本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

遊タイムの宵越しがまいうーな件

f:id:shohn656:20200811023149j:plain

無職にはお盆も暮れも正月も関係ありませんが、世間ではお盆休み期間に突入したようで、パチ屋はまるで世紀末のような状態になっております。

 
お盆といえば政府公認のぼったくり期間であることは言わずもがな。新型コロナ関連の休業等の影響もあり、例年以上にべーやーな状況のホールも多いかと思います。

 
お盆だろうが世紀末だろうが何だろうが、手持ちの優良店をひねり出し、設定6をピンポイントでツモりにいくのが一流でありますが、私は八流くらいなので、毎日毎日、まるでたい焼きくんのように太陽に焼かれながらハイエナに勤しんでおります。

 
例年、お盆をはじめとした長期休暇というのは、普段パチ屋に通っていない方=相対的に知識の乏しいお客さんの割合が高くなりがちで、地域を選べばエナにはもってこいの期間なのですが、今年は特にまいうー。遊タイム付きパチンコの宵の越しがまいのうーなんですね。

 

遊タイムについては意外と認知度が高いっぽく、到達率と消化時間の関係もあり、仕置人以外の当日ハマりは結構落ちにくいのですが、宵越しを絡めれば、午前中~お昼過ぎまでは割とバンバン拾えます。

 

 

現状、ラムクリをかけないお店が(私の地域では)多数派っぽい

私の通える範囲のパチ屋、かつ遊タイムの機種を多台数設置しており、データ公開している約40店舗ほどの状況を調べたところ、現状、半数以上のお店はハマり台でも据え置き傾向にあります。

 

宵越しで遊タイムに到達した実績が乏しく、ラムクリしているのかどうか分からないお店も結構あるのですが、そういう店も含めると、恐らく7割くらいのお店はひたすら据え置きだと思います(※仕置人は例外。詳細後述)。

 

まだ遊タイムという機能自体が導入されて間もないので、今後も据え置きが主流なのかは分からず。

ほとんどの店舗で方針が固まっていないと思うので、しばらくの間はある程度定期的にチェックをする必要があるかと。

 

ラムクリor据え置きのチェック方法

ラムクリかのチェック方法はサイトセブンとかでモモキュンのデータを見るのが一番手っ取り早いかと思います。リングでもいいけど、モモキュンが一番分かりやすいはず。

f:id:shohn656:20200810225813j:plain

 例えば、上記画像の店舗は当日349+前日151ゲームやめ=計500ゲームでカウントが上がっているので据え置き濃厚。

 

f:id:shohn656:20200810230042j:plain

 上記画像の店舗は前日109ゲームやめなんだけど、当日500ゲームで遊タイムが発動しているのでラムクリ。

 

データカウンターの仕様なのか、サイトセブンの仕様なのかはよく分からないのですが、モモキュンとかリングみたいな遊タイム=右打ちの機種でもカウンターが上がるところと上がらないところがあります。上記は2店舗とも500ゲーム=遊タイム突入時に上がっているんですけど、遊タイムに入って当たりを引いてからカウンターが上がる店舗もあり。

 

f:id:shohn656:20200810230803j:plain

505ゲームで上がってますね

モモキュンの場合は、遊タイム中は1/7.79まで確率がアップするので、まだ分かりやすいのですが、若干精度は落ちますね。

 

モモキュンの設置がない場合はリングかな。ただ、リングも遊タイム突入でカウントが上がらない店舗が結構あって、その場合は時間とかグラフで見るしかないわけですが、遊タイム中にクソハマった履歴以外は見分けるのが困難。

 

設置が少ない、稼働が弱い店の場合、データから確認するのは難しそうなので、地道に店舗で確認するしかないかもしれません。

 

仕置人だけラムクリをかける店が多い

遊タイムのゲーム数が低いからなのか、稼働が良いからなのか理由はよく分かりませんが、他の機種は全て据え置きなのに、仕置人だけラムクリをかけるお店が結構あるんですよね。

 

他の機種は据え置きでも、仕置人だけはちょっと注意してみてみると良いかと思います。

 

まとめ

宵越しや宵宵越しを絡めると、パチスロのエナでは結構ありえないような高期待値の台が朝一から打てることがままあります。

 

青ドンとかエヴァの天井RT狙いみたいなもので、勝率も高い(もちろん打ち出しゲーム数にもよりますが)と思うので、特に稼働の良い今は、遊タイムの宵越しは結構おすすめですよ。

 

あと、貞子3Dは1回も打ったことないので知らん。

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村