本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

沖ドキについて適当に書く

f:id:shohn656:20200510042749j:plain

沖ドキのことを書きます。

 

撤去期限まであと1か月弱に迫っているわけで、すごく今更感が満載ですが書きます。

 

当然ですが、沖ドキトロピカルとか、6号機の沖ドキ2のことではありませんよ。5号機の初代沖ドキの話。

 

 

沖ドキには(設定で)超お世話になった

f:id:shohn656:20200510032741j:plain

パチスロをガチ目に打っている人でも、沖ドキを打たない人は割と多いみたいで、私の地域の専業ぽい人でも「沖ドキなんか眼中にないぜ!」みたいな人が結構いるのですが、私はめちゃくちゃ打っていました。個人的にはかなりお世話になった機種の一つ。

 

最近では台数自体がかなり減って、扱いが悪くなったこともあり、めっきり打つ機会は少なくなりましたけどね。

 

ちゃんと機種毎の収支をつけているわけではないのですが、2016年前半のMVPは間違いなくこいつ。当時は地味に設定狙いで結構打ってたんですよ。

 

高設定の機械割は低い(設定6で108.3%)し、設定判別の難易度も高いし、設定1でも誤爆して出玉感があるから高設定を入れる意味がないし、沖ドキ狙いに行くとか頭おかしいんじゃないの。

 

…みたいな感じで、ガチな人が誰も狙わないから、逆にめちゃくちゃおいしかったんですよね。

 

確かに打たない人の理論も分かるというか、言う通りなんだけど、設定状況とか設定が入る機種なんかは、店や地域によって全然違いますからね。

 

自分の立ち回っている地域の状況と、機種のスペック等々を自分なりに吟味した結果、沖ドキを狙わないという判断をしたならいいんですよ。

 

ただ、単純にコイン単価が高くて荒れやすいとか、設定判別が難しいとか、誰々が「沖ドキは打つな!」と言っていたから…みたいな理由で、食わず嫌いしてハナから候補から外してしまうのは、非常にもったいないことだと思います。

 

www.pachislot-pro.com

  

逆にハイエナではあまり打たなかった

ハイエナではあまり打たなかったといっても、機会が少なかっただけで、条件に合う台があれば普通に打っていましたけどね 

 

f:id:shohn656:20200510033715j:plain


上記は、以前投稿した私が考えるハイエナのボーダーライン【現行メイン機種のまとめ】という記事の沖ドキの項。

 

沖ドキのハイエナに関しては、設定狙い以上にややこしい(と思っている)ので、特に掘り下げるつもりはないのですが、個人的に大事だと思っているのは、朝一のリセットモードは狙わないということ。

 

あとは、スルー狙いはしないということ。仮に15スルーが落ちていたとしても、私は打ちませんよ。(いや15なんか見たことないから、流石に打つかな…)

 

最後に、高速・スローの示唆が出ない限りはツッパしないということですかね。

 

沖ドキは、天国以上に飛ばない限り、モードの転落が無いので、天国スルーを重ねれば重ねるほどモードBの確率が上がるのは当然。なんですけど、天国に飛ばなかった時点で、打っていたのはモードAだった可能性が高くなってくるんですよね。

 

この辺の計算って超難しくて、ぶっちゃけ私もよく分からないのですが、たぶん詳しく説明しているサイトがどこかにあると思うので、興味のある人は検索してみてください。

 

www.pachislot-pro.com

  

沖ドキがなぜ流行ったのか

なんであんなに流行ったんですかね。いや、個人的には凄く好きな台だし、面白い台だと思うんですけど、あそこまで人気が出た理由が全然分からないんですよね。

 

ソッコーで無くなった…亡くなった?ので知っている人は少ないかもしれませんが、トロピカーナ(5号機)という台があったんですよ。

f:id:shohn656:20200510035747j:plain

ぱっと見、だいたい沖ドキと一緒でしょ。ゲーム性も似ていて、疑似ボーナス(のようなもの)が連荘するタイプ。天国モードの天井(16G)がなかったり、細かいところは結構違うんですけどね。沖ドキが北斗6だとしたら、トロピは北斗無双みたいな感じですかね。確変とSTみたいな感じ。

 

トロピカーナの方が、ボーナス獲得枚数は少ないんですけど、設定6の機械割は高い(115%)し、初当たり確率の設定差が露骨で、設定判別も比較的簡単…と、今出れば大ヒット間違いなしな気がするのですが、全然流行らなかったんですよね。

 

レバーを叩けば勝手に7が揃うのがデカかったんですかね。まぁトロピカーナは花がちょっとキモいので、それが大きかっただけかもしれません。

 

あとはカナちゃんかな。南国育ちとか、最近だと花んちゅのナミちゃんとか、沖っ娘の変な女とか色々いるわけですが、カナは最後まで顔出しNGを貫きましたからね。素人モノとかパネルマジックみたいな感じで、射幸心を煽るスタイルが成功したのかもしれませんね。

 

まとめ

沖ドキの撤去予定日は、多くの地域で6月1日だそうです。休業しているお店も多いので、このままでは最後にもう一度打てるか分かりません。

 

全国1億2千万人のカナちゃんファンの為にも、ぜひとも撤去期限を延長してほしいところですが、一体どうなるんでしょうね。動向に注目です。

 

www.pachislot-pro.com

  

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村