本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

豪炎高校とエスパスの応援ジジイと政宗3

f:id:shohn656:20210303011354j:plain

ついに豪炎高校の続編が6号機で出るそうな。

 

前にどっかで書いたことある気がするんだけど、豪炎高校って僕が初めて一撃万枚を達成した思い出の機種なのよね。13,000枚ぐらいだったかな。

 

あの時は団旗ロード中に絆チェリーを引いてぶっ壊れて、途中で究極Vアタックで1500ゲームほど上乗せしつつ、なんかよう分からんけどいっぱい連打させられて(連打の演出がカットできなかった)、結局、残り2000ゲームあって、えーるちゃんのボンボンもカエル状態(ボンボンの色で裏乗せの示唆)、しかもビッグがアホほど連チャンしている状況で閉店ガラガラ取りきれずだったのよ。

 

2012年の導入機種らしいからもう9年近く前のことになると思うんだけど、閉店じゃなかったらワンチャン今でも続いてるんちゃうかな。1日2万5千枚として、かける9年で8200万枚か。そのくらいは余裕で出るポテンシャルはあったね。それぐらい一撃性能が高かった機種だね。

 

豪炎高校は一撃性能が高い分、爆死することも多々あるピーキーな性能。かつ、カエル柄が出てもCZが当たるだけみたいなぶっ壊れた演出バランスで、当時はそこまで人気があった台ではないと思うんだけど、今でも思い出の一台として心に残っている人は多いみたいね。

 

好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い。その中間がないような不思議な台でした。流石にあのピーキーさを6号機で再現するのは難しいんだろうけど、個人的には久々に楽しみな新台です。

 

応援ジジイinエスパスタワー2000

豪炎高校の思い出といえばもう一つ。団旗ロード中に主人公のモノマネをして全力で応援してるお爺ちゃんがいたのよね。

 

エスパス歌舞伎にいることが多かったんだけど、一回だけ新大久保の駅前のパチ屋(だいぶ前に潰れたところ。名前は忘れた)でも見たことがあるので、あの界隈に住んでたのかもしれん。

 

いやマジで全力で応援してたからね。MAXベット押して振りかぶって、レバー叩いて腕振って、ボタン押すたびに腰に手を持っていくみたいな。これマジやからね。全然盛ってないよ。

 

何回か見かけたことがあるから、もうしかしたら僕の他にも見たことあって、覚えてる人もいるかもしれません。いや絶対おるやろ。嘘つきとして叩かれそうになったら助けてくれ。

 

9年前の時点で結構なジジイだったので、今生きているのかは知りませんが、あのジジイの雄姿がもう一回見れたら嬉しいですね。豪炎が出たら、一回歌舞伎町に行ってみようかと思います。

 

政宗3について

f:id:shohn656:20210303012141j:plain

5号機の続編として6号機で登場した台といえば、最近だとやっぱり政宗3。

 

あんまり評判は良くなくて、嫌いな人はとことん嫌いだけど、好きな人は結構好きみたい。豪炎みたいだね。ちなみに僕は結構好き。

 

ちょっと前にモード移行の詳細等の追加情報が出たけど、それでも現段階では判別はかなり難しい機種ですね。

 

ただ、設定確定ないし示唆演出がかなりの頻度で出る(終了画面は1/2ぐらいで何かしらの示唆が出るし、通常時も出陣レベル2以上あれば1周期に1回ぐらい出るのかな)ので、実際のところは、そこまで難しい押し引きが要求されないような気がするんだけどどうなんだろうね。

 

同期に優秀なエナ台がいたり、大本営発表で狙いにくいとされていたりであまり注目はされていないんだけど、個人的にはエナでも結構いけるんじゃないかなと思ってます。

 

周期開始時のセリフは結構信頼性が高いし、推定低設定でも結構いろいろ出るよ。この前出てたモード移行表と照らし合わせて、やめどき等を工夫すれば結構いけるんじゃないかなと思うんだけどね。小さい方の兼ね合いがあるのでそこは調整せんとあかんけど、デカい方の数字は20あればいけるんちゃうかな。あとはゾーン狙いをしつつ、セリフ次第で押し引きするみたいな。つっても稼働がちょっと弱いか。

 

設定でもエナでも政宗3はちょいちょい打っているので、本当は吉宗の時みたいな感じでまとめたデータを出そうかと思ったんだけど、2月はパチ屋に行った時間が少なくて、全く参考にならないレベルで僅少なデータしかなかったのでやめました。今の稼働状況だと、色々溜まる前に無くなっちゃいそうだね。

  

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村