本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

マルハンについて

f:id:shohn656:20200125174916j:image「7のつく日はマルハンの日」というのが日本国民1億2千万人の共通認識だと思います。


もちろん現在ではイベント規制があるので、イベントは開催していないのですが、それでも7のつく日のマルハンはお客さんで一杯です。


奇しくも明日は1/27。7のつく日ですね。

 

そこで、旅打ちを趣味とし全国で10店舗以上のマルハンを回った私がマルハンの傾向と対策を伝授しましょう。


……と思ったのですが

 

調べてみるとマルハンは全国に300店舗以上あるようで、私が訪れた10数店舗などほんの一部なんですよね。流石に業界最大手なだけあります。

 

考えてみたら、店長とかエリアマネージャーによって色々方針も違うでしょうしね。

青森県と山口県のマルハンでは、名前は一緒でも実質違う店のようなものだと思います。


ですから、これから書くのはあくまで私が訪れたことのあるマルハンでの話。

マルハンの中でもごくごく一部の店舗の話です。

 

「私がたまに行くマルハンはこんな感じだよ」ということです。

あくまで印象ですからね。

 

皆さんのご近所のマルハンがどうなのかは知りませんが、もしかしたら何かしらの参考になる事があるかもしれません。

 

 

パチスロの設定状況について

f:id:shohn656:20200125232625j:plain

平均設定はどんな感じなのか

まず設定状況についてですが、相対的に見て平均設定は高い方だと思います。


通常営業でもそれなりに還元していますし、7のつく日はやはり強いです。

 

たまに7のつく日以外もイベント的な煽りをしている時があるのですが、基本的にはガセが多いです。概ね通常営業と一緒です。

ただ、近隣店舗の特定日に被せてくる場合はそれなりに強いと思われます。


設定6はかなり少ないと思います。

2をメインにして4をちょこちょこちょこ、5はちょこ、6はch...ぐらいのイメージですかね。

 

なので、6以外使い物にならないアイムジャグラーとか沖ドキとかの設定狙いはしない方が無難です。

機械割と睨めっこして、設定4でもある程度勝負できる機種に行くのが賢明かと思います。

 

そういった意味でいうと、あまり専業向きの店ではないのかなと思います。

設定1or6のほうが立ち回りやすいですからね。


ただ逆にいうと、狙い台を絞りにくい状況・環境であったり、何か打ちたい台があるのであればオススメです。

平均設定がそこそこ高いので、負けにくいですし負け額もある程度抑えられます。


詳しくは一度、マルハンアプリでお近くの店舗の出玉データを見てみることをおすすめします。

例えば、設置台数の多いジャグラーをシリーズ毎に台数全てのゲーム数、ビッグ、バケ確率を合計して計算してみると分かりやすいかもしれません。


このアプリは正直クソ使いにくい(というか分かりづらい)のですが、右下のメニューから店舗毎の出玉データが見れます。

 

前日の終了ゲーム数も分かるので、ハイエナ専門の方も使えますよ。

 

設定の入れ方

たぶんここが店舗ごとの一番大きな違いなのではないでしょうか。

 

あくまで私の見た限りですと、角台などの分かりやすいところに入れる印象がありますね。

お客の動線を意識して目立つ台を探してみると良いかもしれません。

 

全台系はあまり見たことがないです。

よほど強い日じゃないとやってないんだと思います。

 

末尾系も私は見たことありません。

ですが、ネットとかで情報を見ると、やってる店舗もあるはあるみたいです。


で、高設定を7、17、27日でローテーションするというよりかは、続けて同じ場所・同じ台に入れてる事が多い印象があります。

 

とりあえず27日はデータ取りに徹して、次回の7日に27日に高設定が入っていたと思われる台を狙う作戦もありかもしれません。


店舗毎の違いや特徴については、正直よく分かりませんが、一般的に考えると近隣にライバル店の多いお店、また旗艦店と呼ばれるような大きなお店は還元率が高いと思います。

 

パチンコについて

f:id:shohn656:20200125232647j:plain

パチンコは海物語と新台以外は基本的には<自主規制>です。

 

新台は遊べるぐらいには開いてたりするんですが、基本は<自主規制>。

7のつく日も<自主規制>ですね。

 

(※勿論、パチンコに力を入れている店もあると思いますよ!)


店休日明けのリニューアルオープンなど、かなり強めの日以外は避けた方が無難です。


ただ、平常営業でも何故かたまにガバッと<自主規制>いる台があったりするので、とりあえず一応ヘソ釘だけでもザーッと見て回った方がいいかもしれません。

 

ヘソ だけ<自主規制>その他をグチャグチャに<自主規制>は少ない印象です。

 

その他

マルハンの飲料自販機は、種類が少なかったりラインナップがおかしい割に値段が高い変な店が多いので、入店前に買って行ったほうが良いと思います。

 

まとめ

重ね重ねになりますが、「あくまで私が見たことがあるマルハンのお店の印象」ですからね。

 

たぶん大丈夫かと思いますが、万が一誰かに怒られたらコソッと削除します。

 

追伸

twitterはじめました!!

日々の稼働や思ったこと・くだらないこと・ブログでは書きづらいネタなどをつぶやいています。

よければフォローお願いします!!

 

  にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村