本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

機械割105.2%で月200時間稼働したら、月間でどのくらいブレるのか、5年分シミュレートした結果

f:id:shohn656:20200704021202j:plain

いわゆる期待値稼働というやつをしている方は、大体、105~106%ぐらいを目安に立ち回られている方が多いかと思います。

 

私も概ねその程度に考えていて、下を打つリスク等を勘案しつつ、106%以上が見込めれば設定狙い、それが難しければエナ、それが難しければ風俗…という風に動くことが多いです。細かく集計したことはありませんが、収支ベースでは概ね、設定6:エナ4ぐらいの割合だと思います。

 

前回の記事でも書いたのですが、昨月の収支は最悪でした。ラスト1週間が特にひどくて、その週だけで25万くらい負けています。前半の貯金のお陰で何とか時給1,000円程度には落ち着いたのですが、月間で通してみると、ここ6年間では最低レベル。

 

それが下ブレなのか、単純に高設定が打てていないのか。自分でもよく分からなくなってきたので、ちょっとシミュレートしてみることにしました。

 

※あくまで遊びなので、あんまりマジに取らないでね

 

www.pachislot-pro.com

  

 

シミュレート条件などなど

私にはプログラミング関連の知識が0.3ミリぐらいしかないので、今回は「無料で解析!!けんのスロットシミュレーション」様が公開されている、パチスロ機のシミュレーターを使用しました。

 

シミュレート条件

・機械割105.2%×12万G×60回

(⇒理論値:月間約37万円・年間約450万円)

・ブレを1.3倍にする

 

機種は5号機のジャグラーガールズ。設定は5(機械割105.2%)。

実際はもう少し割は取れていると思うんですけど、少し低めに見て、機械割105.2%で考えました。

 

105%程度のちょうど良い機種がジャグラーガールズの設定5だっただけで、特に他意はありません。合成のボーナス確率が高く、比較的荒れにくい機種だと思うので、結果が荒れやすいように補正を掛けました(詳細後述)。

 

回すゲーム数は、1カ月あたり12万ゲームとし、それを60回(60か月=5年分)としました。

ゲーム数に関しては迷ったのですが、私の月の平均稼働時間である約200時間に600ゲームをかけて12万ゲームで計算。

 

パチスロのウエイトタイムは最短4.1秒ですから、理論上、1時間あたり878ゲーム回せるわけですが、稼働時間に朝の並びの時間を含めているのと、エナ時の移動時間や休憩時間も含めているので、実質1時間あたり600ゲームぐらいかなーと考えました。

f:id:shohn656:20200704005748j:plain

ちゃんと60回やったよ!

 

出てきた数字に、補正をかけました

ジャグラーガールズ含むノーマルタイプは合算のボーナス確率が高く、比較的収支が安定しやすいと思われる為、あえてブレを大きくしました。具体的には、理論値からのブレの大きさを1.3倍にしています。

 

この1.3倍という数字は、一般的に荒れやすさの目安とされているコイン単価に着目したものです。ジャグラーガールズが2.5円、凱旋が4.0円(いずれも設定1の場合)ですから、その中間である3.25円に合わせようとしたわけです。

 

本当は今ホールにある機種の平均値が分かればいいんですけど、よく分からないのでこういう計算にしました。

 

果たして、5年分の収支は…

いきなりですが、結果です。

f:id:shohn656:20200704021637j:plain

月ごとに見てみるとこんな感じ

f:id:shohn656:20200704010634j:plain

年間で最高月の収支は青文字、最低月は赤文字にしています。

 

感想としては、思ったよりブレました。

巻末に掲載しますが、ブレ(1.3倍)無しバージョン(=ジャグラーガールズのシミュレート結果そのもの)の方が、私の感覚には近い印象です。

 

105.2%×12万ゲーム/月ですから、理論値でいうと月間37万4,400円のプラスになるわけですが、30万円台に収まったのは5年間で8カ月のみでした。

 

f:id:shohn656:20200704010826j:plain

 

最高月収は約85万円=約47.6万円上ブレ

最低月収はマイナス約3.5万円=約40万円下ブレ。

月単位で考えても、40~50万円程度は上にいったり、下にいったりすることもあり得るということでしょうね。

 

f:id:shohn656:20200704013848j:plain

とはいえ、0~20万円以内にブレが収まったのは60か月中40カ月(66.66%)。30万円以内に収まったのが53か月(88.33%)ですから、月単位で見ると、上ブレも下ブレも30万円以内に収まる可能性が高そうですね。

 

オマケ

ブレを排除した、ジャグラーガールズの設定5そのままの数字です。

個人的にはこっちの方が感覚に近いかも。

 

f:id:shohn656:20200705012640j:plain

 

f:id:shohn656:20200704014606j:plain
 

f:id:shohn656:20200705012651j:plain

まとめ

冒頭にも書きましたが、あくまで遊びですし、そんな簡単にシミュレートできるものではないと思うので、あんまりマジに取らないでくださいね。

 

ただ、特にブレの補正を掛けていない方(=ジャグラーガールズ設定5のシミュレート値)は、思ったよりもイメージ通りだった印象です。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村