本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

5号機で1番稼げた台【設定狙い編】 ※ちゃんとしたデータはありません

f:id:shohn656:20200123051422j:plain
五号機もあと1年で完全撤去。

地区によって異なるようですが、多くの地区ではバジリスク絆やまどマギなど5号機を代表する機種が昨年末までに撤去されてしまいましたね。

 

残った5号機達も来年の1月までには撤去の予定です。

 

そこで、5号機の歴史を振り返る意味でも、5号機で1番稼げた機種は何か、思い出と共に綴っていきたいと思います。

 

あくまで当時の私の周辺のホール状況等も考えたものです。

 

機種単体でいくと119%のノーマルタイプ、葉月ちゃんか熊酒場2になってしまいますからね。

 

ズボラで申し訳ないんですが、私は機種毎に収支をつけていません。

ですので細かいデータはありません。

 

ちなみに私がパチスロで勝ちだしたのは2011年ごろから、

専業でフルに稼働していたのは2014年ごろ~2019年ごろなので、その時期の台が中心です。

 

 当時の事を綴った記事です。よろしければお読みください。

www.pachislot-pro.com

www.pachislot-pro.com

 

かなり長くなったので2回に分けました。

今回は設定狙い編。次回はハイエナ編と心の期待値編の予定です。

 

文字のみ、長めです。ご注意ください。

 

ほないくで。

設定狙い編

f:id:shohn656:20200123051611j:plain

とりあえず、機種をバーッと書き出してみて、最後に何が一番稼げた機種か考えてみますね。順番は思い出した順(適当)です。

 

記憶があやふやな部分もありますが、あえて調べず、記憶を頼りに書きます。

バジリスク絆

まぁトップバッターはコイツになるでしょう。

 

機械割・示唆の出やすさ・台数・人気、どれをとっても5号機末期の主役ですよね。私もよくお世話になりました。

1か月間、絆しか打ってない月もありましたからね。

 

ハイエナでもおいしかったですね。

最初はBC後の鍔隠れステージの恩恵があまり出回ってなかったので、美味しかった思い出があります。

 

もちろんバジリスク2もよく打ってましたよ。(1は2~3回しか打ってないですけど)

魔法少女まどか☆マギカ

まどマギも強かったですね。長期間頑張ってくれました。

リセットが強いので、割と強気に攻められたのも有難かったですね。

 

機械割も十分でしたし、人気機種だったのでよく設定も入っていました。

最後の撤去日にキュウべえが出てくれたのはとても良い思い出です。

 

唯一の欠点は、パチスロを打ち過ぎて話を大体理解してしまい、アニメを見たときあまり衝撃を感じなかったことぐらいでしょうか。

マイジャグラーシリーズ(1~4)

現役台から唯一のエントリーになります。

 

ジャグラーは難しいので、個人的には2番手~3番手の候補になりがちなんですが、なんやかんやでよく打ちました。

シリーズ通算でいえば一番打った機種かもしれません。

 

後1年、もうちょっとだけよろしくお願いします。

新鬼武者

たぶん、今残っていても誰も打たないんでしょうけどね。

 

ただ当時は大人気でした。スペックからゲーム性から爆発力まで申し分ありませんでした。

5号機前半~中期を代表する1台だと思います。

 

当然、ホールのメイン機種であるこいつはガンガン打ってました。

ただ、負けていた時代もかなり打ってたので累計金額ではマイナスかもしれませんw

モンスターハンター(ロデオ)

これは意外だと思われる方が多いかもしれません。

エンタではなくロデオのモンハンです。

 

私の初万枚機種であり、最高月収をたたき出した時のお供がコイツでした。

かなり収支がブレやすい台だった気がするんですが、なぜか沢山勝たせてくれた不思議な一台です。

 

当然演出やゲーム性も好きでしたよ。大体演出は新鬼武者と一緒でしたからね。

北斗の拳 世紀末救世主伝説

設定示唆が多く出るようになったのは、この台のせい(おかげ?)なのかと思っています。

今でこそやや落ち目の北斗シリーズですが、初代を踏襲したコイツは大人気。

当時のメイン機種でした。

 

かなりお世話になった記憶はあるんですが、正直あまり覚えてないんですよね・・・。

 

緑ドン VIVA情熱大陸編

いわゆるVIVAドンですね。

ハナビ以外のドンちゃんシリーズで一番打った台かもしれません。

 

当時としては破格の設定6の機械割119%でしたからね。

人気でイベント日の看板機種でしたね。

 

ハイエナでも無限ARTによくお世話になった記憶がありますね。

バイオハザード5

こちらも確か設定6で119%・・だったような・・確かw

当時のメイン機種でかなりお世話になったはずなんですが、あまり記憶に残っていません。

 

台自体はとても面白かったんですけどね。なんで覚えてないんだろうw

忍魂弐〜烈火ノ章〜

これも意外な一台かもしれません。

そこまで人気は出ませんでしたが、実はスペック良かったんですよコイツ。

 

設定判別が比較的簡単だった記憶があるんですが、だいぶ収支は安定しませんでしたね。よく悩まされました。

 

アナザーゴッドハーデス

ラストはハーデス。

最後まで万枚出てくれなかったですねあなたは。

確かGOD3発+全回転ハーデス引いての8,500枚ぐらいが最高だったのではないでしょうか。

 

設定狙いでよく打ってました。

どうしても怖さがあるので、固い時しか打てなかったですけどね。

 

ハイエナ部門と迷いましたが、そちらには兄弟がいますのでハーデスは設定部門に入れておきました。

 

結局何が一番稼げたの

おそらく累計でいうと絆、まどマギの2択。

シリーズを含めるならマイジャグも含め3択だと思います。

 

デビューを調べてみると、まどマギが2013年12月、絆が2014年1月と大して変わらないのですが、絆は実は人気になったのが遅かったんですよね。

 

当時はバジリスク2の方が人気で、絆はおまけみたいな感じでしたからね。

まどマギの方が稼働期間の差で分があるかもしれません。

 

ただし、それはあくまで累計の話。

 

「瞬間最高稼げた」でいうと私の初万枚機種であり、最高月収をたたき出した時のお供はなんでしょう。

 

そう、モンスターハンター(ロデオ)です。

 

というわけで私が選ぶ5号機で1番稼げた機種は

 

「モンスターハンター(ロデオ)」に決定しました!

 

次回は「ハイエナ編」「心の期待値編」をお届けします。

 

お楽しみに!

 

よろしければこちらもどうぞ

www.pachislot-pro.com

www.pachislot-pro.com

 

追伸

twitterはじめました!!

日々の稼働や思ったこと・くだらないこと・ブログでは書きづらいネタなどをつぶやいています。

よければフォローお願いします!!

 

  にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村