本当にあったパチプロのはなし

ちょっと変わった経験談や、ギャンブルとの向き合い方について書いています。

収支の捏造ってあるの?

f:id:shohn656:20210531012724j:plain

ご質問をいただきました。

 

こんにちは!

パチンコ・パチスロの収支公開をしている人って結構いると思うんですけど、あれってみんな捏造ですか?勝ちすぎな人多い気がするんですけど…。

 

はい、ご質問ありがとうございます。収支の捏造についてですか。そうですか。

 

今回の話はちょっとデリケートな話なので、薄めのオブラートに包みつつ回答したいと思います。

 

 

収支の捏造はありまぁす!

まず、収支の捏造について、捏造している人はまぁまぁいると思います。

 

捏造っていうとなんか語感が悪いんですけど、例えばエナで絆2の350ゲームから打ってるのに450ゲームから打ってることにしちゃったりとか、出玉が取れなかった台を無かったことにしちゃうとか。月ごとの収支にしても、たまに「こ、これは…」と思う方はちょいちょいいる、というのが正直なところです。

 

もちろん、収支公開をしている全ての人が捏造しているというわけではなくて、多くの人はそのまま載せていると思います。

 

割合でいうとどのくらいだろう。7割ぐらいの人がそのままストレートに書いていて、3割ぐらいの人が捏造…っていうか盛ったりしてるんじゃないかな。これはあくまでざーっと見た限りピンときた数字で、なんの根拠もないんですけど。

 

そもそもなんで収支を公開するかというと、人によって色んな理由があるんでしょうけど、基本的には「凄いと思われたい」とか、「フォロワーを増やしたい」とか、「発言に信憑性を持たせたい」みたいな理由が多いと思うんですよ。

 

そういった目的への手段と考えると、単純に収支が良い方がドヤれるし、フォロワーも増えると。実際にするかしないかは置いておいて、ちょろっと化粧をしたいなぁ…というのはまぁまぁ自然な考えなのではないかと思います。

 

 

捏造経験者は語る

個人的な話をすると、僕はブログ書き始めた当初、収支の記事を月に2本書いて公開してました。月ごとの収支とか振り返りって特に考えることもなくスラスラ書けるのでスゲー楽なんですよ。当時は毎日更新をしていたので、楽をしたいという意図で収支公開の記事を書いていました。

 

で、捏造していたかどうかでいうと、捏造していました。

 

そもそも弄る必要がないぐらい素晴らしく天才的な収支なので金額自体はいじってないんですけど、日付とか打った台をテレコにしていました。これは主に身バレ対策としてやっていました。

 

あとはネタ的な意味でTwitterに捏造した収支をあげたこともあります。

 

  

捏造は別に悪くないんじゃない

別にちょっと盛るぐらいなら良いんじゃない、そんな目くじらたてる程のことではないんじゃないの、というのが個人的な意見。

 

自撮りを加工してちょっと時空が歪んじゃってる人とかいるじゃないですか。それと同じようなイメージかな。誰かが損しているわけでもないし、見せかけを良くしたいという気持ちは分からんでもないし、別に糾弾するようなことではないと思います。

 

ていうか、収支の捏造なんか常識的な範囲でやれば絶対バレないので、見栄を張りたいのであれば、むしろ捏造した方が賢いんじゃね?とさえ思います。

 

ただ、捏造した収支を担保として情報商材を販売するとか、何かしらで金銭的な利益をあげようとするのはあまりよろしくないですよね。

 

マルチ商法の人が借金して稼ぎに見合わないタワマンに住んだり、ベントレーに乗ってるみたいな。FXでバックテスト上の取引履歴をさもリアルトレードに見せかけてEAを販売したり口座開設のアフィを踏ませるみたいな。

 

そういうのと一緒で、法的に構成要件を満たしているのかは知りませんが、一般的な意味では詐欺と呼ばれてもしょうがないと思います。

 

www.pachislot-pro.com

 

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村