本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

実際に通った優良店:首都圏版(特徴/設定の傾向など)

f:id:shohn656:20200503013233j:plain

私が過去に通ったお店の中で、特に設定狙いにおいて、立ち回りやすいと感じた優良店のご紹介。

 

優良店と一口に言っても、人によって基準が違うんですよね。今回書くのは、あくまで私が勝手に優良店だと感じたお店です。

 

・設定投入の傾向が掴みやすい

・客層がぬるい(≒ライバルが少ない)

・なるべく並びが少ない

 

ざっくり言うとこんな感じですかね。

  

なお、ホール名は出しませんし、情報も若干いじっています(特にイベント日)。

 

設定の傾向については、お店に答え合わせをしたわけではないので、全て私の推測ですよ。

 

役に立つかは分かりませんが、何らかの参考になれば幸いです。

 

 

①ノーマルが強い小型店(首都圏)

f:id:shohn656:20200323205828j:plain

基本情報

場 所:駅から徒歩5分以内

規 模:パチスロ150台(+パチンコ100台)

交換率:5.6枚交換

 

機種構成:バラエティ中心

アイムジャグラーのみ10台ぐらい

その他の機種は、最大でも3台までの構成

 

客層・並び

サラリーマン中心。専業はほとんどいない(と思われる)。夕方から稼働は良くなるが、それでも過疎店。

 

並びは旧イベント日で15人ぐらい。通常日で3人ぐらい。

  

設定の傾向

イベント:5のつく日

・全台設定6が0~1機種 ※ガセる日もあり

・1台構成機種のノーマルが高設定

 

イベント:3のつく日

・末尾3番台 半分高設定

・内角2番台 半分高設定

 

※上記は全てジャグラーを除く(なぜかこの店はジャグラーがクソ弱い)

※(この店の)高設定=出玉率108~110%程度

 

雑感 

よく通っていたお店。結構な穴場店だったと思います。投入率も高かったし、傾向も分かりやすかったし、ライバルも少ないという、至れり尽くせりなホールでしたね。今回は言及していませんが、通常営業日もたびたび通っていました。

 

上記では「半分高設定」としていますが、(ジャグラー以外の)ノーマルタイプが異様に強く、イベント日に条件に該当するノーマルに座っておけば、ほぼ100%高設定を打てるお店でしたね。(高設定=アクロスなら設定6、クレア2なら設定4or5ぐらい)

 

厄介だったのが全6機種。これに関してはノーマル以外も対象だったのですが、全く傾向が掴めず、ガセる日も多かったので、私はシカトしていました。

 

②全台系 中規模チェーン店(首都圏)

f:id:shohn656:20200221022315j:plain

基本情報

場 所:駅から徒歩5分以内

規 模:パチスロ300台(+パチンコ500台)

交換率:5.6枚交換

 

機種構成:ごく一般的

機種構成は王道というか目立った特徴はなし。チェーン店によくある感じ。

 

客層・並び

客層は幅広い。一番メインの層は高齢者だが、若者もいればサラリーマンもいる。ジグマ軍団含め、専業(もどき)も沢山いたが、上手い人は正直少ない。稼働は全体的に良い。

 

並びは旧イベント日で100~150人ぐらい。通常日は知らない。

 

設定の傾向

イベント:ゾロ目の日

・全台設定6が基本的に計3機種

 AT機:4〜6台構成×1か所 / 3台構成×1か所

 ジャグ:1機種(台数が多い機種は、6台程度まで割る)

・対象の機種以外はカス

・月ゾロ、日ゾロ等で強弱あり

 

イベント:ライバル店の特定日

・近隣ライバル店の特定日に被せてくる

・基本的には「ゾロ目の日」と同様だが、全台対象機種以外にも散らす

 

雑感

全台系が強いお店。全台系が強いお店って目立ちやく、晒されやすいイメージですが、ここはそこまでの有名店ではないと思います。Twitter等で公開されているのも私はあまり見たことないですね。

 

機種構成や客層には目立った特徴は無く、首都圏ではごく普通のお店といったイメージ。

 

全台機種はローテーション。対象機種が2回以上連続することはなく、新台(リバイバル導入含む)機種が候補になることが多い…みたいな感じで絞り込んでいくと、かなり確率は上がります。抽選さえ通れば勝てる類のお店。

 

全台対象機種以外はキレイにブッコ抜いてくるのですが、早い段階で見切りやすくなるので、逆に良いポイントですね。

 

③スロ専 中型店(首都圏)

f:id:shohn656:20200310041049j:plain

基本情報

場 所:駅から徒歩5分以内

規 模:パチスロ300台(スロ専)

交換率:5.6枚交換

 

機種構成:一般的だが…

新台入れ替え機種をかなり絞っていて、本当に稼働が見込める台だけを導入しているイメージ。とはいえ、初週に導入しないだけで、日が経ってから人気機種を導入することがよくあるので、最終的な機種構成は一般的。

 

強いて言うなら、ジャグラーが少し多めというぐらい。あと、低貸の割合が結構あって稼働も良い。

 

客層・並び

高齢者メイン。客付き、稼働はまぁまぁ。上手い専業もいるが、2~3番目の候補店と考えている人が多そう。

 

並びはイベント日で50人ぐらい。通常日で10人ぐらい。

 

設定の傾向

イベント:7のつく日

・よく分からん。サイコロ振って決めてるんじゃないの

・全台や数台単位で並べて入れる場合もあるが、傾向はいまいち謎

・投入場所に少し特徴がある気がするが、根拠としては弱い

 

イベント:前日に急にブッコんでくる

・全台系。台数が多い機種の半分を固めて設定6、残りが設定2

・トイレの個室にポスター貼っているだけとか、告知はかなり弱めで、急にブッコんでくる

 

雑感

変な店。イベント日の設定配分は良いが、傾向がよく分からないので使いづらい…のですが、本番はイベント日の翌日。

 

単純に書くと、出なかった高設定は翌日も据え置き(本当はもう少し細かい条件があるんですけどね)。イベント日には設定を固めて入れている場合が結構あり、特にリセット対策もしていなかったので、翌日は分かりやすく、かなりおいしいお店。

 

あと、急にブッコんでくる日があり。告知がかなり絞られていて、機種半分で(私は)いまいち傾向も掴めなかったので、ピンだと立ち回りにくい。

 

まとめ

長くなったので、とりあえずここまで。「首都圏版」みたいな感じになってしまいましたね。というか、全部駅から徒歩5分だし5.6枚交換だし、書く意味なかったな…まぁいいや。

 

評判が良さそうであれば、そのうち「首都圏版2」とか、「地方都市版」も出します。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村