本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

独断と偏見で選ぶ2020年パチスロ機種 ベスト3&ワースト3

世間では鬼滅の刃なる漫画が流行っているらしいのですが、個人的にはそこまで面白い漫画だと思いません。別にクソつまんねーとかそういうわけではなくて、10点満点で5点ぐらいの漫画かなと思っています。そこまで流行るようなもんちゃうやろ的な。

 

過去の少年ジャンプ掲載漫画と比較すると、ごっちゃんです‼︎が4点、ウルトラレッドが5点、りりむキッスが6点なので、まぁだいたいこのへんと同等の評価かな。

 

そんな人が独断と偏見で書いた評なので、あまり信用しないでくれというか、まぁこんな人もいるんだな、ぐらいのノリで読んでいただくのがよろしいかと思います。

 

 

第一位

まず、2020年ベスト台ですが、間違いなく咲です。

 

なんでかというと、部長とタコスの女が可愛いからです。

 

f:id:shohn656:20200813055659j:plain

原村さんも悪くはないです

咲を打ったことがない人に簡単に説明すると、擬似ボーナスを連打するタイプの機種。自分では勝手に沖ドキタイプと呼んでいます。中身の細かい部分は機種によっていろいろ異なると思うんだけど、最近でいうとモグモグ全国制覇編とか、美ら沖とかそっち系ですね。ていうか、6号機である程度万人受けする機種を出そうとすると、こっち系しかない気がするんですよね。

 

そんな沖ドキタイプの中でこの台が特に優れている点はキャラが可愛いというところと、なんかよく分からんモードが沢山あるということですね。

 

中身についての解析情報等をちゃんと読み込んでいないので、ぶっちゃけ色々よく分からないのですが、ボーっと打つにはいい機種だと思います。

 

第二位

2位はサラ番2です。

 

この台、世間一般の評価はあまり高いとはいえません。評価が低い理由は主に3つあると思います。

 

1つ目は、パチ屋の休業中に導入された機種であり、初動が悪かったこと。これに関してはしゃあないというか、この機種自体の評価とは関係ない部分なので割愛。

 

2つ目が、アニメーションのクオリティが低いというところ。特に完走時のエンディングアニメはところどころ作画崩壊を起こしており、専門学生が夏休みの課題でつくったような出来に仕上がっています。が、それも味があって個人的にはいいと思うんだよね。林檎ちゃんとか、BB中の雫とか可愛いじゃん。

 

f:id:shohn656:20200603230325j:plain

この雫が可愛いですね


3つ目が、高設定、特に設定5の勝率が低く、タコ負けが全然あり得るという点。あのなーお前ら「6号機の高設定は分かりやすすぎ!もっと分かりにくくしろ!」って散々言ってたじゃねーか。いいんだよこれで。

 

この台の良いところは、なんとなく6号機っぽくないところです。

 

良いところも悪いところも前作を引きついでおり、全然完走しないので有利区間切れも気にならないし、コイン持ちの良さ以外は5号機を彷彿とさせる仕上がりとなっております。

 

第三位

3位は物語シリーズセカンドシーズンです。

 

なぜこの台が3位なのかというと、恋物語が好きだからです。貝木カッコいいよね。あとね、絵が綺麗。描き下ろしも沢山あるしね。もうちょいまともな台だったら覇権だったと思います。

 

本来なら2位でもおかしくない機種なのですが、あとがたりとかいうクソつまんねーモードのせいで順位を下げました。

 

f:id:shohn656:20201227134558j:plain

「あとがたり」は嫌いです

機種の性質上、アホほど上乗せする可能性があり、その際に強制終了すると残念感がマシマシなのであとがたりを入れたんだと思うんですけど、そういう意図を差し引いてもクソつまんねーです。もうちょいやりようがあったやろ。

 

その他良かった台

その他にもリンかけとかモンキー4とか、惜しくもトップ3入りを逃したものの、そこそこ良い台が今年はありました。特にリンかけは2位に入ってもおかしくない出来だったのですが、菊姉ちゃんの出番が減っているのと、昨日8000円負けたのでランク外となりました。

 

f:id:shohn656:20201227023336j:plain

リンかけは面白いのですが、全然メダルが出ません

 

ワースト第一位

ワースト台ですが、映えあるワースト1位は言い訳はさせないわよby壇蜜です。

 

なぜこの台がワースト1位なのかというと、クソつまんねーからです。

 

f:id:shohn656:20201227022913j:plain

解像度がクソ悪いです

スペックに関しては、6号機のノーマルという性質上仕方のない部分があるので目をつむりますが、全体的にいろいろおかしいです。壇蜜の写真の解像度が全て異常に低かったり、パネルの「以上」など、狙ってるのかなんなのかよく分からないクオリティの低さが目につきます。そのくせ眩しい。謎に眩しい。無駄に眩しい。

 

あと、通常時の消化が面倒くさいです。アレックスのぶどうみたいに、羽(という15枚役。狙わないと取りこぼす)の可能性がある時は効果音かなんか出してくれたらよかったのに。

 

ワースト第二位

ワースト2位はバジリスク絆2です。

 

なぜこの台がワースト2位なのかというと、クソつまんねーからです。結構人気のシリーズなので、「いや、この台のは色々考えられてて奥が深い」みたいな意見もあると思いますけど、そんなんは知らん。つまんねーものはつまんねーんだよ。

 

いうて、そこそこ収支に貢献してくれた機種ではあるのよ。でもつまんねー。何がフンフンフンフンやねん。お前は桜木か。

 

f:id:shohn656:20201227134708j:plain

あんまこのシステムは好きじゃないです

通常時、AT中ともにシナリオの公開は避けるべきだったと思うね。6号機の弱点であるデキレ感と設定判別の簡単さを加速させるだけの機能であって、別に実際の中身がシナリオ管理でもなんでもいいんだけど、その秘密は墓場まで持っていくべきだったと思うぜ。

 

ワースト第三位

ワースト3位は対魔導学園35試験小隊です。

 

なぜこの台がワースト3位なのかというと、全然ATに入らないからです。エナで6回ぐらい打ったんだけど、全然AT入んねーんだもん。おこよおこ。システム自体は別に悪くないと思うんだけどね。ただ、ATに全然入らないからダメです。

 

あと、キャラデザインを完全にパクってると思うんよねこれ。メインヒロインぽい女は牧瀬紅莉栖で、うさぎだかひつじだかはねねっちで、白衣の女は平塚先生やろこれ。

 

総評

去年と比べると、今年は面白い台が多かったような気がします。気のせいかもしれませんけど。

 

多方面からの苦情が予想されますが一切受け付けません。だって独断と偏見だもん。

 

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村