本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

いらすとやで振り返る、愛すべきパチスロ名機たち(2016~2020)

前回に引き続き、「いらすとやで振り返る、愛すべきパチスロ名機たち」。

 

個人的に好きだった機種を、ここ10年の中で年間1台ずつ絞ってみました。今回は2016~2020年最新版までのお届けです。

 

私の好みは結構、独特ですからね。

 

世間一般の評価がかなり低い台も、一部含まれていますので、ご注意ください。

 

2010~15年版はこちら

www.pachislot-pro.com

 

※イラストは全て「いらすとや」の素材で作成しました。「いらすとや」の規定の範囲内であれば、どうぞご自由にお使いください

 

 

ロストプラネット2(2016年)

f:id:shohn656:20200329231530j:plain

(私の稼働地域では)一瞬で消えてなくなったので、たぶん3回ぐらいしか打つ機会が無かったのですが、強烈な印象を残した1台でした。どうやらプレステのゲームが原作らしいです。

 

たぶん、打った人は結構少ないと思うのですが、面白い台でしたよ。

 

無理やり例えるならば、モンハン月下とか、ゴッドイーターみたいな感じですかね。ですので、ART中にモンスター的な奴と戦うのですが、それが結構虫っぽい。キモい。

 

いまいち、デザインやシステムも(私は)ピンとこず、「まぁ、こりゃ流行んねーだろうな」と思ったら、本当にすぐに無くなってしまいました。

 

基本的には「ゲットレディ」とかいうCZを経由して、ART突入を目指すわけなのですが、このCZも、リールロックが長く、時間がとられる割には全然当たらないし、なんかよく分からない台でしたね。

 

悪口ばかりになってしまいましたが、本当に面白かったんですよ。「どこが面白かったのか?」と聞かれると、長所は一つもない台なのですが、個人的には好きでした。

 

同期は、戦国乙女2・まつりば!・偽物語、ゲッタマ・ミラクル・アステカ・コクッチーブラック・バーサス・クレア2・まど2・北斗修羅など。

 

普通に考えれば、バーサス一択な気がしますが、まつりば!・アステカ辺りも個人的には好きでした。

 

f:id:shohn656:20200329233307j:plain

 

ここで貼らなければ、一生貼る機会が無さそうなので、秘蔵のiPhoneフォトライブラリより、アステカの自慢写メールを貼っておきましょう。何が起きたのかは、全く覚えていませんが、4,500枚ぐらいで閉店。時間があれば、たぶん万枚行ってたと思います。

 

…ん?ロストプラネットどこ行った?

 

地獄少女-宵伽-(2017年)

f:id:shohn656:20200329235110j:plain

2017年は少し迷いました。正直言って、私の琴線に触れる台がかなり少なかったんですよね。

 

画像は「地獄少女-宵伽-」のART中の一幕を、記憶を基に再現したものですが、たぶんこんな感じだったと思います。このシリーズはパチンコも含めて、実は結構好きなんですよ。

 

アニメは見たことがないのですが、セリフとか設定が結構面白いんですよね。おやじギャグを言う上司に振り回されるサラリーマンとか、「ここは一体何次元?」の子供とか、ジゴロ通院とか。特に宵伽は、世界観と藤商事のセンスが、非常にマッチしている名作だと思います。

 

同期は、エウレカAO・G1・番長3・ポセイドン・タイムクロス2・ベントー・聖矢・タロットなど。

 

うーん、この中なら、やはり宵伽かG1ですかね。小粒な年かと思ったのですが、番長3とか、聖矢とか、いまだに人気の機種もちらほらありますね。

 

戦コレ![泰平女君]徳川家康(2018年)

f:id:shohn656:20200330001013j:plain

センターが家康ちゃん。向かって左が半蔵ちゃん、右が忠勝ちゃんです。

 

ついに6号機時代に突入ですね。正直な話、2016年~2018年にかけては、台の入れ替わりが尋常ではなく、特に思い入れのある台はありません。単純にチアリィ団と三巫女が可愛いからエントリーです。

 

コナミの機種って、新しい試みをしたり、結構作りこみが凄かったり、公開される情報の少なさも相まって、面白い台が多いんですよね。たぶんに漏れず、この機種も良くできていると思うのですが、頑張る方向性を間違えているというか、そういう事じゃないんだよ、という感じの機種でしたね。

 

ちなみに同期は、ギアスCC・ディスクアップ・雷雷弁慶・アレックス・鏡・ダンまち・ドリームクルーンなど。

 

…え、ていうかマジかよ。無理くり家康ちゃんにしなくても、ディスクアップかアレックスで良かったじゃん…まぁ作ってしまったもんはしょうがねぇか。

 

ピラミッドアイ(2019年)

f:id:shohn656:20200330003429j:plain

いや、分かります分かります。全くどうしようもない台だということも分かっているし、アヌビスと空也上人の違いぐらい分かっています。素材が無いんだから代用するしかありません。

ただ、なんか好きなんですよねこの台。別に、すぐ判別終わるとか、二段階設定で設定1でも機械割100%とか、そういうのは全然関係ないですよ。

 

通常時がひたすら「シーン…」としているのに、当たったときのやたらノリノリの感じとか、割と激熱に見せかけて普通にガセる感じが好きですね。スペック的にも、1台ぐらいはこういう台があっても良い気がするのですが、なかなか一般受けするのは難しいですね。

 

ちなみに同期は、聖矢SP・蒼天・ドン2・リゼロ・ちゃまV・モグモグ・オバロ・天昇・ルパンなどなど。

 

自分の中では、ドン2かオーバーロードの二択ですかね…あれ?ピラミッドアイは?

 

花伝(2020年)

f:id:shohn656:20200330011335j:plain

さて、2020年。今のところ、まだ3か月しか経っていないですし、これから色んな機種が出るはずなのですが、たぶん、この機種を超えることはないでしょう。そうです。花伝ですね。

 

今回の記事では、天井期待値どうこうとか、ハイエナどうこうは、一切考慮していません。単純に面白いんですよねこの台。

 

何を隠そう私は、こいこい好きなんですよ。まぁ、ほとんど演出に花札関係ないんですけどね。なぜかパトランプついてるし。ただ、音楽が良かったり、7が逆回転で揃った後にブルブル震えている感じとかがすごい好き。もういっそのこと、全機種全台、花伝でいいよと思ってしまいます。

 

ちなみに同期は(まだ3か月ですが)、スカガ・1000ちゃん・青鬼・絆2・エヴァフェス・地獄少女・ケロ4・ハナペカなど。

 

この中でいうならば、ハナペカですかね。「はいぱぁぺかだんしんぐ」の語感だけで、殿堂入りクラスだと思います。いや、まだ打ったことはないんですけども。

 

まとめ

さて、過去10年分を振り返ってみたわけですが、いかがだったでしょうか。独特と言いつつも、意外と好みが似ている人も、多いのではないですかね。

 

イラストはTwitterのヘッダーや、アイコン、ブログパーツなど、ご自由にお使いください。

 

www.pachislot-pro.com

  

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村