本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

(ほぼ)チバリヨな稼働日記

マハロはありがとう、あたいがふーは幸運、トリプルクラウンは三冠、ではチバリヨは?…というと答えは「がんばれ!」だそうです。なんなんですかね「がんばれ!」って。頑張って光らせろよ的な意味合いなんですかね。

 

6月7日に新台導入されたNETのチバリヨですが、6号機新時代の幕開けかとも言われるほどの一撃性を持っており、3000枚4000枚は当たり前、時には1万枚もといったところで大変な人気だそうです。ハイエナ的な旨味もあるらしく、そういう意味でも注目されている本機、早速新台初日に打ってきたので、そのレポートを書きたいと思う…わけないだろうが俺が。そもそも、まだ筐体すら見たことないっちゅうねん。

 

というわけで、本日のメイン機種は豪炎高校です。

 

いや、豪炎高校ってめっちゃ応援してるでしょ。「がんばれー!」って言ってるでしょ。チバリヨ=がんばれ!でしょ。ということは、豪炎高校ってほぼチバリヨなんですよ。うっせーなあ、いいんだよこんな感じで。

 

面白いのか否か

5号機の豪炎高校はいわゆる一つの神台でした。あまりにもえげつないゲーム性だったのと、演出バランスのぶっ壊れ具合から刺さらない人には刺さらないけども、ハマる人はハマる台。個人的には大好きでした。

 

キャラデザインや舞台設定から「ヤマサ版番長」や「番長3」と揶揄されていましたが、個人的には当時隆盛を誇っていた番長2より豪炎の方が好きでした。

 

まぁそんな思い出補正も入りつつ、6号機の豪炎高校が面白いかどうかというと…

 

f:id:shohn656:20210613232032j:plain

 

お、面白いのかというと…

 

f:id:shohn656:20210613232058j:plain

 

お、おお面白いのかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

…面白いです。

 

通常時はやばいけどトーナメントが面白いです

いやねー、分かるんですよ。レビューに星1を付けるその気持ちはめっちゃ分かるし、「これ、相当なクソ台じゃね?」と感じる気持ち、とてもよく分かります。

 

実際ですね、通常時はヤバいです。もう面白いとか面白くないとかの次元ではなくて虚無。ひたすら天井に向かって、レバーを叩いてストップボタンを押すだけ。なんかたまに気合とかいう謎のポイントを獲得したり、何が起こるか分からない謎のCZ的なものに入ったりしてるけど、なんかよく分からん。はっきり言ってどうしようもないです。レア小役を引いたり、ゲーム数踏んだりで「お、これワンチャン当たるかも…」みたいなのがないので虚無感がヤバい。

 

ただねー、それをフルシカトするレベルでATが面白いのよ。トーナメントねトーナメント。

 

f:id:shohn656:20210615004125j:plain

8連勝が目標です

こんなんキツすぎるやろ…と思うかもしれませんが、本機の売りの一つに「モンキーターンを完全踏襲!」というものがあるらしく、それに伴いAT継続はシナリオで管理されており、表示されているのはあくまで最低の勝率であって、実質の継続率はもうちょいある場合がほとんど。前半パートで結構な割合で勝率アップをしてくれるので、モンキー4とか絆2とか戦コレ2より全然継続します。

 

で、その勝率アップが結果自力感があって面白いのよ。基本、押し順ナビからのアップなのでデキレじゃねーか…と思うんだけども、インタビューを見る限り、ガチ抽選だと書いているのでガチ抽選なんですよ。

 

てかな、別にデキレでもいーじゃん。あくまで公平感、「感」が大事なのであって、別に公平である必要ではない、みたいなこと利根川も言ってたでしょ。ガチ感があればガチである必要はねえんだよ。

 

f:id:shohn656:20210615004306j:plain

このくらい全然乗ります

でねー勝率がアップしまくって100%を超えると、なんとブルーハーツの人にやさしくが流れます。令和のパチスロでブルーハーツを聞くとは思わんかったわ。

 

あと、おまけ的な要素として、勝率100%を超えた場合、超過分を次の対戦に持ち越してくれます。結構頻繁に150%とかになったりするんですけど、そうなったら50%持ち越しでしょ。次の対戦相手がもともと40%だとしたらそれでもう90%でしょ。そんなん、もうちょろっとレア役とか引いたらまた100%超えますからね。ループザループですよ。割と余裕で優勝できます。

 

f:id:shohn656:20210615004439j:plain

こうなったらもう優勝です

 

で、優勝したら熱血ボーナスなんですけど、まあそれはどうでもいいです。どうでもいいっていうかあんま面白くないです。5号機の熱血ボーナスと同じ感じなのでなつかしさはあるけどね。ただそれだけ。

 

エナ性能的には…

この台の設定を狙えるかと言われると、まあ微妙だと思うので基本はエナになるわけですが、結構エナ性能自体は高め。初当たり平均獲得枚数430枚ぐらいでATの獲得期待枚数が1300枚ぐらい(ともに設定1)。等価で150ゲーム回ってればゴーですゴー。天井は最大800Gなんですけど、天破的な天井短縮は必ずあるので実質は最大でも700Gぐらいかな。500~600G以下まで下がることも多々あるかと思います。

 

あとは引継ぎ台は天井500G+αに短縮。加えてAT突破期待度が上がるという最強のやつなので、見かけたらタバコぶん投げましょう。通常時は有利区間ランプが非点灯のタイプなのでランプ点灯=引継ぎです。

 

浅めから打てることもあってか、導入台数の割にはちょいちょい落ちてる印象。実際、ふらーっと見に行くと、ポロっと180Gぐらいが落ちていたりします。

 

ということで、豪炎高校が最近のマイブームだというお話でした。今日も豪炎を打って優勝して1300枚ぐらい出ました。

 

とある日の収支

打った機種:豪炎高校・マイジャグラー

投資:12,500円

回収:59,000円

+46,500円

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村