本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

モンキーターン4について適当に書く

f:id:shohn656:20200605235917j:plain

適当に書くシリーズ第三弾。今回はモンキーターン4について。遂に丸一日打つ機会があったので、その時思ったことを適当に書きます。

 

たぶん設定は6…すみませんカッコつけました。たぶん設定4です。設定示唆はメダル銅(2以上)と黄色(高設定示唆)と青(偶数示唆)以外出ていないので、設定2の可能性も十分あると思います。死ぬほど青メダルが出たので奇数は薄いかと。

 

適当に書くシリーズなので、細かい数字はないし、写真もほとんどありません。1日打っただけなので当然サンプルも少ないし、主観バリバリで書きますが、気にしない気にしない。

  

 

初当たりについて

f:id:shohn656:20200605230438j:plain

 

初当たり20回で600G超えたのは1回。

朝一、天井まで連れていかれましたが、終わってみれば600Gを超えた(=モードA確定)はこの1回のみ(1/20=5%)。

 

 0~100:11回(55%)

101~200:3回(15%うち超抜1回)

201~300:1回(5%)

301~400:1回(5%)

401~500:2回(10%うち超抜1回)

501~600:1回(5%)

601~900:0回(0%)

901~1000:1回(5%)

 

初当たり確率:約1/190(設定5と6の間ぐらい/通常時約3,800G)

 

一応、今出てきている情報だと、天国モード(〜100G)への移行率は設定共通で25%で、天国モード以外では100Gまでの振り分けはない…みたいな話だと思うのですが、それ本当か?という感じ。

 

普通に考えたら、モードA・B・引き戻しでも、ある程度0〜100Gの振り分けがあっても不思議じゃないと思うんですけどね。まぁ無いっていうなら無いのかな。

 

仮に100G以内の当たりを全て天国、天国移行率を25%固定とすると、初当たり確率は約1/260程度(設定3と4の間)になります。

 

ガチで天国以外100G以内の振り分けがないのであれば、この方式(100G以内の初当たりを無視して、一律25%で考える)で算出した初当たり確率の方が信用できるでしょうね。

 

有利区間の引き継ぎはおそらく無し。少なくとも、目に見える引き継ぎ(有利区間ランプ点灯しっぱなし)は1回も無し。

 

AT終了後のモード示唆

ロゴなし:10回

ロゴあり:10回

※ロゴ+V・キラキラは0回

ちょうど半分。ロゴ+Vとかキラキラ?は0回。ロゴなしの10回中9回100G以内で当たり(推定天国)。唯一の100G抜けは天井。ピーキーすぎる。月火ちゃんかよ。プラチナむかつく。

 

ロゴありは全てBor引き戻しでした。

 

この辺はちゃんとした数字が出てきてるので、気になる方はスロマガとかでご確認を。ただし、モード移行率がまだ出てきておらず、単純にロゴ別のモード選択率であるという点に注意(何言ってるかよく分かりません…みたいな感じだと思うが、スロマガ見りゃ意味が分かる)。

 

設定示唆

青メダル11/20(55%)

黄メダル4/20  (20%)

銅メダル1/20  (5%)

計   16/20(80%)

 

その他の示唆は無し。カエルの女とかも当然なし。

実践上、累計ゲーム数とメダル出現率の関係性は無いが、サンプルが少なすぎるので詳細は不明。

  

f:id:shohn656:20200605230550j:plain

黄色メダルの出現率が重要…かもしれない?

実は、個人的にはこのメダル出現率がかなり重要なのではないかと思っています。 というのも、今のところエナで1回も見たことがないんですよね(エナ5回程度と少ないですが)。

 

今回はかなりの高確率(16/20=80%)で何かしらのメダルが出ているので、偶数の上狙いの場合、4回ぐらい連続でメダル無しだと厳しいかも。

  

ちなみに、今回はグランドスラムは無し(GS中にレア役を引くとメダル出現率が上がるらしい)。

 

出玉性能について

f:id:shohn656:20200605232459j:plain

1番多かったのが4:ダービーキング。その次が1or2(1周目白)、たまーに8:洞口スペシャル、10:一般戦の鬼。色で確認できる限りだと、それ以外のシナリオは無し。

(ATシナリオについては、液晶とシナリオ表の色(継続率)が完全にはリンクしていないっぽいので参考程度に)

 

たぶん、偶奇とか設定で何かしらの違いがあるんだろうけど、ハマり恩恵によってもブレるだろうし、そこまでサンプルが取れないと思うので、ここを参考にするのは難しいかも。

 

ちなみにAT中の勝負駆けは10回、全速は3回、その他の特化ゾーンは無し。なんでや。

 

演出面

榎木さんが少し弱くなっていて、その分、洞口がちょっと強くなっている。さすがの榎木さんも老いには勝てないのか…。新人?のイケメンは雑魚キャラの雰囲気が出ているが、普通に負ける。プラチナムカつく。

 

クッシー先輩がかわいい。というか、モンキーターンの女性陣は謎の魅力がある。正直、そんな可愛らしい絵柄じゃないと思うんだけど、なぜかみんな可愛く見えるんだよな。

 

あとは洞口のことをずっと「とぐち」だと思っていたので、ちゃんとした読み方が分かって良かった。正解は「どうぐち」でした。洞口の父ちゃんはハゲだがシブい。

 

波多野キャバクラ行くな。青島にチクるぞ。そういや波多野ん家の豆腐屋全然出てこないけど潰れたのか?おかずのイワシがもったいない。

 

まとめ

落ちたメダルを拾うときに、液晶で2回ぐらい頭を打ちました。痛い。あの筐体やめてくれ。

 

今のところ出てきている数字を鵜呑みにして総合的に考えると、今回打った台は設定4かと。ただ、天国引きすぎの2の可能性もあるし、示唆引けなすぎ6の可能性もあると思います。真相は闇の中。

 

モード移行率等の詳細が出てくるまでは、設定判別の難易度が高めの機種かと個人的には思いましたね。

 

www.pachislot-pro.com

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村