くなったタイミングでもいつでも良いんです。

 

自分が納得できるやめ時を探してみてください。

 

履歴打ちについて

f:id:shohn656:20200229012518j:plain

結論からいうと、「履歴打ちは絶対にするな」となるのですが、そんな事言ったって打ちたいんだからしょうがありません。

 

とりあえず「強いて履歴打ちをするならば」という前提で話を進めていきます。

 

おすすめしたいのが、お店に行く前にある程度台を絞っておくという事。

で、絞り込んだ台の中から、なるべく履歴が良いものを選べばいいと思います。

 

別に狙いが間違っていたり、的外れでも良いんです。

例えば、あのお店はいつもカド台の履歴が良いなとか、前日回数が付いてる台は次の日も大体出てるなとか、末尾5番が怪しいなとか、そんな感じでいいと思いますよ。

 

休日とかに朝一からちゃんとした設定狙いをする上で、仮説を立てて検証するというのは非常に大事なことですから、その練習と思えばいいと思います。

 

あと、履歴打ちするならBIG確率と合成確率は無視して良いと私は考えています。

 

例えばマイジャグラーであれば、設定1と設定6の

BIG確率の差は1.19倍=5,000ゲームで差は約3回(設定1:17.4回 設定6:20.8回)

REG確率の差は1.79倍=5,000ゲームで差は約9回(設定1:11.6回 設定6:20.8回)

ですから、BIG確率と合成確率は、ほとんど当てになりません。

まぁREG確率も当てにならないんですが、まだマシかと思います。

 

大事な事なので2回書きますが「強いて履歴打ちをするならば」という話ですからね。

 

設定判別ツールを過信しない

f:id:shohn656:20200216095505j:plain

設定判別ツールは基本的に信用できないと考えた方が良いです。

 

何故かというと、ホールに「設定1~6が全て存在しており、均等に配分されている」という前提で数値が算出されるからです。

 

ジャグラーシリーズには設定示唆の演出はありません。

なので、どれだけ数字が良くても、台を開けてみたら中間設定だったとか、最悪設定1だったという事は十分考えられます。

 

設定1を1日打っても負けるとは限らないし、逆に設定6を1日打っても勝てるとは限らないわけです。

ハナハナとかアクロス系は少し話が変わってくるのですが、ジャグラーの場合、その台単体では、まず設定は分かりません。

1万ゲーム回せば、設定1と6の判別ぐらいはできると思いますが、中間設定が入ってくると本当に分かりません。

 

ジャグラーシリーズの場合は、特に設定判別ツールを過信しない方が良いと私は考えています。

 

www.pachislot-pro.com

 

ぶどうを数えた方がいいのか

f:id:shohn656:20200229012710j:plain

結論からいうと、どっちでもいいと思います。

 

私の場合、マイジャグラーシリーズは一応数えていますが、ゴーゴージャグラーを打つ時は数えていません。

 

いや、勿論、設定差のある部分なので、ちゃんと数えた方が良いに決まっているのですが、数えたところで結局よく分からんというか、ぶどう500個貯まる頃には、ボロ負けしているというか、そういう事です。

 

ぶどうを数えるならば、その日だけではなく、機種ごとに累積していくのがおすすめ

これはぶどうだけでなくて、BIGやREGも同様。

 

1日だけではなく、ずっと数字を累積していって、自分が平均どのくらいの確率でボーナスやぶどうを取れているのかを記録することは重要だと思います。

 

ジャグ連と波について

f:id:shohn656:20200229012858j:plain

ジャグ連狙いとスランプグラフの波狙いについては、現時点では立証されていません。

したがって、ジャグ連狙いと波狙いは無意味、というか不可能です。

 

いや、分かります分かります。ハッピージャグラーで1時間で4,000枚出たこともありますし、北電子が特殊な乱数を使っているという噂も知っています。

 

それでも、ジャグ連や波は狙えるものでは無いんですよね。

 

勿論、独自の理論で狙う事を否定はしませんが、そんな美味しい情報はご自身の胸にそっとしまって、周りの人には言いふらさない方が良いかと思います。

 

アイムジャグラーはまぁまぁヤバい

f:id:shohn656:20200229001741j:plain

機械割はメーカー発表値

以前にも少し書いたのですが、ジャグラーシリーズの中でもアイムジャグラーはまぁまぁヤバめの機種です。

 

何がヤバいかというと、スペックと機械割。

永遠のお友達である設定1の「機械割95.8%」というのは5号機最凶クラス。

 

仮に設定6に座れたとしても105.16%。

極めつけは、設定5と設定6のボーナス確率にほとんど差がないという点。これ、ぶどう確率にしか差が無いんですね。

 

これがどういう事かというと、単純に設定6が入りずらいという事です。

一般的なホールのデータランプではボーナス確率しか見れませんし、一般ユーザーの多くはボーナス確率にしか注目しませんから、アイムジャグラーに設定6を使うメリットはあまり無いんですね。

 

なので、アイムを一筋に愛し通すと決めている人以外は、アイムジャグラー以外の機種を選択した方が無難かと思います。

 

www.pachislot-pro.com

  

おすすめはゴーゴージャグラー

f:id:shohn656:20200229001929j:plain

機械割はメーカー発表値

低設定のジャグラーってどれも結構ヤバいのですが、強いておすすめ機種をあげるとすればゴーゴージャグラーです。

 

まず、単純に低設定域の機械割が高い。

アイムとゴーゴーの設定1はメーカー発表値で1%以上違いますからね。

 

そして何よりボーナスが軽いという点。

ゴーゴージャグラーは設定1~6、全ての設定域でジャグラーシリーズ最高レベルの合成確率を誇っています。その分、通常時のコイン持ちが悪いのですが、単純にいっぱいペカらせたい方はゴーゴージャグラーが一番おすすめ。

  

www.pachislot-pro.com

 

まとめ

冒頭の通りジャグラーで勝つ難易度は非常に高いです。

難易度が高いというか、(私にとっては)リスクとリターンのバランスが釣り合っていないんですよね。

 

ジャグラー一本でやっていけと言われれば、たぶん私は廃業です。

なので、ジャグラー一本で立ち回っている人は本当に上手い人だと思うし、尊敬しています。

 

難しい機種ではあるのですが、実は平均設定が結構高かったりするお店が多いので負けにくい機種の1つでもありますし、何より楽しい機種です。

 

上手くジャグラーと付き合っていきたいですね。

 

今回の反応が良ければ、ジャグラーに特化した(もっとちゃんとした)設定狙いの記事を書くかもしれません。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村