本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

ハイエナ稼働 ピンポイント講座 【中級編】

今回はハイエナ稼働ピンポイント講座【中級編】

 

何が初級で何が中級なのか自分でもよく分からなくなってきたので、上級編まで書き上げたら整理してリライトします。

 

それまで初級中級ごちゃ混ぜですが許してね。

 

【初級編】はコチラですwww.pachislot-pro.com

 

 

ハイエナ稼働のポイント【中級編】

f:id:shohn656:20200204233636j:plain

ハイエナとは投資金額を少なくする為のもの

これ、意外と勘違いしている人が多いんですが、天井狙いの主な狙いは、

「天井の恩恵でガッツリ出すぞ!!」

というOUTの部分ではなくて、投資金額を少なくするというINの部分です。

 

投資金額を少なくするというか初当たり確率を上げると言った方が分かりやすいかもしれません。

 

 

例えば凱旋の天井は1480ゲーム+前兆で大体1500ゲームなわけですが、

0ゲームから打ちだし、運悪く天井まで初当たりを引けなかった場合、6万円ぐらいかかります。

800ゲームから打てば、運悪く天井まで初当たりを引けなくても2.8万円ぐらいで済みますから「3.2万円浮いた!ラッキー!」となるわけです。

 

実は凱旋のような天井恩恵が大きい台は一概には言えないのですが、ざっくり簡単に言うとこんな感じ。

なので、投資1000円とかで当たった場合はスーパーラッキーなんですね。

 

自分で天井期待値を計算してみる

正確な天井期待値を出すのはかなり難しい、というか面倒なのですが、おおよその天井期待値ぐらいは自分で計算してみるようにしましょう。

 

慣れてくれば、スペックを見ただけで大体の打ちごろが分かるようになります。

 

Googleで「期待値 計算 パチスロ」みたいな感じで検索すれば、計算方法は沢山出てきます。

計算が苦手な人でも大丈夫。私は高校の数学のテストでガチで0点を取ったほどの頭脳の持ち主ですが、何とか自力で計算できます。

 

とにかく新台が出れば、概算でいいので自分で計算してみるのが大事。

1回自分で計算してみた後で、解析サイトを見に行って答え合わせをしてみましょう。

 

自分で数字と向き合う事で、意外な狙い目が見えてくるかもしれませんよ。

 

過去記事にも書きましたが、100%正確な天井期待値を算出するのはメーカーの開発の人にしかできないので、あくまで概算値になるという事は理解しておいたほうがいいかもしれません。

www.pachislot-pro.com

やめ時は打ちだしと同じぐらい大事

ハイエナ稼働のやめ時は打ちだしゲーム数と同じぐらい重要な要素です。無駄打ちは厳禁です。

 

天国が付いている台だとついつい天国を回してしまいがちです。

もちろん、天国を回すべき台もあるのですが、基本即ヤメの台の方が多いです。

 

5号機の場合、天国を回して期待値チャラぐらいの台も多いのですが、期待値チャラであれば天国のゲーム数を回す時間で他の台を見て回った方が時間のロスはありません。

 

やめ時の期待値を算出するのは非常に難しいですし、演出や示唆によって変わる場合もあるので、素直に信頼できる解析サイトに書いてあることに従いましょう。

 

会員カードは絶対作る

特に非等価の地域では、会員カードは絶対に作って貯玉しておきましょう。

最近主流の5.6枚交換で現金投資をすると、1000円あたり107円損をします。

 

ハイエナ稼働は台数をこなす分、設定狙いより投資金額がかさみます。

 

細かい金額は解析サイトを見て頂いた方が分かりやすいのですが、等価交換と非等価の現金投資では期待値がかなり変わってきます。

 

これは完ぺきに初級編の内容でしたね。今度差し替えておきます。

 

10枚でも流す

出玉が10枚でもあればジェットカウンターに持っていって流してもらいましょう。

 

これは塵も積もれば的な話というよりも、心掛けの問題です。

別に1日10枚、200円ぐらいであれば遊んでもいいんですが、無駄打ちをしないという事が大切です。

 

この辺りに甘くなってしまうとハイエナで勝つのは厳しくなります。

 

仕込みやペナルティは止めておいた方が無難

「仕込み」というのが正しい単語なのかは分かりませんが、強制的にデータカウンタを上げて、データカウンタと実際のゲーム数に差異を出したり、AT中に無理やり通常時に落として翌日に持ち越す「裏ワザ」みたいなものがあります。

 

また、ペナルティを駆使することで若干獲得枚数を上げたりできる台もあります。

 

あえて理由をハッキリとは書きませんが、基本的には止めておいた方が無難だと思います

 

6号機の2400枚調整ぐらいなら良いと思います

www.pachislot-pro.com

 

まとめ

 よくよく考えたら自分も中級者以下なので、上級編は無いかもしれません。

明らかに中級編と初級編で逆の内容があるのでそのうち差し替えます。

 

→(追記)上級編一応書きました

www.pachislot-pro.com

 

全然関係ない話なのですが、 昨日、誤って同時刻に2記事投稿してしまいました。

投稿順が先になった記事が、インターネットという大海に藻屑と消えそう勢いなので、よければ昨日の記事も読んでみてください。

 

藻屑と消えそうな記事はコチラ

www.pachislot-pro.com

 

 

下の方に「スロットブログ にほんブログ村」というボタンがあるので、気が向いたら押して下さい。

押していただけると、にほんブログ村のページに移動するんですが、ポイントが入ってこのブログのランキングが上がります。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村