本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

パチスロでボロ負けしてる人の質問に答えた話

f:id:shohn656:20200412231918j:plain

昔から仲の良い友人と電話で話す機会がありました。

 

このご時世ですから、お互い暇で時間が有り余っているのでしょう。普段であれば、そんなに話し込むこともないのですが、ついつい長電話になってしまいました。

 

主な話題は、昨今のパチスロについて。

 

その友人はパチスロ好きで歴も長いのですが、基本的にはエンジョイ勢。色々あって(離婚して、2人の子供の養育費が必要になったらしい)、勝ちを優先したい気持ちが出てきたみたいなんですね。

 

そこで、質問をいくつか貰ったので、その質問と回答を記事にしたいと思います。

 

基本的には、設定狙いの話がほとんど。

 

その友人は結構負けてるっぽいので、質問の内容も…(お察し)という感じ。お上手な方には退屈かもしれません。

 

以下、あくまで私の考えですので悪しからず。

 

 

質問:設定狙いをするなら、どの機種を打てばよいのか?

f:id:shohn656:20200123051422j:plain

質問:設定狙いをするなら、どの機種を打てばよいのか?

回答:そんなものはない。

 

設定狙いをするならば、高設定が入っている機種を打つのが大正義なわけですが、どの機種に高設定が入っているかは、店や日によって異なりますからね。

 

強いて言うならば、メイン機種で新しめの機種…例えば、今であれば(3月までの話ですよ)絆2に設定が入りやすい傾向にあるとは思います。ですが、そんなの店によって全然違いますからね。ノーマルタイプが強いお店だったり、バラエティが強いお店だったり、わけ分からんお店だったり色々あるわけです。

 

当然、通常日と(旧)イベント日でも異なるだろうし、「ゼロのつく日はリゼロの日」とか、「7のつく日は北斗の日」とか、最近だとキャラクターの誕生日とか、そういう特定機種対象のイベント(的なもの)をやってる店も多いですからね。

 

一つの機種に囚われるのは、非常に危ないと思います。

 

質問:ジャグラーを1日ぶん回すのキツくない? 

f:id:shohn656:20200216101352j:plain

質問:ジャグラーを1日ぶん回すのキツくない? 

回答:むしろ楽な方かと思います。

 

「そもそも、ジャグラーを打つのがどうなの?」とか、そういう話は置いといて。

 

「ジャグラーは退屈なので、1日回すのがキツい」みたいなニュアンスの質問です。(あくまで、この友人の意見ですよ)

 

勝つことを最優先にするのであれば、機種の面白さとか、好き嫌いは関係ないんですよね。ジャグラーは判別要素も少ないし、技術介入要素もほとんど無いので、楽な方だと思います。

 

ただ、マイジャグとかは気を抜くと「お前…いつからペカってた…?」みたいな事がたまーにあるので注意ですね。

 

余談ですが、私もオッサンの領域に入ってきたので、ジャグラーとか関係なく、一日ぶん回すのが辛くなってきているのは確かです。

 

www.pachislot-pro.com

 

質問:6号機になって勝ちにくくなった? 

f:id:shohn656:20200412233035j:plain

質問:6号機になって勝ちにくくなった? 

回答:個人的には、そうは思わない。ただし…

 

6号機になって、一番困ったことは、「2,400枚規制で大量獲得(万枚とか)が目指せなくなった!」と、認識している人が多いかもしれませんが、個人的には2,400枚規制はあり。むしろ、歓迎しているふしもあります。(稼働が落ちて、結果的に設定状況が悪くなる…などの問題はあると思いますよ)

 

個人的に一番困ったことは、出玉率の上限が下がったこと。5号機の限界は120%だったのに対し、6号機では115%まで下がってしまったんですね。

 

ただし、私自身の収支には、ほとんど影響していないと思います。単純に出玉率の上限が低くなった分、中間設定を含めた平均設定が上がっているのかもしれません。6号機では、設定1の稼働がつきにくい機種が多いとも言われているので、設定2以上が多く使われているとも思っています。

 

ただし、これはあくまでも、5号機と6号機が混在している現在の話。6号機のみになった時にどうなるのかは分かりません。今後(少なくとも一時的には)、休業の影響も大きくなるでしょう。

 

また、稼働スタイルにもよると思います。私は119%の機種をガンガンツモれるような人ではないので、そう思っているだけかもしれません。本当に上手い人であれば、出玉率の上限が下がった分だけ収支も減っていると思います。

 

www.pachislot-pro.com

 

質問:リゼロの設定4は打つべきなのか?

f:id:shohn656:20200123050746j:plain

質問:リゼロの設定4は打つべきなのか?

回答:(基本的には)打つべき。 

 

設定4以上の確定演出が出た場合、かつ、等価交換を想定した話です。

 

リゼロの設定4の機械割は104%弱ですから、設定4だと確定しているならばやめた方が良いと思うのですが、私の知っている限り、設定4が確定することは無いんですよね。設定5・6の可能性は、いかなる場合でも残ります。

 

設定判別の結果を確信できるとか、他に高設定確定台が空いたとかであれば、やめるべきかとは思いますが、基本は打ち切るべきだと思っています。結果、設定4だったとしても、最低限の日当は出ますからね。

 

よく、「この店の最高設定は4だから、これは4!」みたいな話もありますが、そもそも、そのお店でリゼロの設定狙いをするのが間違っているんじゃないですかね。(あくまで勝ちを最重要視する場合ですよ)

 

www.pachislot-pro.com

 

まとめ

最近、離婚する友人が多いです。離婚とまではいかなくても、仲違いしたりしている人も結構いるんですよね。年齢的に、第一次ブームなのかもしれません。

 

反面教師として、私たちはこれからも仲良くやっていきたいなと思ったものの、よくよく考えたら嫁なんていませんでした。ぴえん。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村