本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

東京について、地方民が知らない(かもしれない)こと

f:id:shohn656:20200411035858j:plain

私の出身地は関西なのですが、22歳で上京。それから5年間ほど東京で暮らしていました。今でも東京にはよく行きます。

 

東京という街について、たぶん地方の人、特に一度も東京に行ったことのない人は、誤解していることがあったり、知らない事が結構あるのではと思い、今回記事にしました。

 

あくまで個人の視点というか、一地方民の私から見た東京ですのであしからず。

 

www.pachislot-pro.com

  

  

池袋と新宿と渋谷がめっちゃ近い

f:id:shohn656:20200411040015j:plain

たぶん、地方民にとって一番知名度の高い所が新宿、その次が渋谷か池袋あたりだと思うのですが、この三つの駅はとても近いんですよね。山手線に乗ったら、池袋から新宿まで7分。新宿から渋谷までも7分ですからね。 

 

大阪で言うと、梅田と本町となんばみたいな感じ。いや、あくまで距離感の話ですよ。ついでにいうと、原宿と渋谷がめっちゃ近い。心斎橋となんばみたいなもの。ほぼ一緒。

 

結局のところ、東京の栄えている地域が、23区という狭い所に密集しているので、そこそこ知名度のある駅は大体近いんですよね。上野とか秋葉原とか品川とか、ある程度知名度のある駅であれば、大体30分ぐらいでどこでも行けちゃうんですよね。

 

大体、みんな地方民

これ、ちゃんとしたデータを見ていないので、あくまで体感なのですが、東京に住んでいる人で、都内出身者は少ない気がします。20代から30代ぐらいにかけては、特にそうだと思っています。

 

私の人脈のなさは有名ですが、それでも東京で知り合った友人・知人は数名います。その中で考えると、都内出身者はかなりの少数派なんですよね。

 

あくまで私の周りの話ですが、都内出身者の割合は20%ぐらい。北関東含む関東出身者と考えても、たぶん50%ぐらいですかね。

 

もうしかしたら「スタンド使いが引かれあう」みたいな感じで、田舎者同士が引かれあっているのかもしれませんが、それでも都内出身者は希少な存在だと思っています。

 

意外と自然豊かな場所もある

f:id:shohn656:20200411041532j:plain

やはり日本一の大都市ということもあって、23区内は基本的には人はバカみたいに多いですね。本当に多い。特に新宿、渋谷なんかは、毎日ルミナリエとか、花火大会レベル。

 

ただ、23区内でも意外と人口密度の低い場所もあるし、多摩地区(23区外、東京の西の方)だと、信じられないぐらい田舎な場所もあります。

 

見渡す限り田んぼ(畑?)が広がっていたり、広大な大自然に囲まれた地区もありますよ。都心から一時間ぐらい電車に乗って西に行くだけで、別世界になっちゃうんですよね。

 

パチスロの立ち回り

一応、パチスロの事についても書いておきましょう。

 

日本全国でトップクラスに立ち回りやすい地域であるというのは、間違いないと思います。(あくまで平時の話ですよ)

 

お店の数が多いというのが一つ。

都道府県別にみると、東京都のパチンコ店舗数は全国1位で840店舗ほど。しかも、かなり狭い範囲内に密集しています。23区内であれば、交通網も発達していますから、単純に行ける店舗が多いんですよね。

 

次に、客層が(比較的)ぬるいということ。

これは、あくまで体感ですが、東京の客層はぬるいです。もちろん、上手い人も沢山いるのですが、平均的なレベルで言うと、結構低めだと思っています。

 

たぶん、東京は一般労働の賃金水準が高いので、その分ライトユーザーが多い(≒真剣に勝ちに来ている人が少ない)とか、基本的にはホールの状況が良いので、ある程度適当にやっても勝ててしまうとか、そういう感じだと思います。

 

これはあくまで割合の話なので、人口が多い分、上手い人の人数も東京が一番多いと思いますけどね。

  

www.pachislot-pro.com

 

まとめ 

なんやかんや言っても、東京は良い所だし、私は好きですよ。

 

もちろん、今は大変な時期なので気軽に訪れることはできませんが、もし上京するか迷っている人がいたら、(状況が落ち着いたら)一度行ってみるのをおすすめします。

  

www.pachislot-pro.com

  

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村